足羽山公園 初日の出!時間や混雑、立ち寄りスポットは?

「足羽山公園の初日の出を見て気持ち良く新年を迎えたい!」

そんなあなたのために福井県でおすすめの初日の出スポット 足羽山公園初日の出の日の出時刻やアクセス、混雑状況に関する情報、
そして足羽山公園周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

足羽山公園初日の出の時間や料金、アクセスや駐車場は?

【日の出時刻】7:04
【料金】無料
【TEL】0776-20-5346

【住所】福井県福井市足羽上町
【足羽山公園 初日の出 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR福井駅からバス赤十字病院行き10分、バス停:公園下→徒歩7分
 クルマ:北陸道福井ICから国道158号経由で5km20分
【駐車場】10台、無料

>>足羽山公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

足羽山公園の初日の出、混雑の状況や対策は?

足羽山公園は標高116メートルの足羽山の頂上にあり、桜の名所として有名で「日本さくら名所100選」や「ふくい歴史百景」に選定されています。

豊臣秀吉が柴田勝家を攻めたときに足羽山の上に陣取ったことや、継体天皇にまつわるエピソードもあり、歴史を感じることのできる市民の憩いの場所として親しまれています。

足羽山公園から眺める初日の出は毎年人気があり、混雑状況も年末年始の時期は激しくなるので、出かける時には事前に混雑対策をしておきましょう。

早朝の初日の出の時間にはまだ運行していない公共交通機関もあるので、臨時ダイヤがあるか確認したり、自家用車で行く場合は駐車場の場所や数も調べておきましょう。

足羽山公園は市の中心部にあり、周辺に神社仏閣も多いため道路はかなりの混雑状況が予想されます。

バスやタクシーも混み合うので、出かける際は時間に余裕を持って徒歩での移動時間や乗り過ごす時間も計算して上手に混雑対策をしましょう。

足羽山公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

足羽山公園の中には通年営業の茶店などお食事処があり、麺類や定食、甘味などを注文できます。

周辺にも寿司屋やラーメン屋、ファーストフードや郷土料理、洋食、スイーツなどのお店があるのでランチやディナーに利用できます。

立ち寄りスポットは足羽山の中にある大小多数の古墳、足羽神社、通安寺、遊園地、小動物園、フィールドアスレチック、継体天皇像、福井市自然史博物館などがおすすめです。

神社やお寺が密集しているので初日の出を見た後で初詣に行くにも便利で、除夜の鐘から元日の朝までずっとこのエリアで過ごす人もいます。

5500株のアジサイが植えられた「あじさいの道」も有名で、初夏には美しい花を見ることができますが、冬でも散歩をするのに最適な小道なので冬の景色を楽しみながら新春の山歩きをしてみるのがおすすめです。

少し離れた福井城の址や福井市総合運動公園、福井駅前の商店街エリアなども立ち寄ってみると新たな発見ができます。

足羽山公園 格安の交通手段をお探しなら!

初日の出で足羽山公園への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「初日の出 足羽山公園 往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら足羽山公園への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です^^

>>足羽山公園 高速バスの予約はこちら

足羽山公園の初日の出におすすめの宿泊情報は?

足羽山公園の初日の出に行くならすぐ近くにもいくつかホテルがあるので、徒歩で出かけるのに便利です。

福井駅前を中心にたくさんのビジネスホテルや観光ホテルがあり、各方面へのアクセスもいいので気に入ったホテルを選びましょう。

朝食バイキングが人気のホテルや郷土料理が自慢のホテル、大浴場のあるホテル、部屋から市内の夜景やパノラマを見渡すことのできるホテルなど、個性豊かな宿がたくさんあるので市の中心部で宿泊情報を探してみましょう。

地元の食材を使った料理や海の幸、山の幸を楽しめるディナーの付いた宿泊プランや、ホテル内のレストランの食事券や周辺エリアのテーマパークの入場券付きのプランなどもあるので気に入ったプランがあるかこまめにチェックして、早めに予約をするようにしましょう。

少し離れた場所には温泉旅館もあるので、滞在を楽しみたい人は温泉のある宿を選んで足羽山公園方面に出かけたり、日帰り入浴に行くこともできます。

>>足羽山公園周辺のホテル口コミはこちら

福井県おすすめ初日の出スポット 足羽山公園(あすわやまこうえん)初日の出を見て素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加