城山 初日の出!時間や混雑、立ち寄りスポットは?

「城山の初日の出を見て気持ち良く新年を迎えたい!」

そんなあなたのために山口県でおすすめの初日の出スポット 城山初日の出の日の出時刻やアクセス、混雑状況に関する情報、
そして城山周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

城山初日の出の時間や料金、アクセスや駐車場は?

【日の出時刻】7:14
【料金】ロープウエー往復550円
【TEL】0827-41-1477
【HP】http://www.iwakuni-city.net/

【住所】山口県岩国市横山
【城山 初日の出 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR岩国駅からバス錦帯橋行き20分、バス停:錦帯橋→徒歩10分の岩国城ロープウエー山麓駅からロープウエーで3分
 クルマ:山陽道岩国ICから県道1号経由で6km10分
【駐車場】約60台、無料

>>城山 詳細な地図や周辺情報はこちら

城山の初日の出、混雑の状況や対策は?

山口県岩国市にある標高200mの城山は初日の出スポットとして知られており、山頂に位置する岩国城や眼下に広がる吉香公園(旧岩国藩主吉川家の居館跡)・名所錦帯橋とともに観光名所となっています。

天気の良い日には瀬戸内海の島々を遠望することができ、絶景です。

こちらで初日の出を見にいく方法としては徒歩と30人乗りのロープウェーで行くことができます。

ロープウェーの料金は往復大人550円、子供250円で所要時間は山頂駅まで3分です。

1月1日当日は朝6時半からロープウェーは運行していますが、日の出が7時14分ですので混雑状況が見込まれます。

混雑対策は特にありませんので早めに行かれる方が良いでしょう。

城山の場所は山陽自動車道岩国インターチェンジより県道1号線経由で約10分、JR岩国駅より錦帯橋行バスで約20分、バス停からは徒歩10分でロープウェー駅となっています。

お車でいらっしゃる方は無料駐車場(60台収容)があります。

城山周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

岩国市の城山で初日の出をご覧になる際に、ぜひ立ち寄ってもらいたい立ち寄りスポットとして、まずは、山頂駅よりすぐの場所にある岩国城です。

こちらは入館料が大人260円、子供120円で、錦帯橋とロープウェー往復料金とセットですと大人940円、子供450円で観覧することができます。

このお城は1608年に初代岩国藩主の吉川広家が築城しましたが、7年後に取り壊され現在の天守閣は1962年に復元されたものです。

また、もう1つ立ち寄りスポットとしては、錦川にかかる日本三大名橋の1つ・錦帯橋です。

こちらは国の名勝であり、その5連の反橋は他に見ることができませんのでおすすめです。

また、城下町だった現在の錦帯橋周辺の街の中には岩国名物「岩国寿司」のお店も多数あり、お食事処としても人気があります。

岩国寿司というのは枠に名物のレンコンと、野菜、魚、酢飯を何層にも重ねた押し寿司で地元では「殿様寿司」「角ずし」とも呼ばれる名物です。

城山 格安の交通手段をお探しなら!

初日の出で城山への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「初日の出 城山 往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら城山への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です^^

>>城山 高速バスの予約はこちら

城山の初日の出におすすめの宿泊情報は?

岩国市の城山で初日の出を見る際におすすめの宿泊情報としては、まずは錦帯橋周辺のホテル・旅館です。

こちらは、錦帯橋温泉の岩国国際観光ホテルやその別館、純和風旅館で懐石が味わえる白為旅館、宇野千代の小説の舞台にもなった半月庵、元祖岩国寿司の宿など歴史ある城下町ならではの趣のあるお宿が多数あります。

ほとんどが錦帯橋から徒歩2分~3分の場所にありますので、吉香公園散策、岩国美術館観覧、錦帯橋観光などにも便利ですし、ロープウェー乗り場までもすぐの場所なので、初日の出を見に行くのにも大変便利です。

また、電車を利用される方ですと岩国市の中心部にあるシティホテルやビジネスホテルもおすすめです。

こちらに宿泊されると、街中の郷土料理店などで山口名物や岩国名物、瀬戸内の味覚などに舌鼓をうち、ほかではなかなか味わうことが難しい銘酒「獺祭」も楽しむことができます。

ちなみに岩国市中心部から城山までは車で約20分弱で行くことができます。

>>城山周辺のホテル口コミはこちら

山口県おすすめ初日の出スポット 城山(しろやま)初日の出を見て素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加