竜ケ岳 初日の出!時間や混雑、立ち寄りスポットは?

「竜ケ岳の初日の出を見て気持ち良く新年を迎えたい!」

そんなあなたのために山梨県でおすすめの初日の出スポット 竜ケ岳初日の出の日の出時刻やアクセス、混雑状況に関する情報、
そして竜ケ岳周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

竜ケ岳初日の出の時間や料金、アクセスや駐車場は?

【日の出時刻】6:48
【料金】無料
【TEL】0555-72-3168

【住所】山梨県富士河口湖町本栖
【竜ケ岳 初日の出 地図】

【交通アクセス】
 電車:富士急行河口湖駅からバス40分、バス停:本栖入口→徒歩15分
 クルマ:中央道河口湖ICから国道139号経由で25km40分
【駐車場】50台、無料

竜ケ岳の初日の出、混雑の状況や対策は?

竜ケ岳の初日の出の魅力は、なんといってもダイヤモンド富士と呼ばれる、富士山から昇る日の出です。

駐車場から頂上まで2時間ほどかかりますが、日の出以外にも駿河湾や八ケ岳、南アルプスの山々が見えることから初日の出スポットとして人気が高いです。

そのため本栖湖周辺の道路混雑状況は、参拝客や初日の出を拝みにくる車で埋め尽くされてしまうほどです。

特に積雪により高速道路が閉鎖されてしまうと、混雑はいっそう激しくなります。

東京方面国道139号線から本栖湖に入るT字路は常に渋滞しているポイントですので、特に避けた方が賢明です。

また西側から本栖湖方面に向かう場合は、中の倉トンネルが混雑します。

混雑対策としてはできるだけ渋滞ポイントを避ける、早めに目的地周辺に着いてしまうことです。

竜ケ岳の初日の出を見に来る人は1000人くらい、山頂は人で埋め尽くされますので、遅くても朝の4時頃には駐車場に到着するようにし、日の出を見るポイントを確保するようにしましょう。

早めに駐車場に行き、時間まで車で待機しても良いでしょう。

氷点下6度の寒さなので、小さなテントや寝袋などの防寒対策があると便利です。

竜ケ岳周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

竜ケ岳周辺のお食事処でおすすめなのは、本栖湖周辺にある松風です。

早朝から営業していて、鹿肉や猪肉料理、ワカサギのフライなど山梨らしいメニューが多数並びます。

地元で採れた山菜も好評です。

本陣つかさも朝から営業、富士の溶岩を利用した焼肉は絶品です。

当日の朝にできたそば、うどん、ほうとうも好評です。

立ち寄りスポットとしておすすめなのは、富士五湖の中で一番の深さを誇る、水深138メートルの本栖湖でしょう。

瑠璃色で透明度の高い湖水はとても美しいです。

千円札の裏面の富士山は、本栖湖北岸からのものです。

冬の早朝には湖面に逆さ富士が映るので、ぜひ一度見ておきたい風景です。

近くの温泉に立ち寄り、冷えた体を温めるのもおすすめです。

村営の上九の湯はジャグジーがあり、疲労回復や筋肉痛を和らげてくれます。

温泉スタンドもあるので、お土産に購入しても良いでしょう。

血圧の低下や体の痛みを和らげる効果のあるいずみの湯の露天風呂は、角質を落とし、肌をつるつるにしてくれると女性にも喜ばれています。

自然海塩を使用している大浴場は精神を安定させると言われています^^

竜ケ岳 格安の交通手段をお探しなら!

初日の出で竜ケ岳への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「初日の出 竜ケ岳 往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら竜ケ岳への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>竜ケ岳 高速バスの予約はこちら

竜ケ岳の初日の出におすすめの宿泊情報は?

竜ケ岳から初日の出を見るためには、できるだけ竜ケ岳から近く、駐車場があり、夜間の出入りに自由がきくところを選びましょう。

おすすめの宿泊情報は本栖湖いこいの森キャンプ場です。

河口湖ICから25分、富士ICから40分とアクセスが良く、本館宿泊スペースは12畳の広さで、寝袋を使えば最大10名宿泊でき、他にはバンガロー、テントサイトもあります。

ただ、満室になるのが早いので、数か月前になったら予約できないか問い合わせてみましょう。

朝霧高原の宿、スターティングオーバーは富士パノラマライン近くにあり、竜ケ岳に向かうにはほどよい距離にあります。

自家製パンと創作フレンチのフルコースが好評で、洗練されたヨーロッパ風の施設は、上品なひと時を過ごせます。

本栖湖のほとりにあるリゾートペンションもとすは、ファミリーでゆったり過ごせる宿です。

トレーニングマシンやゲームのある多目的ルーム、絵画が飾ってあるギャラリー、ペットも一緒に泊まれるコテージがあり、冬でも楽しく過ごせるでしょう。

>>竜ケ岳周辺のホテル口コミはこちらから

山梨県おすすめ初日の出スポット 竜ケ岳(りゅうがたけ)初日の出を見て素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加