誕生寺 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「誕生寺の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
千葉県の誕生寺(たんじょうじ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして誕生寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


毎月11万円 簡単にお金を稼ぐ方法をご存じですか?
自宅で好きな時に楽して稼げる方法を期間限定でご紹介!


詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
フルオートメーションアドセンスパッケージ

(人数限定なので、すでに終了していたらご了承ください...)

誕生寺初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】開運、病気平癒、厄除け、成育成満、良縁成就
【参拝時間】12月31日夜~1月1日18時、2日以降は7時~17時
【初詣行事】新春祝祷初夜後夜法要/2015年1月1日0時~
【TEL】04-7095-2621
【HP】http://www.tanjoh-ji.jp/

【住所】千葉県鴨川市小湊183
【誕生寺 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR安房小湊駅→鴨川日東バス・興津駅行きで3分、バス停:誕生寺入口下車、徒歩10分
 クルマ:館山道君津ICから房総スカイライン、鴨川有料道路経由40km1時間10分
【駐車場】近隣に有料駐車場あり、1回600円

>>誕生寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

誕生寺の初詣、混雑の状況や対策は?

誕生寺初詣 例年の人出は約15万人です。

千葉県の鴨川市にある誕生寺は1276年の日蓮聖人の誕生日に建立されたとされる日蓮宗の大本山です。

開運、病気平癒、厄除け、成育成満、良縁成就などのご利益があるとされ、元旦から7日までは新春開運祈祷会が行なわれます。

そんな誕生寺に初詣に訪れる人は多く、混雑します。混雑状況は三が日で例年約10万人から15万人ほどです。

混雑対策はとにかく早めに出かけることです。

大晦日の午後11時30分頃から除夜の鐘をつきたい方のための整理券が有料で配布されます。

駐車場は有料ですが2箇所にありますから、車で行くという方はさらに早めに出かけておいたほうが良いです。

公共機関を使って出かける方は最寄の駅はJR外房線安房小湊駅です。

こちらからバスで5分ほどで誕生寺入口に到着しますのでそこで降り、さらに徒歩で5分程度で到着します。

誕生寺の線香と磯風は千葉県で唯一かおり風景100選に選ばれていますので、それを感じるのも良いでしょう。

誕生寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

誕生寺の周辺には房総の海で獲れる新鮮な地魚を料理として提供しているお店がありますので、お魚が好きな方はそういうお食事処へ出かけてみるのがおすすめです。

鴨川地区であれば中心地である広場にある和風料理の店があります。

新鮮な魚介類やご飯の中にも鮪が敷き詰められた海鮮丼が人気となっていますし、漁師料理などもありますから楽しめます。

また、鴨川地区はイタリア料理のお店も少なくありませんので試してみるのも良いです。

立ち寄りスポットですと、同じく鴨川地区にある魚見塚展望台がおすすめです。

こちらは鴨川の市街地から太平洋までを一望できる展望台で、恋人同士が愛を誓い合う誓いの場があります。

女神像の前で恋人同士が誓いをたて、その証として誓いの場に設置されているフェンスに鍵をかけておくと幸せが未来へ続くと言われており、恋愛成就のスポットとしてもよく知られています。

ここにつけるカギは一戦場公園センターハウスなどで販売されていますので購入しておくと良いです。

誕生寺 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で誕生寺への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「誕生寺初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら誕生寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>誕生寺 高速バスの予約はこちら

誕生寺の初詣におすすめの宿泊情報は?

誕生寺へ初詣する場合、宿泊してゆっくりと出かけたいという方もいます。

そういう時の宿泊情報としては鴨川地区であればJR安房鴨川駅より車で15分で行ける地元の人々にも愛されている小さな温泉宿があります。

大晦日は休みとなりますので宿泊するのであれば元旦からになりますが、皮膚病や冷え性などの効能が期待できるといわれています。

また、屋上に足湯の施設がある宿泊施設もあります。

房総の旬の食材を個人料亭で食べることができたり、家族風呂や美肌の湯、安房八景の湯と名付けられた様々な種類のお風呂を楽しめたりもしますので温泉を満喫したいという方はこちらに泊まってみるのも良いでしょう。

いろんなプランがありますので、それぞれの特典があるのもうれしいところです。

初詣の時には人が多く混雑することで終わった後にはぐったりしてしまうこともありますが、そういう時にゆったりと温かい温泉につかって過ごせるというのは至福の時となります。

>>誕生寺周辺のホテル口コミはこちら

千葉県 誕生寺(たんじょうじ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加