風越山 初日の出!時間や混雑、立ち寄りスポットは?

「風越山の初日の出を見て気持ち良く新年を迎えたい!」

そんなあなたのために長野県でおすすめの初日の出スポット 風越山初日の出の日の出時刻やアクセス、混雑状況に関する情報、
そして風越山周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

風越山初日の出の時間や料金、アクセスや駐車場は?

【日の出時刻】6:52
【料金】無料
【TEL】0265-22-4851

【住所】長野県飯田市
【風越山 初日の出 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR飯田駅から車5分
 クルマ:中央道飯田ICから国道256号経由で8km10分
【駐車場】風越山麓公園に駐車可、無料

>>風越山 詳細な地図や周辺情報はこちら

風越山の初日の出、混雑の状況や対策は?

飯田市にある風越山は街のシンボルでもある山。

この山では、例年、「風越山を愛する会」という市民の会が、元旦に初日の出を見られる登山イベントを開催しています。

参加者の人数にもよりますが、混雑状況は例年異なるので、イベント主催の市民の会に直接問い合わせてみるのが良いでしょう。

また、初日の出を見るためにこの登山イベントに参加する際は、早めに予約をすることをおすすめします。

登山道は険しくなく比較的上りやすい道となっているため、当日になってイベントに参加していない人達も沢山訪れます。

なので、混雑対策として、時間に余裕を持って早めに登山を開始したり、2~3日前から風越山付近の宿泊施設に宿泊し、地元の方に当日の混雑状況の流れはどんな感じなのか聞いたり、事前に調べるのが良いでしょう。

登山道によっても混雑状況が違ってきます。

なので、どの登山道で行けば混雑を回避できるのか、市民の会に直接問い合わせて聞いてみるのも混雑対策に繋がるので、事前の問い合わせは重要です。

風越山周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

風越山の山頂直下には、白山神社 奥宮本殿という国の重要文化財に指定されている建造物があります。

「ベニマンサク」という長野県の天然記念物に指定された、ハート型の葉が特徴的な広葉樹があり、どちらも風越山に登った際は立ち寄りスポットとして訪れたい場所であり、記念撮影スポットでもあります。

また、名水百選に選ばれた「猿庫の泉」という、岩間から湧き出した湧水も立ち寄りスポットとしてあげられるでしょう。

風越山の近くには公園もあり、妙琴公園という公園では、百余種もの植物を観る事ができます。

この公園内にはキャンプ場もあるので、夏場はキャンプで訪れたい公園です。

そして、観光名所としても有名な天竜峡も同じ飯田市内にあります。

峡谷内を散策する遊歩道は、一時間もあれば一周できるので、立ち寄りスポットとして頭に入れておくと行動範囲が広がるでしょう。

長野県は蕎麦が有名ですが、風越山付近にも美味しい蕎麦が食べられるお食事処が沢山あります。

五平餅や黒糖饅頭など、ちょっとした軽食向けのお店もあるので、食べ歩きしたい方々におすすめです^^

風越山 格安の交通手段をお探しなら!

初日の出で風越山への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「初日の出 風越山 往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら風越山への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>風越山 高速バスの予約はこちら

風越山の初日の出におすすめの宿泊情報は?

風越山の初日の出登山に参加するとなると、早朝4時に集合しなければなりません。

そため、当日に行動するよりも、余裕をもって前日・前々日から付近のホテルや旅館に宿泊するのが良いでしょう。

宿泊情報は、飯田観光協会に問い合わせしたり、周辺施設へ問い合わせたりして探しましょう。

インターネットなどでも、天竜峡付近で検索すれば、宿泊情報がいくつかヒットします。

登山の他に、天竜峡などに立ち寄る事を考えると、その付近で宿泊施設を探すというのもポイントです。

飯田市内には温泉宿が豊富にあります。

登山で冷えた体を温め、疲れを取るためにも、温泉に入ることをおすすめします。

宿泊せず、温泉だけ入ることができる宿もありますので、魅力的です。

ただ、初日の出を見るために年末から宿泊施設の混雑が予想されます。

いくつかの旅館、ホテルをピックアップし、予約が取れるか早めに問い合わせしましょう。

旅館によって、宿泊金額も異なりますので、自分の条件に見合った宿泊施設があったら尚更早めに予約することをおすすめします。

>>風越山周辺のホテル口コミはこちら

長野県おすすめ初日の出スポット 風越山(かざこしやま)初日の出を見て素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加