室戸岬 初日の出!時間や混雑、立ち寄りスポットは?

「室戸岬の初日の出を見て気持ち良く新年を迎えたい!」

そんなあなたのために高知県でおすすめの初日の出スポット 室戸岬初日の出の日の出時刻やアクセス、混雑状況に関する情報、
そして室戸岬周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

室戸岬初日の出の時間や料金、アクセスや駐車場は?

【日の出時刻】7:05
【料金】無料
【TEL】0887-22-5134
【HP】http://www.city.muroto.kochi.jp/

【住所】高知県室戸市室戸岬町
【室戸岬 初日の出 地図】

【交通アクセス】
 電車:土佐くろしお鉄道奈半利駅からバス60分、バス停:室戸岬→徒歩3分
 クルマ:高知道南国ICから国道55号経由で66km90分
【駐車場】30台、無料

>>室戸岬 詳細な地図や周辺情報はこちら

室戸岬の初日の出、混雑の状況や対策は?

室戸岬は、高知県は室戸市にある、太平洋に鋭角に突き出した岬です。

海岸線の大部分が室戸阿南海岸国定公園に指定されており、岩礁・奇岩など変化に富んだ景観が広がる日本八景のひとつです。

足摺岬と相対する位置にあり、太平洋につき出ている岩礁と岬をおおう亜熱帯性樹林も見どころのひとつです。

2kmにわたる遊歩道が海岸にあり、散策にも良いスポットです。

室戸岬の初日の出は、灯台周辺や室戸スカイラインからの眺めが特に良く、晴れていれば「ダルマ朝日」を見ることもできます。

日の出時刻は7:05頃となっています。

混雑状況としては、人気のスポットで非常に混み合います。

ただし、平常時は駐車場は30台分しかありませんが、元旦1月1日の1時~7時半までの間、岬周辺のエリアは警察によって時計回りの一方通行にきちんと交通規制されており、海側はすべて駐車可能となるため、安心して車でアクセスすることができます。

混雑対策としては、少し早い目に訪れることでしょうか。

室戸岬周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

室戸岬付近のお食事処としては、ホテル明星内にある和食レストラン「レストラン明星」がおすすめです。

近くの高岡漁港から水揚げされたばかりの、新鮮な魚介類を使った料理がずらりと勢揃いします。

明星御膳・タタキ定食など思わず目にすればよだれが出てしまいそう。

要予約ではあるものの、クジラの一品料理も味わえます。

タタキ・鍋・酢味噌和え・クジラのコース料理・サエズリなど他では中々味わえないものばかりです。

周辺の立ち寄りスポットでは、第24番札所であり、室戸岬山上にあるお寺「最御崎寺」に訪れましょう。

金剛頂寺の西寺に対し東寺とも呼ばれ、弘法大師作といわれる本尊などが有名です。

他にも、国指定重要文化財である鐘石・石造如意輪観音半跏像・木造薬師如来坐像・木造月光菩薩立像・三足の「漆塗台盤」など、貴重な品が宝物館に納められています。

また、大師が虚空蔵求聞持法の苦行をしたと伝えられる洞窟・御厨人窟や、大師が修行中に星のように光を放ち毒龍の妨げを防いだという伝説の石・明星石など、見どころがたくさんあります。

室戸岬 格安の交通手段をお探しなら!

初日の出で室戸岬への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「初日の出 室戸岬 往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら室戸岬への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>室戸岬 高速バスの予約はこちら

室戸岬の初日の出におすすめの宿泊情報は?

室戸岬で初日の出を拝んで新しい年を迎えるなら、高知で宿をとってゆったりとした年末年始を過ごしたいところ。

そんなおすすめ宿泊情報として、まず「土佐ロイヤルホテル」をご紹介します。

名勝「桂浜」からは室戸方面へ車約40分の距離にあります。

龍馬像が眺める桂浜をイメージした露天風呂では、壷湯・室戸海洋深層水風呂など、豊富な湯が楽しめます。

土佐の海を望むリゾートホテルで、最高のロケーションが自慢のホテルです。

また、「ホテルなはり」は高知市より車で東へ90分、室戸市より車で西に30分の距離にある、異国を思わせるロマン溢れる外観のホテルです。

新鮮な海の幸を生かした絶品料理が思う存分味わえます。

特にマグロの創作料理が有名で、築地直送の天然南マグロをふんだんに使用したトロ・珍味ともおいしくリーズナブル。

他にも、レストランでは和・洋・中とメニューは非常に多彩です。

露天風呂付きの檜大浴場は広々ゆったりとした空間であるため、命の洗濯をしましょう。

>>室戸岬周辺のホテル口コミはこちら

高知県おすすめ初日の出スポット 室戸岬(むろとみさき)初日の出を見て素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加