寝姿山 初日の出!時間や混雑、立ち寄りスポットは?

「寝姿山の初日の出を見て気持ち良く新年を迎えたい!」

そんなあなたのために静岡県でおすすめの初日の出スポット 寝姿山(下田ロープウェイ)初日の出の日の出時刻やアクセス、混雑状況に関する情報、
そして寝姿山周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


毎月11万円 簡単にお金を稼ぐ方法をご存じですか?
自宅で好きな時に楽して稼げる方法を期間限定でご紹介!


詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
フルオートメーションアドセンスパッケージ

(人数限定なので、すでに終了していたらご了承ください...)

寝姿山初日の出の時間や料金、アクセスや駐車場は?

【日の出時刻】6:49
【料金】ロープウェイ往復料金:大人1030円、小人510円
【TEL】0558-22-1211
【HP】http://www.ropeway.co.jp/

【住所】静岡県下田市東本郷1-3-2
【寝姿山(下田ロープウェイ) 初日の出 地図】

【交通アクセス】
 電車:伊豆急行伊豆急下田駅から徒歩1分
 クルマ:東名高速沼津ICから国道135・136号経由で50km90分
【駐車場】25台、無料

>>寝姿山 詳細な地図や周辺情報はこちら

寝姿山の初日の出、混雑の状況や対策は?

下田の寝姿山(標高200m)は伊豆三景の1つです。

その寝姿山から初日の出を見よう元旦早朝に大勢の人が訪れます。

頂上の展望台からは下田市街地や下田漁港、伊豆七島、天城連山などが一望でき、下田では名所の1つに数えられています。

展望台から望む初日の出は太平洋に浮かぶ伊豆七島の利島付近より太陽が出てきます。

展望台では初日の出の時刻に合わせて迎光祭が行われます。

甘酒、お神酒が振舞われ、豪華景品が当たる福引大会もあります。

ロープウエイの使用者には干支の根付がプレゼントされます。

初日の出を拝んだら山頂遊歩道の奥にある愛染明王堂に入って初詣をしましょう。

愛染明王堂はパワースポットとして有名です。

ハートの絵馬に縁結びや恋愛の願い事を託しましょう。

元旦の混雑状況は例年ですと400人くらいの人が展望台を目がけてロープウエイで登っていきます。

実は展望台は比較的狭いのですぐに満杯となり、早い人勝ちです。

ロープウエイは早朝5.30より運行しています。

予想される日の出時刻は6.51頃です。

車の人はあらかじめ混雑対策としてなるべく早くロープウエイ駅の駐車場に行きましょう。

25台分くらいしかありません。

寝姿山周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

寝姿山のご来光を拝んで、愛染明王堂の初詣をしたらロープウエイ駅近くのお立ち寄りスポットやグルメ、お食事処などでぶらりぶらりと歩いてみましょう。

ロープウエイ駅は下田の中心地ですから、おいしいグルメやお立ち寄りスポットがいっぱいあります。

いくつかご紹介します。

・網元料理 徳造丸 下田駅前店・・・魚のおいしいお店です。金目鯛の煮つけが名物。

・いず松蔭・・・ここも金目鯛の煮つけや新鮮な魚介類が名物。

・磯華亭・・・人気は海の幸丼、盛りだくさんの具が載っています。

・勝・・・穴子のうまい店です。選べるチョイス丼もおすすめ。

・寿司竹・・・地魚寿司の名店、伊豆の味に合える寿司屋です。

・なかがわ・・・お手軽感のあるボリューム満載の定食がうり。

次に、元旦から営業しているお立ち寄りスポットをいくつか紹介しましょう。

・下田開国博物館・・・幕末の開国の歴史を伝える黒船来航の記念館。

・上原現代美術館・・・ピカソ、モネ、ルオーから須田国太郎までの近代美術が見られます。

・宝福寺・お吉記念館・・・斎藤吉 お吉の悲劇的な生涯をつづった記念館。

・下田海中水族館・・・イルカのショーが見所です。

寝姿山 格安の交通手段をお探しなら!

初日の出で寝姿山(下田ロープウェイ)への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「初日の出 寝姿山 往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら寝姿山への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>寝姿山 高速バスの予約はこちら

寝姿山の初日の出におすすめの宿泊情報は?

下田は国内有数の温泉を有する観光地ですから、熱海と同じように多くの旅館、ホテルが立ち並んでいます。

寝姿山の初日の出は地元の旅館に泊まってから早朝ロープウエイ駅に向かいましょう。

宿泊情報としては寝姿山に近い所にある旅館、ホテルをいくつか紹介します。

・駅の花亭 こむらさき・・・1日5組限定の高級なお宿です。ロープウエイ駅はすぐそこ。

・下田聚楽ホテル・・・全室海側、下田港が一望できます。

・下田プリンスホテル・・・元旦は洋上から初日の出が拝めます。
近くに2400年の歴史のある伊豆で最も古い白浜神社があって、新年の祈願ができます。

・オーシャンガーデン海山吾照・・・韓国料理店吾照里プロデュースの宿、掛け流し温泉や岩盤浴のお宿です。

・下田ベイクロフネ・・・下田を一望する高台にあります。

・黒船ホテル・・・ドームプールが目印、展望露天風呂から夕陽がきれい。海鮮料理が名物。

・下田ビューホテル・・・全室オーシャンビュー。

>>寝姿山周辺のホテル口コミはこちら

静岡県おすすめ初日の出スポット 寝姿山 下田ロープウェイ(ねすがたやま しもだろーぷうぇい)初日の出を見て素敵な一年をお過ごしくださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加