金華山山頂 初日の出!時間や混雑、立ち寄りスポットは?

「金華山山頂の初日の出を見て気持ち良く新年を迎えたい!」

そんなあなたのために岐阜県でおすすめの初日の出スポット 金華山山頂初日の出の日の出時刻やアクセス、混雑状況に関する情報、
そして金華山山頂周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

金華山山頂初日の出の時間や料金、アクセスや駐車場は?

【日の出時刻】6:59
【料金】ロープウェイ往復大人1080円、小人540円。片道大人620円、小人280円
【TEL】058-262-6784
【HP】http://www.kinkazan.co.jp/

【住所】岐阜県岐阜市千畳敷下257
【金華山山頂 初日の出 地図】

【交通アクセス】
 電車:名鉄岐阜駅・JR岐阜駅から岐阜バス長良橋方面行き15分、バス停:岐阜公園歴史博物館前→徒歩5分で山麓駅
 クルマ:東海北陸道一宮木曽川ICから国道22・156号経由で16km25分
【駐車場】200台、1回300円

>>金華山山頂 詳細な地図や周辺情報はこちら

金華山山頂の初日の出、混雑の状況や対策は?

金華山山頂から見る初日の出は、標高329mの位置から360度の広がりの中で、その姿を拝むことができます。

岐阜市に広がる濃尾平野の北にある金華山山頂にはその昔斎藤道三や織田信長が住んでいた城、岐阜城があります。

1201年に作られ、今では岐阜市のシンボルになっています。

展望台から見えるのは、濃尾平野を流れる長良川、東には木曽御嶽山、北に乗鞍岳・日本アルプス、西に伊吹山・養老山脈、南には伊勢湾が広がっています。

元旦は、朝5時から金華山ロープウェイが運転され、6時半から岐阜城の天守閣が開かれます。

ロープウェイの初乗りのお客さんには先着で、干支(えと)の土鈴がプレゼントされます。

ロープウェイに3分間乗り、徒歩8分で岐阜城に到着します。

金華山山頂や岐阜城へは車で行くことはできないので注意が必要です。

金華山山頂の初日の出を見に行く時の混雑状況については、先着順で縁起の良い、干支(えと)のプレゼントが渡されることもあり、ロープウェイの出発前から大勢の人が並びます。

混雑対策としては、5時の運転開始に合わせて充分すぎるくらい早めに並べるように対策しておくことが重要です。

金華山山頂周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

金華山山頂へ行ったときの立ち寄りスポットとしては、金華山のふもとの岐阜公園があります。

ここは織田信長の庭園だったところで、その中には岐阜市歴史博物館や板垣退助像もあります。

そのほかに日本三大大仏のひとつ、岐阜大仏があります。

うるしを使ってできている仏像としては、日本一の大きさです。

また、昆虫の展示で全国的に有名な名和昆虫博物館があります。

ここには、ギフチョウや世界中の昆虫標本が展示されていて、12000種、30万点以上の昆虫が保管されています。

その隣にある美しい洋館建築の建物は記念昆虫館で、岐阜市指定の重要文化財です。

公園内のお食事処としては、日本料理の料亭があり、本格的な会席料理が食べられます。

岐阜市のまんなかには市内で一番にぎやかな街、柳ヶ瀬通りがあります。

ここにはおよそ数百軒のお店があり、買い物やお食事ができます。

この辺りでお食事をすると、たくさんのお店の中から好きなものが選べます。

ここには、姉妹都市のイタリア・フィレンツェをイメージしたルネッサンス風のアーケードがあり、コミュニティ水路『アクアージュ』を流れる水の音を聞きながらショッピングができます。

金華山山頂 格安の交通手段をお探しなら!

初日の出で金華山山頂への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「初日の出 金華山山頂 往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら金華山山頂への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>金華山山頂 高速バスの予約はこちら

金華山山頂の初日の出におすすめの宿泊情報は?

金華山山頂の初日の出を見に行く際の宿泊情報ですが、岐阜市街・長良川温泉にある旅館やホテルは、およそ30軒ほどあります。

長良川温泉は『にっぽんの温泉100選』で37位に選ばれました。

街の中だと買い物や飲食、交通に便利ですが、とてもにぎやかです。

逆に長良川周辺や金華山近くになると、街から少し距離がある分、静かな環境の中で過ごすことができます。

そういう点を考えて旅館やホテルを予約することが大切です。

市内30軒以上の中で、秋の終わりころからだんだんと年末年始の宿泊予約をする人がでてきて、人気のあるところから順に予約でいっぱいになっていきます。

予約がいっぱいになりがちなところは、景色の良いところ、人気ランキング上位のところ、リーズナブルなところ、昔から有名なところなどです。

年末年始の予定が決まったら、できるだけ早めに予約することが重要です。

金華山山頂の初日の出、それは岐阜市で一番高い位置から見るご来光(ごらいこう)です。

その山の頂で昔、戦国武将たちがくり広げた歴史の香りを感じながら、新しい年の幸福と過ぎた年への感謝を胸に初日の出を見ることは、忘れられない感動に包まれていきます。

>>金華山山頂周辺のホテル口コミはこちら

岐阜県おすすめ初日の出スポット 金華山山頂(きんかざんさんちょう)初日の出を見て素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加