熊本城 初日の出!時間や混雑、立ち寄りスポットは?

「熊本城の初日の出を見て気持ち良く新年を迎えたい!」

そんなあなたのために熊本県でおすすめの初日の出スポット 熊本城初日の出の日の出時刻やアクセス、混雑状況に関する情報、
そして熊本城周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

熊本城初日の出の時間や料金、アクセスや駐車場は?

【日の出時刻】7:18
【料金】入園料500円
【TEL】096-352-5900
【HP】http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/

【住所】熊本県熊本市中央区本丸1-1
【熊本城 初日の出 地図】

【交通アクセス】
 電車:市電熊本城・市役所前電停から徒歩5分
 クルマ:九州道熊本ICから国道57号経由で12km30分
【駐車場】160台、最初の2時間200円

>>熊本城 詳細な地図や周辺情報はこちら

熊本城の初日の出、混雑の状況や対策は?

銀杏城とも呼ばれる熊本城は、賤ヶ岳の七本槍の一人として知られる加藤清正により安土桃山時代末期から江戸時代初期にかけて現在の形に築城とされ、その後細川氏の居城となり1877年の西南戦争で消失しています。

本丸は、1960年にRC工法で復元され、現在では日本さくら名所100選に選ばれ市民の憩いの場となっています。

元旦には、午前6時に開門し午後4時30分まで解放され毎年10,000人の来場があり、午前7時20分頃には初日の出を見る事ができます。

混雑状況としては、熊本城周辺に大晦日から正月三ヶ日にかけて交通規制が行われます。

混雑対策としては、午前6時の開門より早めに並び早く天守閣を目指すべきですが、門より天守閣まで距離があるので後ろから来る人達と競争になるので、茶臼山丘陵地に建つ城の立地を利用して天守閣以外の場所から初日の出を見るのも一つの手です。

熊本城周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

立ち寄りスポットとしては、城の歴史や城下町独自の食文化、ものづくりが体験できるエンターテイメント施設の城彩苑がおすすめです。

城彩苑には、800年続く山うに豆腐を販売する五木屋本舗や元祖森辛子蓮根など16の物販店舗と、創業370年の白玉屋新三郎や熊本の郷土料理を味わえる和食櫻道などの7のお食事処があります。

夜間には、江戸時代を再現した各店舗に明かりが燈り幻想的な雰囲気を醸し出しています。

また、湧々座では、城や熊本の資料が展示されており、拝観者が江戸時代風の着物を着ての記念撮影もする事もできます。

熊本城周辺には、旧細川刑部邸や夏目漱石内坪井旧居、水前寺成趣園、加藤神社など多くの立ち寄りスポットがあります。

旧細川刑部邸は、三の丸に移築された武家屋敷であり、ふすまに銀箔が貼られている銀之間が有名です。

夏目漱石内坪井旧居は、漱石が熊本にいた4年3ヶ月の間に6回引越した5つ目の住居であり、原稿や初版本等の資料が展示されています。

熊本城 格安の交通手段をお探しなら!

初日の出で熊本城への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「初日の出 熊本城 往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら熊本城への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です^^

>>熊本城 高速バスの予約はこちら

熊本城の初日の出におすすめの宿泊情報は?

宿泊情報としては、熊本城周辺は観光地としてしっかりと整備されており、大型のホテルからリーズナブルなビジネスホテルなどが多くあり、予算や旅行プランに合わせて宿泊施設が選べます。

ただ、初日の出当日の熊本城周辺は交通規制がかけられているので、公共交通機関が利用しやすい宿泊施設の利用がおすすめです。

公共交通機関によるアクセスとしては、JR熊本駅より市電で熊本城・市役所前下車徒歩約5分、交通センターから徒歩約10分、熊本城周遊バスで二の丸駐車場下車徒歩1分などの方法があります。

熊本城に近い宿泊施設としては、KKR熊本ホテルや熊本ホテルキャッスル、ホテル日航熊本など他にも多数あります。

JR熊本駅周辺には、JR九州熊本ホテルや東横イン熊本駅前、ホテルニューオータニ熊本、ホテルルートイン熊本駅前などがあります。

交通センター周辺には、東横イン熊本交通センター前、アパホテル、ネストホテル熊本、コンフォートホテル熊本新市街などがあります。

>>熊本城周辺のホテル口コミはこちら

熊本県おすすめ初日の出スポット 熊本城(くまもとじょう)初日の出を見て素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加