荒船海岸 初日の出!時間や混雑、立ち寄りスポットは?

「荒船海岸の初日の出を見て気持ち良く新年を迎えたい!」

そんなあなたのために和歌山県でおすすめの初日の出スポット 荒船海岸初日の出の日の出時刻やアクセス、混雑状況に関する情報、
そして荒船海岸周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


毎月11万円 簡単にお金を稼ぐ方法をご存じですか?
自宅で好きな時に楽して稼げる方法を期間限定でご紹介!


詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
フルオートメーションアドセンスパッケージ

(人数限定なので、すでに終了していたらご了承ください...)

荒船海岸初日の出の時間や料金、アクセスや駐車場は?

【日の出時刻】7:01
【料金】無料
【TEL】0735-72-0645

【住所】和歌山県串本町田原
【荒船海岸 初日の出 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR紀伊田原駅から徒歩20分
 クルマ:阪和道南紀田辺ICから国道42号経由で100km110分
【駐車場】30台、無料

>>荒船海岸 詳細な地図や周辺情報はこちら

荒船海岸の初日の出、混雑の状況や対策は?

荒船海岸は、和歌山県東牟婁郡串本町田原にある初日の出スポットです。

荒船海岸吉野熊野国立公園指定エリア内にあり、串本町東端から南岸沿いに約3kmに渡って続いています。

海岸には、太平洋の大海原によって長い年月をかけて少しずつ削られた不思議で奇妙な形をした奇岩怪石が多く見つけられます。

普段は磯釣りの名所として知られ、週末になると町内外から釣り客が訪れます。

また、夏には海水浴場として家族連れや若者たちの姿で賑わい、潮岬キャンプ場を利用する方の姿も多くなります。

断崖に建つ「潮岬灯台」は、江戸条約によって建てられた洋式灯台の一つで現在は文化的価値の高い灯台として保存灯台に指定されています。

灯台標高は49.47m、螺旋階段の先にある展望台からのぞむ太平洋は、地平線が丸く見える壮大な眺望です。

そのことから、荒船海岸は初日の出スポットになっていて、元日早朝になると初日の出を見ようと大勢の方が訪れます。

近隣に駐車場がありますが、人出によっては混雑状況が生まれる可能性があります。

混雑対策としては、近隣の宿泊施設に泊まったり、年中無休の潮岬キャンプ場を利用することが考えられます。

荒船海岸周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

荒船海岸のおすすめ立ち寄りスポットは潮岬灯台です。

初日の出を見逃したとしても太平洋の地平線を眺めるだけで、壮大さを実感できるはずです。

また、灯台の足元には灯台の歴史や機能・役割を学べる資料展示室が併設され、人の背丈よりも高い2代目の「第2等フレネル不動レンズ」が展示されているので、一度見学することをおすすめします。

潮岬の北に位置するのが「潮御崎神社」です。

875年には平安時代の三代実録にも記録が残っている神社で、初詣と初日の出を同時に行えます。

8階建ての「潮岬観光タワー」には展望台とお食事処があります。展望台からは360度の眺望が楽しめます。

また、土産物とレストランあり、紀州名物の新鮮なマグロ丼やお造り、マグロバーガー、同じく名物のくじら焼肉丼、メガ天丼など豊かな海の幸を堪能できます。

お腹を満たしたら、紀伊大島の東端にあるトルコ記念館がおすすめです。

84台分の駐車場を備え、年中無休なため元日でも利用できます。

1890年、遭難したエルトゥールル号の救助活動を記念したもので、日本とトルコの架け橋とも言える記念館です。

荒船海岸 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で荒船海岸への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「荒船海岸初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら荒船海岸への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です^^

>>荒船海岸 高速バスの予約はこちら

荒船海岸の初日の出におすすめの宿泊情報は?

荒船海岸の初日の出に便利な宿泊情報があります。

「ビジネスホテル シーカンス」は、串本町の入り口に位置します。

手頃なシングルから7人対応の和室プラン、朝食は有料に和食・コーヒー付きで、カップルから夫婦、家族連れなどに向いています。

「天然温泉 ビジネスホテル串本」は串本駅から徒歩1分、シングル・ダブル・ツインの宿泊プランがあり、疲労回復・筋肉痛などに効果のある含食塩硫黄泉は100%かけ流し温泉です。

「浦島ハーバーホテル」は、全117室を備え、和室・洋室ツイン・特別室の3タイプから選べます。

室内は綺麗に整えられており、備品も充実しています。

コンベンションホールでは和食や地元料理を中心にバイキング料理が楽しめます。

食事付きプラン全体で見るとお得感があり。家族連れ・カップル・夫婦にも向いています。

また、神経痛・関節痛などに紅葉のある有料温泉は開放的な空間でゆったりとしています。

串本町を代表するホテルが「串本ロイヤルホテル」です。

室内からのオーシャンビュー、新鮮な魚介類や熊野牛を使った贅沢な料理、広々とした室内、名勝「橋杭岩」の露天風呂からは紀伊大島をのぞむ眺望など、串本町で最も高く評価されています。

>>荒船海岸周辺のホテル口コミはこちら

和歌山県おすすめ初日の出スポット 荒船海岸(あらふねかいがん)初日の出を見て素敵な一年をお過ごしくださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加