宝満山 初日の出!時間や混雑、立ち寄りスポットは?

「宝満山の初日の出を見て気持ち良く新年を迎えたい!」

そんなあなたのために福岡県でおすすめの初日の出スポット 宝満山初日の出の日の出時刻やアクセス、混雑状況に関する情報、
そして宝満山周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

宝満山初日の出の時間や料金、アクセスや駐車場は?

【日の出時刻】7:17
【料金】無料
【TEL】092-922-4106

【住所】福岡県太宰府市宰府内山883
【宝満山 初日の出 地図】

【交通アクセス】
 電車:西鉄太宰府駅から地域コミュニティバスまほろば号8分、バス停:内山→徒歩すぐ
 クルマ:九州道太宰府ICから30分
【駐車場】100台、有料

>>宝満山 詳細な地図や周辺情報はこちら

宝満山の初日の出、混雑の状況や対策は?

宝満山での初日の出は午前7時20分ぐらいとなっています。

初日の出を見ようとする場合、宝満山は竈門神社から登山道を上る時間と、登山をする人、竈門神社の上宮で参拝する人もいるので、とても混雑します。

そのため、混雑で移動が遅れることも考えて、早めに行動することを心がけましょう。

混雑状況は大晦日では5000人もの人が訪れ、大晦日から元旦にかけては交通整理がされるくらいで、混雑することは必至です。

遅く行くと渋滞して先に進めないほどになり、初日の出に間に合わない、ということもあります。

また、午前6時30分には駐車場の混雑のピークとなり、その時間に重ならないよう行かないと自動車で行くことは難しくなります。

そのため、混雑対策としては、混雑する前に山頂に行くことが一番確実でしょう。

竈門神社から登山道を上る時間は1時間30分ほどなので、初日の出を見るためには午前5時30分くらいには並び始めると、混雑も少なく山頂で初日の出を見ることができるでしょう。

宝満山周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

宝満山でのお食事処では「風見鶏」というところがあります。

大正時代の古き良き時代といった店内で、古ぼけた感じもなく、いまなお現役である雰囲気が味わえます。

ここではサンドイッチがおいしく、パン好きな人でも驚くほど柔らかいパンを使っていて、自初めてのその触感に驚くでしょう。

もう一つに「パスタ屋 サルーテ」というところがあります。

ここはイタリアンのお店となっており、お手頃価格でイタリア料理を食べることができます。

フォカッチャは焼き戻してあり、温かく食べられ、食べ放題になっています。

1月という寒い時期のため、温かいものが食べたい。そんな時にどうでしょうか。

お立ち寄りスポットには「九州温泉村 都久志の湯」があります。

ここでは岩風呂や樽風呂、木風呂など種類が豊富な9種類の温泉を楽しむことができます。

また、家族風呂といった家族で楽しむこともできるお風呂もあります。

食事もとることができ、丸一日ここで過ごすことができるほどです^^

宝満山 格安の交通手段をお探しなら!

初日の出で宝満山への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「初日の出 宝満山 往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら宝満山への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>宝満山 高速バスの予約はこちら

宝満山の初日の出におすすめの宿泊情報は?

宝満山で初日の出を見るときには前の日から宝満山の近くに入っておきたいところ。

宿泊情報はまず駐車場が有り、二日市駅からも近い「二日市グリーンホテル」。

ここの駐車場は事前に予約することで無料で利用することができます。

また、混んでいたとしても別な駐車場を案内してくれるため安心です。

JR二日市駅改札出入口から近いのもポイントで、距離は約110mと、とても近く電車できた場合も楽に向かうことができます。

自転車を借りることもでき、周りを散策したい場合にも便利です。

もう一つに「太宰府天然温泉ルートイングランティア太宰府」があります。

ここも駐車場がり利用でき、太宰府駅までの無料送迎シャトルバスもあります。

ここは天然の温泉があるだけでなく、寝湯や洞窟風呂といった珍しいモノから岩風呂や露天風呂といったものまであり、ここまでの旅の疲れを癒すのにも最適です。

また、ここは食事にも力を入れており、九州の特色を生かした食事のセットや、朝食の時間帯にはバイキング形式で食事を楽しむこともできます。

>>宝満山周辺のホテル口コミはこちら

福岡県おすすめ初日の出スポット 宝満山(ほうまんざん)初日の出を見て素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加