金剛山 初日の出!時間や混雑、立ち寄りスポットは?

「金剛山の初日の出を見て気持ち良く新年を迎えたい!」

そんなあなたのために大阪府でおすすめの初日の出スポット 金剛山初日の出の日の出時刻やアクセス、混雑状況に関する情報、
そして金剛山周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

金剛山初日の出の時間や料金、アクセスや駐車場は?

【日の出時刻】6:59
【料金】入園は無料、金剛山ロープウェイは大人片道720円、往復1340円。小人片道360円、往復670円
【TEL】0721-74-0321
【HP】http://www.konanso.com/

【住所】大阪府千早赤阪村千早9
【金剛山 初日の出 地図】

【交通アクセス】
 電車:近畿河内長野駅・南海河内長野駅から南海バス40分、バス停:金剛山ロープウェイ前→徒歩10分(千早駅)
 クルマ:南阪奈道路羽曳野ICから国道170・309号・府道706号経由で20km40分
【駐車場】1000台、有料

>>金剛山 詳細な地図や周辺情報はこちら

金剛山の初日の出、混雑の状況や対策は?

金剛山は、大阪府千早赤阪村にある標高1125mの景勝地です。

大阪府と奈良県の境に位置する金剛山地の主峰で、大阪都心部に近いことや山頂まで林道が整備されているため、気軽にトレッキングやハイキング登山できる山として知られています。

実際の山頂は葛木神社の神域なため立ち入ることができません。

また、山頂までロープウェイ路線があるため誰でも簡単に移動でき、山頂にある展望台からは、周囲の尾根尾根を一望できる雄大な360度パノラマビューです。

尾根の間から太陽が昇る幻想的な風景から、大阪府の初日の出スポットとしても知られており、元日早朝になると地元の方や観光客が大勢集まります。

特にロープウェイ(元日早朝5:00から運行)での初日の出登山を計画する場合は、かなりの混雑状況が予想されます。

また、登山ブームのため林道を使った登山でも人出が考えられます。

混雑対策は、早朝に起床しロープウェイ入り口で待つ時間を早めたり、大晦日に登山し山頂にある宿泊施設やキャンプ場で一夜を明かすという方法が考えられます。

山頂までは整備されていますが、凍結することもあるので注意しましょう。

金剛山周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

金剛山に最も近いお食事処は、ロープウェイ乗り場に続く府道705号線にある「ウッディハート 杣」です。

手作りログハウスの店構えをしており、カニグラタンや鍋カルボナーラ、コンソメスープなどのパスタ、モンブランやハーブティーなどのメニューが中心です。

また、天候が良ければ屋外テラスで食事ができます。

川魚専門レストラン「千早川」は、川を利用した釣り堀を持つレストランで、釣った魚をその場で料理してくれます。

釣果がなくても塩焼きや唐揚げ、あらい、天ぷら、バター焼きなどから酢もの・鍋物・甘露煮料理も注文できるので、釣り好きにはたまりません。

「金剛山嶺まつまさ」は、豆腐料理が評判の店ですが、カレーや炊き込みご飯など食事も楽しめます。

また、太巻きやお稲荷さん、ワイン、ベーコンや焼豚などの土産物も扱っています。

お立ち寄りスポットとしては「千早城跡」がおすすめです。

金剛山中腹に位置する千早城跡は、南北朝で活躍した楠木正成が籠城して戦った城でもあります。

城跡までは山道になっていますが、標識や案内板が整備されています。

金剛山 格安の交通手段をお探しなら!

初日の出で金剛山への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「初日の出 金剛山 往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら金剛山への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です^^

>>金剛山 高速バスの予約はこちら

金剛山の初日の出におすすめの宿泊情報は?

金剛山周辺の宿泊情報の中で最も近いのが「香楠荘」です。

「香楠荘」は山頂ロープウェイ乗り場の近くにあるため、登山客にとって最も便利な宿泊施設です。

また、立地関係から初日の出も混雜に巻き込まれることなく簡単に見られることが魅力です。
全13室(洋室2・和室11)、

男女別の内湯とサウナが備えられていて、有料のカラオケ施設や宴会場やバーベキューも利用できます。

宿泊プランにもよりますが、丹波牛ステーキを使った会席、新鮮なマスの塩焼きや漬物など山の幸を使った金剛会席、国産合鴨肉を使った鴨鍋、関西風のだしを使ったうどんすき、とり鍋、好き焼などから子供向けのメニューまで揃っています。

また、日帰り入浴や金剛弁当パック、テラスでBBQプラン、各種鍋物などが利用でき便利です。

ちはや園地内には金剛山キャンプ場がありますが冬でも利用できます。

キャンプ場で年越しをする時には、大晦日の明るい内に登頂し、適切な場所にキャンプを設営して新年を迎えましょう。

>>金剛山周辺のホテル口コミはこちら

大阪府おすすめ初日の出スポット 金剛山(こんごうざん)初日の出を見て素敵な一年をお過ごしくださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加