朝護孫子寺 初日の出!時間や混雑、立ち寄りスポットは?

「朝護孫子寺の初日の出を見て気持ち良く新年を迎えたい!」

そんなあなたのために奈良県でおすすめの初日の出スポット 信貴山 朝護孫子寺初日の出の日の出時刻やアクセス、混雑状況に関する情報、
そして朝護孫子寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

朝護孫子寺初日の出の時間や料金、アクセスや駐車場は?

【日の出時刻】7:01
【料金】無料
【TEL】0745-72-2277
【HP】http://www.sigisan.or.jp/

【住所】奈良県平群町信貴山
【信貴山 朝護孫子寺 初日の出 地図】

【交通アクセス】
 電車:近鉄信貴山下駅から奈良交通バス信貴山門行き10分、バス停:信貴大橋→徒歩5分
 クルマ:西名阪道香芝ICから国道25号経由で10km30分
【駐車場】200台、有料(普通車500円、大型バス1000円)

>>朝護孫子寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

朝護孫子寺の初日の出、混雑の状況や対策は?

聖徳太子によって開かれたとされる、日本最初の毘沙門天王出現の霊場であるのがこの朝護孫子寺です。

境内の入口に置かれている、張り子の寅でも広く知られています。

奈良盆地から昇る初日の出を、大和平野の絶景が望める本堂の舞台から拝むことができます。

朝護孫子寺の初日の出の時間帯は7:01頃となっています。

駐車場は有料ですが、200台分用意されています。

混雑状況として、初詣は混み合いますが日の出はそこまでではないため、特に混雑対策は必要ありません。

このほかに、防寒具を着込んでしっかり寒さ対策を行っておくことをおすすめします。

電車でアクセスする場合、JR大和路線「王寺駅」北口から「信貴山門行」の奈良交通バスに乗り、「信貴大橋」バス停で降りましょう。

バス停からは徒歩5分です。

また、元日から3日までの各日17時から、一山総出仕による正月の法会「修正会」が営まれ、うるしの木を打つ豪快な行事が見物です。

朝護孫子寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

朝護孫子寺付近のお食事処として、近鉄信貴山下駅よりバスで10分の距離にある古民家カフェ「てぬき庵」をおすすめします。

大正12年に建てられた古民家を利用したもので、山々を眺めながら、お食事・ティータイムが過ごせます。

有機米をほうじ茶で炊いた茶がゆや、和風ちまき膳、米粉100%で焼き上げたチーズケーキなど、おいしいメニューがてんこもり。

手作りのため数に限りがありますが、信貴山にお越しの際はぜひ訪れてください。

周囲の立ち寄りスポットとして、「大本山・千手院」を推します。

山内では最古の由緒あるお寺であり、信貴山寺を代表する住職の住居とされていました。

千手院護摩堂は、約1千年前に命蓮上人が開設、それ以来毎朝日護摩を焚いて参拝者の願い事を祈願しています。

また同じく大本山の「玉蔵院」や「成福院」など、巡るべきスポットがたくさんあります。

そのほか、周りには道の駅大和路へぐり・くまがしステーションがあり、地元産の新鮮な野菜・果物を購入することができます。

朝護孫子寺 格安の交通手段をお探しなら!

初日の出で朝護孫子寺への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「初日の出 朝護孫子寺 往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら朝護孫子寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です^^

>>朝護孫子寺 高速バスの予約はこちら

朝護孫子寺の初日の出におすすめの宿泊情報は?

朝護孫子寺の本堂で奈良盆地からのぼる初日の出を見たいなら、奈良で宿泊することをおすすめします。

ゆったり宿をとって、ついでにしっかり奈良観光も楽しむ、これに尽きるでしょう。

そんな、周辺地域での宿泊情報をご紹介します。

イチオシの宿は、信貴山のふもとの豊かな自然に囲まれた、由緒正しい温泉宿・信貴山観光ホテル。

生駒山を北に望み、四季折々の自然の風景が宿からの眺めに一層華を添えます。

その静かな環境はもちろんのこと、家庭的なおもてなしは日々の疲れを忘れさせ、旅の疲れを癒してくれることでしょう。

天然温泉である大浴場からの眺めも非常に美しく、近年では露天風呂も新設されました。

ぜひ初日の出で冷えきった身体を温めましょう。

また、食事に関しては、夕食がお部屋食べることのできるプランもあり、非常にリラックスできると評判です。

地元名産・山の幸をふんだんに取り入れた創作料理は、非常に繊細な職人芸が施され、ほっぺたが落ちることでしょう。

>>朝護孫子寺周辺のホテル口コミはこちら

奈良県おすすめ初日の出スポット 信貴山 朝護孫子寺(しぎさん ちょうごそんしじ)初日の出を見て素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加