中央アルプス駒ケ岳 初日の出!時間や混雑、立ち寄りスポットは?

「中央アルプス駒ケ岳の初日の出を見て気持ち良く新年を迎えたい!」

そんなあなたのために長野県でおすすめの初日の出スポット 中央アルプス駒ケ岳初日の出の日の出時刻やアクセス、混雑状況に関する情報、
そして中央アルプス駒ケ岳周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

中央アルプス駒ケ岳初日の出の時間や料金、アクセスや駐車場は?

【日の出時刻】6:50
【料金】無料
【TEL】0265-83-3107
【HP】http://www.chuo-alps.com/

【住所】長野県駒ケ根市赤穂1
【中央アルプス駒ケ岳 初日の出 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR駒ケ根駅からバス52分、バス停:ロープウェイ前→徒歩すぐ
 クルマ:中央道駒ケ根ICから県道75号経由で2km4分
【駐車場】1000台

>>中央アルプス駒ケ岳 詳細な地図や周辺情報はこちら

中央アルプス駒ケ岳の初日の出、混雑の状況や対策は?

長野県の初日の出スポットは非常にたくさんあります。

特にこの中央アルプス駒ケ岳、千畳敷カールからの初日の出はダイヤモンド富士が見られる特別な初日の出スポットです。

ダイヤモンド富士のご来光は丁度毎年富士山の頂上から太陽が昇り始め、太陽が出た瞬間の光はまるでダイヤモンドのように光輝く光景が見られます。

思わず手を合わせ新年の喜びに浸る感激の時間となります。

毎年この初日の出を拝もうと多くの人が中央アルプス駒ケ岳に登ってきます。

登る手段はロープウエイですが元旦と2日は早朝運転を行っています。

かなりの混雑が予想されますので、混雑状況をロープウエイ会社に確認しながら現地到着時間を設定してください。

ロープウエイ会社の中央アルプス観光株式会社では、混雑対策のため早期予約が可能な企画やツアーを設定しています。

ダイヤモンド富士ご来光ツアーは12月1日予約受付開始で午前9時からです。

新春ご来光企画は12月15日予約開始(午前9時)です。

いずれも発売日に即満員となります。(申し込み 0265-83-3107)

中央アルプス駒ケ岳周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

中央アルプス駒ケ岳周辺にはお食事処やお立ち寄りスポットがたくさんあります。

木曽駒ケ岳のある駒ヶ根市はソースかつ丼がご当地名物となっています。

市内いたるところの食堂で楽しむことができます。

独特の濃厚なかつ丼ですから食べたらすぐにフアンになることでしょう。

初日の出を拝んだ後、すぐ前のホテル千畳敷のレストランはいかがでしょう。

標高2612mの日本で一番標高の高い所にあるホテルです。

ここのレストランは朝9時15分から営業していますから、時間的にも丁度いいでしょう。

ここでもソースかつ丼(1,200円)が食べられます。

他にも定食や麺類、カレーもあり、温かいコーヒーもあります。

レストランの外の温度はマイナス10℃から20℃にもなり、冷え切った体にはここのレストランは誠にありがたい存在です。

他にも、ロープウエイの麓駅のしらび平駅周辺や菅の台バスセンター周辺にはたくさんのお食事処や立ち寄りスポットがあります。

特に、このバスセンターの近くに名犬草太郎伝説で有名な霊場光前寺があります。

ここはおすすめです。毎年多くの初詣客でにぎわっています。

中央アルプス駒ケ岳 格安の交通手段をお探しなら!

初日の出で中央アルプス駒ケ岳への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「初日の出 中央アルプス駒ケ岳 往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら中央アルプス駒ケ岳への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です^^

>>中央アルプス駒ケ岳 高速バスの予約はこちら

中央アルプス駒ケ岳の初日の出におすすめの宿泊情報は?

中央アルプス駒ケ岳といえば草太郎温泉郷です。

多くの旅行情報誌の宿泊情報として必ず上がってくる有名な温泉場です。

初日の出の帰りか又は登る前日に宿泊するか、丁度いい位置にありますので都合の良い宿泊地です。

草太郎温泉郷は駒ヶ根高原にあり、多くのホテルや旅館があります。

国民宿舎すずらん荘もここにあります。

草太郎温泉はこの近くの光前寺で飼われていた霊犬草太郎がその名の由来です。

足が速く村人の難儀を救ったとされる伝説が残っています。

泉質はアルカリ性単純温泉で美肌の湯とも言われ、効能として神経痛、筋肉痛、関節痛、慢性消化器病、などに効果があります。

特に、この温泉では温泉の入り方に関して入浴方法を提示しています。

例えば高血圧の人はぬるめの半身浴がおすすめとか、低血圧の人は温水とシャワーで交互に浴びましょう、とか、肩こりの人は温めのお湯に入って後で軽い運動をしよう、とか腰痛の人は温めのお湯で腰を温め、水中ストレッチをしましょう、とか色々処方が示されています。

>>中央アルプス駒ケ岳周辺のホテル口コミはこちら

長野県おすすめ初日の出スポット 中央アルプス駒ケ岳(ちゅうおうあるぷすこまがたけ)初日の出を見て素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加