地蔵崎 初日の出!時間や混雑、立ち寄りスポットは?

「地蔵崎の初日の出を見て気持ち良く新年を迎えたい!」

そんなあなたのために島根県でおすすめの初日の出スポット 地蔵崎(美保関灯台)初日の出の日の出時刻やアクセス、混雑状況に関する情報、
そして地蔵崎周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

地蔵崎初日の出の時間や料金、アクセスや駐車場は?

【日の出時刻】7:14
【料金】無料
【TEL】0852-72-2811
【HP】http://www.mihonoseki-kankou.jp/

【住所】島根県松江市美保関町美保関
【地蔵崎(美保関灯台) 初日の出 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR境港駅から車25分
 クルマ:米子道米子ICから国道431号経由で36km40分
【駐車場】100台、無料

>>地蔵崎 詳細な地図や周辺情報はこちら

地蔵崎の初日の出、混雑の状況や対策は?

島根県で初日の出が眺められる絶景のスポットとして有名な場所のひとつに地蔵崎があります。

松江市美保関町美保関に位置する地蔵崎は、日本海に面した岬であり島根半島の東の端の部分に位置しています。

アクセスとしては、JR松江駅から行く場合には一畑バスの「美保関ターミナル」行きのバスに乗り、終点まで降りたら美保関町民バスに乗り替えて美保関行きのバスで終点まで行き、下車してから徒歩で歩いていくと見えてきます。

ただ、美保関のバス停留所から地蔵崎までは距離にして3キロほどを歩くことになりますので、到着するまでには少し体力を使います。

地蔵崎には美保関灯台があり、日本の灯台50選に数えられているほどの知名度があります。

2009年に近代化産業遺産に指定されており、歴史的及び文化的にも価値がある灯台です。

混雑状況についてですが、初日の出を眺めるためにはバスよりも車で行ったほうが適してはいます。

例年にぎわいますが極端に混雑しているというわけではありません。

駐車場は100台ほどのスペースとなっており、ある程度の余裕はあります。

混雑対策としては早めに車で現地まで行ったほうがよいでしょう。

地蔵崎周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

地蔵崎周辺のお食事処としては、観光シーズンなどでは美保関灯台ビュッフェは営業しているのですが、残念ながら年末年始の午前中については営業は行っていません。

できればどこかでコンビニなどを利用して食べ物や飲み物を持ち込んでおいた方が良いでしょう。

美保関一帯はコンビニの営業しているところはありませんので、食べ物関係の確保については多少注意しておく必要があります。

立ち寄りスポットとしては、美保神社が広く知られています。美保神社は「出雲国風土記」にも出てくる非常に古い神社です。

三穂津姫命及び事代主神を祭神とし、豊漁や海の上での安全などを司る神として信仰され地域住民などに知られています。

年始の時期は混雑しますので駐車スペースについては現場の指示に従った利用を心がけるようにします。

美保の北浦は地蔵崎から七類港まで続く8キロほどの海岸線です。

その起伏に富んだ海岸線は多くの観光客を魅了しています。

船で眺めるのが一般的ですが、遊覧船が運航するかどうかについては事前に問合せする必要がありますので注意しておきましょう。

地蔵崎 格安の交通手段をお探しなら!

初日の出で地蔵崎(美保関灯台)への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「初日の出 地蔵崎 往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら地蔵崎への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です^^

>>地蔵崎 高速バスの予約はこちら

地蔵崎の初日の出におすすめの宿泊情報は?

地蔵崎の初日の出を眺めるにあたっておすすめの宿泊情報としては、福間館がよく知られています。

福間館は美保神社とも近く、また目の前に美保関港があるため食事が海の幸をふんだんに使ったメニュー食べられることで人気があります。

また数々の文豪や詩人などが宿泊したことでも知られており、歴史や風情を感じられる旅館として全国でも知名度があります。

旅館の美保館は建物の規模としてはこちらのほうがやや大きめで泊まりやすいです。

福間館と同じく海の幸を使った食事メニューに定評があります。

両方の旅館ともに年末年始は混雑する傾向がありますので、宿泊を考えている場合は早めの予約を取っておくと良いでしょう。

その他の宿泊施設については明神館などの宿泊施設はありますが、美保関地域はあまり宿泊施設の数が多いわけではありません。

なので、対岸の鳥取県境港市周辺やそこからさらに足を伸ばし、米子市または松江市の中心部へ行って宿泊施設を探す方が見つかりやすいです。

>>地蔵崎周辺のホテル口コミはこちら

島根県おすすめ初日の出スポット 地蔵崎 美保関灯台(じぞうざき みほのせきとうだい)初日の出を見て素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加