足利織姫神社 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「足利織姫神社の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
栃木県の足利織姫神社(あしかがおりひめじんじゃ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして足利織姫神社周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

足利織姫神社初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】縁結び、学業祈願、交通安全、商売繁昌、産業振興など
【参拝時間】1月1日は0時~16時まで、2日以降は10時~16時
【初詣行事】初日の出を拝む会(歳旦祭):1月1日6時~
【TEL】0284-22-0313
【HP】http://www6.ocn.ne.jp/~ashiori/orihime.htm

【住所】栃木県足利市西宮町3889
【足利織姫神社 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR足利駅→車5分。または東武鉄道足利市駅→徒歩20分
 クルマ:北関東道足利ICから国道293号経由4.5km10分
【駐車場】36台(※12月31日~1月1日 織姫駐車場は使用不可)

>>足利織姫神社 詳細な地図や周辺情報はこちら

足利織姫神社の初詣、混雑の状況や対策は?

足利織姫神社初詣 例年の人出は約1500人です。

足利織姫神社は縁結びをはじめ、学業祈願や交通安全、商売繁盛に産業振興にご利益があると言われるパワースポットです。

混雑状況としては、2014年7月に「恋人の聖地」として認定されてから、初詣に来るカップルやファミリーで特に賑わうようになりました。

大晦日から元旦にかけては「歳旦祭」(初日の出を拝む会)が行われ、混雑のピークは大晦日から2日となっています。

4日まで様々なイベントが催されているため、混雑対策としては参拝客の減り始める3日以降に参拝するのもいいでしょう。

また、織姫公園内に無料駐車場が用意されていますが、イベントなどで駐車ができないことがあるため、近隣の織姫観光駐車場や河川敷などに駐車することをおすすめします。

境内まで229段の石段を上り下りする形になりますが、足利市の町並みを一望でき、天気がよければスカイツリーや富士山を拝むことも可能です。

新しい年の新鮮な空気を感じながら清々しい気持ちに浸ることもできるので、元旦や2日など特に混雑する日の対策として、試してみるのもいいでしょう。

足利織姫神社周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

足利織姫神社周辺のお食事処としては、敷地内のお蕎麦屋さんなどが挙げられます。

足利市街地に出るのもいいですが、JR足利駅周辺から外れてしまうと、三が日に開いているお店は限られてしまいます。

せっかくなので隣の佐野市に足を伸ばし、栃木県を代表するご当地グルメ、佐野ラーメンを食べに行くこともおすすめです。

佐野市までは足利織姫神社から車で約30分ほどです。

佐野プレミアムアウトレットへのアクセスも良好なため、同時に初売りや福袋など、ショッピングを楽しむこともできます。

また足利市内での立ち寄りスポットとしては、知る人ぞ知るB級グルメ「岡田のパンヂュウ」を食べてみるのもいいでしょう。

薄皮の生地にこしあんがたっぷり詰まった、小さな今川焼のような、その名の通りパンと饅頭の中間のような釣り鐘型のおやつです。

こちらは足利織姫神社から車で約5分ほど。足利市旭町の小児玉稲荷神社の敷地内にある、古くから市民に愛される小さな屋台です。

足利学校などの歴史遺産もすぐ近くに点在するため、足利市を満喫してみるのもおすすめです^^

足利織姫神社 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で足利織姫神社への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「足利織姫神社初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら足利織姫神社への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>足利織姫神社 高速バスの予約はこちら

足利織姫神社の初詣におすすめの宿泊情報は?

足利織姫神社では、大晦日からイベントが催されます。

初詣だけでなく、元旦に初日の出を拝もうという方は、あらかじめ宿泊情報に気を配らなければなりません。

足利市周辺の宿泊施設は、JR足利駅の近くが最も多くアクセスも良好です。

駅に近く、足利織姫神社へも徒歩30分ほど(境内への石段229段を含む)の距離ですので、電車を利用してお越しの方におすすめです。

また、駐車場を設置しているホテルも多くあるため、自動車でお越しの方でも安心して選ぶことはできるでしょう。

ちなみに、東武線でお越しの場合も、東武足利市駅とJR足利駅も徒歩5分程度の距離ですので、駅周辺のホテルの利用をおすすめします。

自動車の利用が可能な場合は、駅から少し離れた国道50号線のあたりにも宿泊施設が点在します。

目的の足利織姫神社や足利市中心地から少々離れており、公共交通機関の利用も難しいため、電車でお越しの方にはおすすめできません。

でも、駅周辺の宿泊施設が満室の場合や混雑、駐車場の有無などを踏まえ、利用するのもいいかもしれませんね。

>>足利織姫神社周辺のホテル口コミはこちら

栃木県 足利織姫神社(あしかがおりひめじんじゃ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加