燈明崎 初日の出!時間や混雑、立ち寄りスポットは?

「燈明崎の初日の出を見て気持ち良く新年を迎えたい!」

そんなあなたのために和歌山県でおすすめの初日の出スポット 燈明崎初日の出の日の出時刻やアクセス、混雑状況に関する情報、
そして燈明崎周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


毎月11万円 簡単にお金を稼ぐ方法をご存じですか?
自宅で好きな時に楽して稼げる方法を期間限定でご紹介!


詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
フルオートメーションアドセンスパッケージ

(人数限定なので、すでに終了していたらご了承ください...)

燈明崎初日の出の時間や料金、アクセスや駐車場は?

【日の出時刻】7:00
【料金】無料
【TEL】0735-59-2335

【住所】和歌山県太地町太地
【燈明崎 初日の出 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR太地駅から太地町営じゅんかんバス12分、バス停:平見公園→徒歩10分
 クルマ:阪和道南紀田辺ICから国道42号経由で110km120分
【駐車場】10台、無料

>>燈明崎 詳細な地図や周辺情報はこちら

燈明崎の初日の出、混雑の状況や対策は?

燈明崎は、和歌山県は東牟婁郡・太地町にある太平洋・熊野灘に突き出した岬であり、日本国内で初めて鯨油を用いた行灯式の燈明台があった場所とされています。

古式の捕鯨が行われていた現場を思わせる狼煙場跡や、復元された山見台や燈明灯台があり豪壮優美なリアス式の海岸線が織りなす大自然のパノラマが楽しめます。

他にも、大明神島や筆島方面の海原・水平線から昇る朝日を拝むことができることでも知られています。

元旦には、吉野熊野国立公園にも指定されている燈明崎から、初日の出を見ることができます。

日の出時刻は7:00頃とされており、混雑状況としては多くの人々が訪れるものの、特に混雑対策は必要ありません。

また、燈明崎から梶取崎までのおよそ1.6kmの遊歩道があり、散策も楽しめるため日の出を充分に満喫したあと朝日を浴びながらのんびり散歩もしてみましょう。

アクセスはJRきのくに線・太地駅前から出ている町営じゅんかんバスに乗り「平見公園」バス停で下車し、徒歩10分の距離にあります。

燈明崎周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

燈明崎周辺のお食事処としては、発祥の地らしくクジラ料理が味わえるお店が多数立ち並びます。

くじらの竜田揚げが食べられる「花くじら」をはじめ、ミンククジラを中心に焼いたり、刺身にしたりと多彩な料理が味わえる「鯨料理くじら家」など、さまざまなクジラ料理を召し上がることができます。

周囲の立ち寄りスポットとして、世界でも珍しいクジラ専門の博物館「太地町立くじらの博物館」をおすすめします。

館内中央の1階から3階までの吹き抜け部分には、ぶち抜きで体長15mものセミクジラの実物大模型と、古式補鯨船の模型をつり下げており迫力満点です。

そのまわりを回る形で廻廊式展示室があり、中には鯨の身体各部のホルマリン漬けや剥製、捕鯨関係の資料など1000点あまりの資料が勢揃いです。

入江の天然プールと、イルカのショープールもあるためお子さんも大喜び。

日本の捕鯨発祥の地として、現代までのおよそ400年の歴史に触れることができる施設です。

燈明崎 格安の交通手段をお探しなら!

初日の出で燈明崎への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「初日の出 燈明崎 往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら燈明崎への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です^^

>>燈明崎 高速バスの予約はこちら

燈明崎の初日の出におすすめの宿泊情報は?

熊野吉野国立公園内にあり、豪快かつ優美なリアス式海岸が望める燈明崎にて初日の出を満喫するなら、太地・串本地域で宿をとってゆったりと年末を過ごし、万全の体勢で日の出にのぞみたいところですね。

周囲の宿泊情報として、「HOTEL HOLISTIC RESORT」をおすすめします。

ホワイトを基調とした外観・内装による南国リゾート溢れる宿泊施設へは、JR紀伊本線・太地駅から車で10分ほどでアクセスできる立地にあります。

駅からは無料送迎バスがあり、サービス満点の宿となっています。

レストランのおしゃれな空間で絶品の食事を召し上がり、宿自慢の露天風呂・太地温泉を楽しみましょう。

さわやかな朝日を浴びながら、そして夕暮れを眺めながら、また満点の星空の下で快適な温泉につかって日々の疲れを癒しましょう。

お部屋からの眺めもまた絶景で、ゆったりとした空間でまったりとした年始を過ごしましょう。

周囲を散策し、雄大な自然にかこまれてのんびり過ごしてみませんか。

>>燈明崎周辺のホテル口コミはこちら

和歌山県おすすめ初日の出スポット 燈明崎(とうみょうざき)初日の出を見て素敵な一年をお過ごしくださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加