和歌山城 天守閣 初日の出!時間や混雑、立ち寄りスポットは?

「和歌山城 天守閣の初日の出を見て気持ち良く新年を迎えたい!」

そんなあなたのために和歌山県でおすすめの初日の出スポット 和歌山城 天守閣初日の出の日の出時刻やアクセス、混雑状況に関する情報、
そして和歌山城周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

和歌山城 天守閣初日の出の時間や料金、アクセスや駐車場は?

【日の出時刻】7:04
【料金】無料(※1月1日6時~9時のみ)
【TEL】073-435-1044
【HP】http://www.city.wakayama.wakayama.jp/

【住所】和歌山県和歌山市一番丁3
【和歌山城 天守閣 初日の出 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR和歌山駅からバス和歌浦口行き・新和歌浦行き7分、バス停:公園前→徒歩10分
 クルマ:阪和道和歌山ICから県道145号(宮街道)経由で5.3km15分
【駐車場】58台、有料

>>和歌山城 詳細な地図や周辺情報はこちら

和歌山城 天守閣の初日の出、混雑の状況や対策は?

和歌山城 天守閣は、豊臣秀吉の異父弟に当たる豊臣秀長により1585年に和歌山市の中心部に位置する標高48.9mの虎伏山に築城されました。

その事から、虎伏城や竹垣城と呼ばれ、昭和10年に姫路城に次いで日本で2番目の国宝に指定されていましたが、第二次世界大戦の戦火により消失し国宝の指定を解除されています。

和歌山城 天守閣は、築城当初は黒い外装でしたが、江戸時代1850年の大小天守閣の再築以後は白い外装となりました。

そのため、経営の神様とされる和歌山出身の松下幸之助らの寄付による昭和33年の天守閣再築の際も白い外装とされ、白亜城とも呼ばれています。

現在は、水戸黄門や暴れん坊将軍などのロケ地としても知られ、本丸と二ノ丸周辺が和歌山公園として開放されており、元日には初日の出を見る為に多くの来場者が訪れています。

混雑状況としては、元日の午前6時〜9時までに限り登閣料が無料な事もあり、例年2千人前後の来場者があります。

混雑対策として、和歌山城 天守閣は丘陵地にあるので、混雑する天守閣以外からの初日の出がおすすめです。

和歌山城周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

和歌山城 天守閣の立ち寄りスポットとしては、全国的にも珍しいお城の敷地内にある童話園と水禽園から構成される動物園、和歌山城 天守閣に通じる裏登閣口の途中にある石段を登る人に見える木の根っこなどがあります。

お食事処ではありませんが、紅葉渓にある苔に覆われた庭と木造銅板葺きの屋根が美しいとされる茶室紅松庵でのお茶会体験もおすすめです。

他の立ち寄りスポットとしては、和歌山城 天守閣より南に約10kmにある和歌山マリーナシティやアドベンチャーワールド、高野山、那智大社などたくさんあります。

和歌山マリーナシティは、和歌浦湾に浮かぶ人工島で、ポルトヨーロッパや黒潮市場、天然紀州黒潮温泉、海釣り公園などがあるリゾート施設です。

ポルトヨーロッパは地中海の港町やスペインの古城などヨーロッパの町並みを再現したテーマパークです。

黒潮市場には、日本各地の海産物や紀州の特産品を扱う販売店があり、寿司屋や海鮮を扱うレストラン、BBQコーナーなどのお食事処もあり楽しめます。

和歌山城 格安の交通手段をお探しなら!

初日の出で和歌山城 天守閣への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「初日の出 和歌山城 往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら和歌山城への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です^^

>>和歌山城 高速バスの予約はこちら

和歌山城 天守閣の初日の出におすすめの宿泊情報は?

マイカーによる和歌山城 天守閣へのアクセスは、阪和道和歌山ICから県道145号で宮街道を経由して約5kmと近くです。

58台収容の有料駐車場がありますが、初日の出拝観者の為に1月1日午前6時~9時までに限り無料開放されています。

また、和歌山城は、和歌山市の中心である事もあり、公営の駐車場だけでなく民営の駐車場も多くあるので、和歌山城から離れた温泉地などの宿泊施設の利用もおすすめです。

公共交通機関によるアクセスは、南海本線の和歌山市駅下車後徒歩で10分ほどで、阪和線和歌山駅より和歌山バスの公園前下車後徒歩によるアクセス方法もあります。

宿泊情報として、南海本線の和歌山大学前駅や和歌山港駅、みさき公園駅、東松江駅、中松江駅など周辺の宿泊施設もおすすめです。

また、和歌山バスを利用するなら、JR和歌山駅周辺の宿泊施設の利用もおすすめします。

和歌山城周辺には、東急イン和歌山やダイワロイネットホテル和歌山、アパホテル和歌山、ホテルアバローム紀の国などの宿泊施設があります。

>>和歌山城周辺のホテル口コミはこちら

和歌山県おすすめ初日の出スポット 和歌山城 天守閣(わかやまじょう てんしゅかく)初日の出を見て素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加