天台寺 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「天台寺の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
岩手県の八葉山天台寺初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして天台寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

天台寺初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【初詣行事】修正会:1月1日0時~17時、元朝参り:1月1日~7日
【TEL】0195-38-2500

【住所】岩手県二戸市浄法寺町御山久保33
【八葉山天台寺 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR二戸駅→JRバス浄法寺行きで25分、バス停:天台寺下車、徒歩25分。または車30分
 クルマ:八戸道浄法寺ICから県道6号経由2km10分
【駐車場】100台、無料

>>八葉山天台寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

八葉山天台寺の初詣、混雑の状況や対策は?

聖武天皇の命によって開山した天台寺は古代最北の中心地であったと言われています。

平安中期に建立し、現在では国の重要文化財にも指定されています。初詣にも多くの参拝者が訪れ、例年賑わっています。

そのため、参拝をされる際には十分な下調べを行ってから訪れることをおすすめします。

国の重要文化財にしてされていることもあり、地元の方だけでなく遠方からも多くの方が参拝に訪れます。

その混雑状況を把握し、適切な混雑対策をすることが必要になります。

混雑対策としては混雑が予想される時間をあらかじめ調べておくことが有効です。

混雑する時間は例年似たような時間となります。

その時間を事前に調べ、訪れる際は外した時間を見つけることで混雑対策をすることができます。

また、遠方から訪れる場合であれば天台寺付近の宿泊施設を予約しておくことも欠かせません。

近い場所の宿泊施設を予約しておくことで、参拝される時も身軽な格好で混雑していても安全に楽しむことができます。

天台寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

天台寺付近には有名なお食事処が多数あります。

初詣だけではなく、お食事処も楽しめるのが天台寺の魅力の一つであると言えます。

お食事処としておすすめさせていただきたいのが短角亭です。

短角亭は地元の方だけでなく、観光客の方にも支持されています。

人気メニューは冷麺で、若い方からご年配の方まで幅広い層に人気のあるメニューとなっています。

また、座敷もあるためお子さん連れの方にも優しいお店です。

初詣にはご家族で行かれるという方も多いと思います。そういった方々も安心して利用することができます。

立ち寄りスポットとしておすすめしたいのは瀬戸内寂聴記念館です。

瀬戸内寂聴記念館は二戸市役所浄法寺総合支所2階にあります。

天台寺の説法などもされている瀬戸内寂聴さんの写真などが展示されています。

特におすすめしたいのが、天台寺寂庵の書斎を再現したところです。

こちらは幅広い世代に人気の高い場所となっています。

他にも天台寺付近には魅力的な場所がたくさんありますよ^^

天台寺 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で八葉山天台寺への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「天台寺初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら八葉山天台寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>天台寺 高速バスの予約はこちら

天台寺の初詣におすすめの宿泊情報は?

天台寺の初詣に行かれる際は宿泊情報を事前に下調べしておくことをおすすめします。

その理由としては、初詣近くになると宿泊施設の混雑が予想されるからです。

初詣に行かれる際には宿泊施設の確保は欠かせません。

出発の前に事前に下調べを十分に行い、良い宿泊施設を予約しておくことで、当日は安心して楽しむことができます。

多くの宿泊施設の中でおすすめしたいのが稲庭交流センター天台の湯です。

稲庭岳の山麓にある湯宿で地元の方を含め、多くの観光客に人気のある宿となっています。

魅力は準トロン温泉のお風呂と満足度の高いお料理です。

お料理には地元で取れた食材が使用されています。

四季折々の料理が楽しめるという点は稲庭交流センター天台の湯の大きな魅力となっています。

天台寺の初詣に行かれる際に宿泊施設の確保は欠かせません。

混雑が予想されるため事前に宿泊情報を下調べし、自分に合った宿泊施設を予約しましょう。

>>八葉山天台寺周辺のホテル口コミはこちら

岩手県 八葉山天台寺(てんだいじ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加