日光山輪王寺 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「日光山輪王寺の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
栃木県の日光山輪王寺(にっこうざんりんのうじ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして日光山輪王寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


毎月11万円 簡単にお金を稼ぐ方法をご存じですか?
自宅で好きな時に楽して稼げる方法を期間限定でご紹介!


詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
フルオートメーションアドセンスパッケージ

(人数限定なので、すでに終了していたらご了承ください...)

日光山輪王寺初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】厄難消除、家内安全、商売繁盛、心願成就ほか
【参拝時間】8時~16時
【初詣行事】修正会:1月1日~7日、外山昆沙門天縁日:1月3日
【TEL】0288-54-0531
【HP】http://www.rinnoji.or.jp/

【住所】栃木県日光市山内2300
【日光山輪王寺 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR日光駅・東武日光駅→東武バス世界遺産巡り循環で10分、バス停:勝道上人像前下車、徒歩2分
 クルマ:日光宇都宮道路日光ICから日光宇都宮道路、国道119号経由2.5km10分
【駐車場】100台、1日500円

>>日光山輪王寺 詳細な地図と周辺情報はこちら

日光山輪王寺の初詣、混雑の状況や対策は?

日光山輪王寺初詣 例年の人出は約10万人です。

日光山輪王寺は、栃木県日光市に位置する世界遺産にも登録された天台宗の寺院です。

また、日光山輪王寺とはお堂や塔などの15の施設の総称です。

大晦日には年越しの15分程度前から三仏堂の境内で山伏が大きな火の上がる野天大護摩を行います。

1年間の災厄を払い、さらに新年の福を招くという意味が込められています。

由緒のあるお寺ということもあり、初詣の参拝客も多く訪れるスポットです。

混雑状況としましては、元旦の日づけが変わる前後1時間程がピークの混雑となります。

近くの日光東照宮、日光二荒山神社とも参道がつながっていますので、歩いて移動する人も大変多いです。

混雑対策としましては、有料の駐車場へ向かう国道が渋滞することもあるため、時間に余裕をもって訪れることが大事です。

深夜0時ごろは最も込み合いますので早めに到着するようにしましょう。

なお、山中にあることもあり夜間は大変冷え込みますので暖かい格好をしていく方が良いです。

日光山輪王寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

日光山輪王寺に初詣に訪れた際には地元の名物などを食べることも楽しみです。

お食事処としては、徒歩2分程度の場所にあるきしのでは、ゆばの料理をいただくことができます。

日光山内のお水は名水百選に選ばれたこともある綺麗な水です。このお水にさらすことで、ゆばをさらにおいしくいただけます。

また、外国の大使が避暑に訪れたともされる日光では和食だけでなくフレンチの名店もあります。

ふじもとは趣のある洋館で地元の食材を味わえるお店です。

立ち寄りスポットとしましては輪王寺にある黄金の千手観音、阿弥陀如来と馬頭観音の三体の坐像は必見です。

また、歩いていける距離に日光東照宮もありますので有名な眠り猫などをみることができます。

中禅寺湖から流れ出した湖水が滝となった 華厳の滝では大自然の雄大さを感じます。

明智平ロープウェイを利用すると中禅寺湖、男体山や周囲の山々を一望することができます。

展望台からの遊歩道を歩けば中禅寺湖まで道が続いています。

日光山輪王寺 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で日光山輪王寺への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「日光山輪王寺初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら日光山輪王寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です^^

>>日光山輪王寺 高速バスの予約はこちら

日光山輪王寺の初詣におすすめの宿泊情報は?

日光山輪王寺に初詣に遠方から訪れる場合には大変な混雑が予想されますので、前日から宿泊するのがおすすめです。

有名な観光名所が多数ありますので宿泊情報も充実しています。

日光山輪王寺に徒歩数分で行く事のできる小槌の宿、鶴亀大吉では日光を望む露天風呂や地元のおいしい食材をいただくことができます。

すばらしいお庭にある奥の院ほてるとく川では24時間露天風呂を楽しむことのできる客間を備えており、山中ということもあり満天の星空を見ることもできます。

創業明治6年の金谷ホテルは日本で最古のクラシックリゾートホテルです。

100年前のメニューを再現したフルコースやライスカレーなどが自慢のメニューです。

クラシカルな明治の建築と日本式の美しい庭の調和など日光の歴史を感じます。

古くから日本人だけでなく西洋の人々も訪れた日光ですので和と洋どちら宿泊施設も充実しています。

日光山輪王寺へ車ではなく徒歩で行くことができることも初詣の際の利点です。

>>日光山輪王寺 周辺のホテル口コミはこちら

栃木県 日光山輪王寺(にっこうざんりんのうじ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加