信貴生駒スカイライン 初日の出!時間や混雑、立ち寄りスポットは?

「信貴生駒スカイラインの初日の出を見て気持ち良く新年を迎えたい!」

そんなあなたのために奈良県でおすすめの初日の出スポット 信貴生駒スカイライン初日の出の日の出時刻やアクセス、混雑状況に関する情報、
そして信貴生駒スカイライン周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

信貴生駒スカイライン初日の出の時間や料金、アクセスや駐車場は?

【日の出時刻】7:01
【料金】通行料:登山口~生駒山上往復720円、登山口~信貴山片道1340円、往復1940円
【TEL】0743-74-2125
【HP】http://www.kintetsu.co.jp/leisure/skyline/index.html

【住所】奈良県生駒市
【信貴生駒スカイライン 初日の出 地図】

【交通アクセス】
 クルマ:阪神高速水走出入口から国道170号・阪奈道路経由で15km20分
【駐車場】宝山寺無料駐車場250台、信貴山有料駐車場330台、スカイライン利用者300円、一般500円。12月31日~1月4日スカイライン利用者500円、一般1000円

>>信貴生駒スカイライン 詳細な地図や周辺情報はこちら

信貴生駒スカイラインの初日の出、混雑の状況や対策は?

奈良と大阪の県境の山々を走る信貴生駒スカイライン(全長20.9km)には初日の出スポットがいくつもあります。

その中でも鐘の鳴る展望台や暗峠(くらがりとうげ)などが毎年、人出が多いです。

電車で訪れる人には、生駒駅から3分、ケーブルカーに乗車16分で到着できる生駒山上遊園地駐車場が人気です。

信貴生駒スカイラインは、冬は6時30分~23時までしか通行できませんが、大晦日~元旦の日は夜中も開放されています。

気になる混雑状況ですが、初日の出の1時間前である6時ごろには混雑が予想されます。

明け方の暗い時間に渋滞に巻き込まれるのが嫌な人は、元旦のみ終日運転をしている近鉄電車を利用するのが良いでしょう。

ケーブルカーも元旦のみ、10分間隔で運転しているので、5時台でもスムーズに山頂まで辿りつけます。

車で行く場合は、込み合う早朝の時間帯を避けて深夜にお目当てのスポットに入っておくのが混雑対策になります。

信貴生駒スカイライン周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

信貴生駒スカイラインのお食事処で有名なのが、生駒山にあるレストラン・グリーンテラスです。

化学調味料を使わずに自然の食材の風味を活かして丁寧に調理されたランチやディナーは、訪れる人を虜にしています。

レストランからは奈良市の全景はもちろん、比叡山近くまで見渡せる眺望の良さもポイントです。

おいしいお食事に美しい景色まで楽しめるとあってはデートに利用しない手はありません。

ちなみに不定休・完全予約制なので、元旦の営業の有無は電話で確認してみてください。

初日の出のついでに訪れて楽しみたいお立ち寄りスポットは、生駒山上遊園地です。

かわいいパンダさんの乗り物や色とりどりのアトラクションが立ち並ぶ山頂の遊園地にちびっ子は大はしゃぎしてくれそうです。

信貴山には除夜の鐘付きや初詣に訪れるのにぴったりの国宝・朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)があります。

お寺のシンボルである寅の張り子があちこちに飾られていて、その愛くるしさに新年早々思わず癒されてしまいそうです。

お土産には、曽我乃家本店の寅まんじゅう(1個80円)を買って帰りましょう。

信貴生駒スカイライン 格安の交通手段をお探しなら!

初日の出で信貴生駒スカイラインへの交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「初日の出 信貴生駒スカイライン 往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら信貴生駒スカイラインへの格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>信貴生駒スカイライン 高速バスの予約はこちら

信貴生駒スカイラインの初日の出におすすめの宿泊情報は?

信貴生駒スカイラインで初日の出を見たい人におススメのホテルの宿泊情報ですが、信貴山にある温泉旅館・信貴山観光ホテルと、和洋折衷な佇まいの旅館・柿本家(かきもとや)が有名です。

信貴山観光ホテルには山の様子を見渡せる露天風呂があって、冬の寒さに縮み切った体を芯から温められます。

お部屋は詫びさびが効いた純和風でしっとりとした高級感が感じられます。

また、アロマオイルを使ったマッサージで心身の疲れを癒し、美しさに磨きをかけることができるエステメニューもあるので、女性の方には喜ばれそうです。

柿本屋では、和モダンな雰囲気のお部屋やお風呂で一味違ったくつろぎ時間を過ごせそうです。

こちらの旅館のお風呂も見晴らしが良く、窓を開け放った大浴場から金剛生駒国定公園の豊かな自然を満喫できます。

お料理は一品ずつを出して行くという洋食のディナーのようなスタイルで、特にサイコロ状のお肉がおいしいと口コミで評判です。

知る人ぞ知る隠れ家的な旅館という感じですね。

初日の出スポットより少し東になりますが、生駒市にあるかんぽの宿大和平群も信貴生駒スカイラインにアクセスしやすい宿泊施設になります。

>>信貴生駒スカイライン周辺のホテル口コミはこちら

奈良県おすすめ初日の出スポット 信貴生駒スカイライン(しぎいこますかいらいん)初日の出を見て素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加