鳳来寺山 初日の出!時間や混雑、立ち寄りスポットは?

「鳳来寺山の初日の出を見て気持ち良く新年を迎えたい!」

そんなあなたのために愛知県でおすすめの初日の出スポット 鳳来寺山初日の出の日の出時刻やアクセス、混雑状況に関する情報、
そして鳳来寺山周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

鳳来寺山初日の出の時間や料金、アクセスや駐車場は?

【日の出時刻】6:53
【料金】無料
【TEL】0536-32-0022
【HP】http://www.shinshirokankou.com/

【住所】愛知県新城市門谷字鳳来寺1
【鳳来寺山 初日の出 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR本長篠駅からバス8分、バス停:鳳来寺→徒歩60分
 クルマ:新東名高速浜松いなさICから国道257号・県道32号経由で22km60分
【駐車場】170台、有料

>>鳳来寺山 詳細な地図や周辺情報はこちら

鳳来寺山の初日の出、混雑の状況や対策は?

愛知県新城市の門谷にある鳳来寺山は山の全体が国の指定、名勝天然記念物となっています。

日光などと並び三大東照宮とされている鳳来山東照宮は国の重要文化財にも指定されています。

標高が約700mであり、山頂からは、渥美半島や東三河の地域を眺められます。

初日の出の名所としても知られており、例年大晦日は、駐車場が23時から営業を開始しており山頂へ登山することができます。

本堂の前では、初詣に訪れる方に甘酒が振舞われます。

鳳来寺山の入り口から鳳来寺本堂までは1400段の石段で約1時間です。

足元がぬれている場合には滑らないように注意が必要です。軽装ではなくきちんとした靴ででかけましょう。

混雑状況については、初日の出の名所ですので多くの人が訪れます。

通常はバスで鳳来寺山の入り口までいけますが、元旦の早朝はありませんので車で駐車場まで行く必要があります。

駐車場は170台のみとなっていますので混雑対策としては早めの駐車がおすすめです。

鳳来寺山周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

鳳来寺山周辺のお食事処としては、鳳城苑が人気があり、地元でとれる川魚アユ、アマゴなどを味わうことのできる料理店です。

冬場は猪の料理も提供されています。

また、こんたく長篠は大型の駐車場が完備されており、リーズナブルな価格鳳来牛が楽しめる焼肉レストランがあります。

食事だけでなく、地元奥三河の特産品や郷土品が買えるスペースもあります。

多くの人が訪れる人気のお食事処です。

立ち寄りスポットとしましては、近くに鳳来寺山自然科学博物館があります。

鳳来寺山の動物や植物の資料、標本などが展示されています。

長篠、設楽原決戦場跡も近隣にありますので、戦国時代の合戦に思いを馳せることもできます。

鳳来峡の温泉地として知られる湯谷温泉では、日帰り入浴も利用できます。

川の清流や渓谷の美しい山々を眺めながら露天風呂につかると、ゆったりとした気分になります。

こちらでは懐石料理も提供されていますので、入浴だけでなく食事もとることができます^^

鳳来寺山 格安の交通手段をお探しなら!

初日の出で鳳来寺山への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「初日の出 鳳来寺山 往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら鳳来寺山への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>鳳来寺山 高速バスの予約はこちら

鳳来寺山の初日の出におすすめの宿泊情報は?

鳳来寺山で初日の出を見るためには体力も必要ですし、遠方からだと渋滞に巻き込まれるおそれもあります。

湯谷温泉など近隣に風光明媚な温泉地がありますので、このあたりに宿泊するのがよいのではないでしょうか。

初日の出を見る際のおすすめの宿泊情報としは、鳳来寺山の登り口に一番近い宿雲竜荘がとても人気があります。

山菜などをつかった茶人料理を楽しむことができます。

山間の静かな環境でとても風情がある建物です。

湯谷温泉の中にある湯の風HAZUでは鳳来峡の絶景を眺める場所に位置しており創作懐石をいただきます。

また、温泉街の高台ある湯谷温泉の松風苑では露天風呂から町並みを一望できます。

しし鍋などの都心ではなかなか食べることのできない地元食材を食べることも可能です。

大正ロマンが漂う、はづ別館はレトロな建築でかわいらしい宿ですので女性に人気が高く、駅にも近いため車でなくてもアクセスが容易です。

こちらでも地元食材をふんだんに使った料理がいただけます。

>>鳳来寺山周辺のホテル口コミはこちら

愛知県おすすめ初日の出スポット 鳳来寺山(ほうらいじさん)初日の出を見て素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加