神田神社 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「神田神社の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
東京都の神田神社(神田明神)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして神田神社周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

神田神社初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】開運招福全般、商売繁盛全般、厄除け、縁結び、必勝祈願
【参拝時間】1月1日の0時に開門、2日以降の24時間開門
【初詣行事】歳旦祭:1月1日0時~
【TEL】03-3254-0753
【HP】http://www.kandamyoujin.or.jp/

【住所】東京都千代田区外神田2-16-2
【神田神社(神田明神) 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR御茶ノ水駅聖橋口・東京メトロ新御茶ノ水駅→徒歩5分
【駐車場】あり(※駐車台数は要問い合わせ)

>>神田神社 詳細な地図や周辺情報はこちら

神田神社(神田明神)の初詣、混雑の状況や対策は?

神田神社初詣 例年の人出は約30万人です。

神田神社は、東京都千代田区外神田二丁目にある神社です。

一般的には神田明神と呼ばれていますが、正式な名称は神田神社で、大己貴命(大黒さま)、少彦名命(えびすさま)、平将門命の主祭神を祀っています。

出雲一族の大己貴命の子孫・真神田臣により730年に創建され、江戸時代には江戸を守護する役割を担い、現在の神田、日本橋、秋葉原、大手町、丸の内の総氏神です。

商売繁盛、除災厄除、縁結び、交通安全、家内安全、身体健全、病気平癒、心願成就などのご利益を求めて参拝客が訪れます。

神田神社は元日の初詣スポットとしても知られており、毎年約30万人の参拝客で境内が人でごった返します。

そのため、特に元日9時以降は神社周辺で極めて高い混雑状況が予想できるため、マイカーでの移動を避け公共交通機関を利用しましょう。

初詣の混雑対策としては、大晦日に参拝する、年が変わった0時~8時までに参拝をすませることが考えられます。

神社の敷地には小規模な駐車場がありますが、駐車することはほぼ不可能です。

また、どうしてもマイカーで移動したいなら、秋葉原UDXパーキングや秋葉原ダイビルなどの有料駐車場が利用しましょう。

神田神社周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

神田大明神には、初詣の後の立ち寄りスポットやお食事処が多くあります。

南門すぐ近くにあるのが「明神そば きやり 神田明神前店」です。

国産そば粉の手打ち麺が特徴です。

昼間はそばを中心としたメニュー、夜には四季折々の料理が楽しめますが、特に銭形平次そばセットが有名です。

蔵前橋通りから本郷通りにつながる道筋には、カレーうどんや鴨南蛮、うな丼などうどんメニューに定評のある「竹や」、デイグラスソースやハンバーグなど洋食メニューやデザートが豊富な「レストラン小川軒」、古民家風の店舗に全国からよりすぐったワインと蒸・焼・揚で調理したチキンが人気の「月光食堂」、通りから一本奥に入った場所にある「こなから本店」はこだわりだしのおでん専門店で体を暖めるのに向いています。

また、神田神社の北側蔵前橋通りに面した第2DICビルに入居する「喜川」はうな丼や鍋料理も提供しており、初詣にふさわしい贅沢な食事ができます。

これ以外にも、ドトールコーヒーやラーメンさんぱち、子羊・うずら・かもなどの肉料理を使ったパリのビストロ風レストラン「a table(ア ターブル)」などがあります。

神田神社 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で神田神社(神田明神)への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「神田神社初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら神田明神への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>神田神社 高速バスの予約はこちら

神田神社の初詣におすすめの宿泊情報は?

神田神社周辺には初詣に便利な宿泊情報がたくさんあります。

本郷通りに面した「御茶の水イン」は全105室、駐車場2台(有料要予約)のビジネスライクなホテルです。

ビジネスシングルからツインルームまで5つのタイプに分かれており、単身世帯から夫婦までに対応しています。

東京医科歯科大学医学部病院前の真向かいにある「東京ガーデンパレス」は、全211室、64台の駐車場を備えており、ビジネスプランや素泊まりプランなどどの世帯でも利用できます。

ホテル内には洋食中華を中心にした「レストランオーロラ」、旬の素材を使った和食堂「つきじ植むら 梅里」、プラネタリウム風の空間を演出したバープラネットでくつろぎの食事や時間を過ごせます。

1本道を入ったところにある「坂のホテル トレティオ 御茶の水」は、全30室のお手頃な価格で宿泊できるホテルで、モーニングコールや宅配便、マッサージや喫茶店を備えており、数日滞在する方に向いています。

この他の宿泊情報としてバラエテイ豊富なバイキング料理で知られる「お茶の水 ホテルジュラク」、手頃な価格とサービスで受験生やビジネスマンに人気の「お茶の水 セントヒルズホテル」など他があります。

>>神田神社周辺のホテル口コミはこちら

東京都の神田神社/神田明神(かんだじんじゃ/かんだみょうじん)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加