善福寺 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「善福寺の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
東京都の善福寺(ぜんぷくじ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして善福寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

善福寺初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】開運招福、諸願成就
【参拝時間】7時30分~17時
【TEL】03-3451-7402
【HP】http://www.azabu-san.or.jp/zenpukuji/index.html

【住所】東京都港区元麻布1-6-21
【善福寺 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:東京メトロ麻布十番駅→徒歩5分
【駐車場】なし

>>善福寺 詳細な地図と周辺情報はこちら

善福寺の初詣、混雑の状況や対策は?

善福寺は、東京都港区元麻布一丁目にある浄土真宗本願寺の寺院です。

麻布山が山号であるため、一般的には麻布山善福寺や麻布山と呼ばれることが多くなっています。

西暦824年、弘法大師・空海によって創建されてい以降、阿弥陀如来を本尊とし信仰を集めてきました。

戦中に本堂が焼失してため、現在は大阪八尾市の寺院を移築したものを本堂として使われています。

境内には樹齢推定700年の天然記念物・イチョウの木やハリスの記念碑、福沢由紀の墓など著名人の墓碑などが多数ある他、一向一揆の旗など価値の高い文化財を保存しています。

善福寺には開運招福、諸願成就などのご利益を求めて大勢の参拝客が訪れます。

また、大晦日には除夜の鐘を無料でつく(複数人でつくことがほとんど)ことができます。

三が日の午前9時頃から大勢の参拝客が初詣に訪れるため混雑状況も強くなります。

大晦日の除夜の鐘をついた後に初詣をしたり、午前8時頃から9時頃までに初詣を済ませることが混雑対策になります。

また、境内には駐車場が備えられていないため、公共交通機関を利用しましょう。

どうしても車で移動する時には、周辺にある有料駐車場を使ってください。

善福寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

善福寺周辺の立ち寄りスポットやお食事処は、麻布十番駅への道筋に多くあります。

「蕎麦屋 長寿庵」は、牛肉蕎麦屋鴨南蛮、カレー南蛮など麺類を中心に提供しており、初詣の後に訪れる方の多いお店です。

「和処きてら」は、天ぷらや西京焼き、味噌汁など、和定食を中心のメニュー構成で手頃な価格と落ち着いた雰囲気が人気です。

大連餃子基地「DAILIN」は手作り餃子にこだわったお店で、新鮮な野菜と肉や海鮮をはじめとする中華料理が評判です。

贅沢な時間を過ごしたい方に向いているのは、フォレストタワーのエントランスにある隠れ家風の雰囲気を持つ「東郷」がおすすめです。

月替りの東郷イチオシメニューが人気で、多品種を少量ずつ味わいながら楽しむことができます。

また、黒龍などの銘酒も扱っているため心ゆくまで堪能できます。

お寿司を食べたいなら「まつ勘」がおすすめです。

明るい店内には外国人の方からサラリーマンやOL、近所の家族連れの方も訪れるリーズナブルなお店です。

紹介した以外にも数多くの飲食店がありますので、三が日の営業時間を確認してから来店してみましょう。

善福寺 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で善福寺への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「善福寺初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら善福寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です^^

>>善福寺 高速バスの予約はこちら

善福寺の初詣におすすめの宿泊情報は?

善福寺周辺には初詣などに便利な宿泊情報が多くあります。

麻布通りに面した「オリンピックイン麻布」は、全85室のビジネスホテルで1名用のセミダブルから3人まで宿泊できるツインまで9タイプの部屋があり、ホテル内には京料理の光仙で和食も楽しめます。

朝食では洋食セットも楽しめます。

麻布十番駅の向かいにある「ホテル ザ グランツ」はモダンな内装が特徴のホテルで、ジャグジー付きのお風呂が常備されていて、くつろぎの時間を過ごすことができます。

また、室内からは東京タワーが見える眺望も人気です。

麻布十番駅から東へ少し奥まったところにある「東京さぬき倶楽部」は、さぬきうどんや讃岐御膳など、讃岐の郷土料理が楽しめるホテルです。

ビジネスマンから観光客までが利用できるお手頃なプランが評判です。

これ以外にも数多くのホテルが存在しており、お手頃なものとして「アパホテル西麻布」、さらに価格重視の宿泊施設として「春日旅館」などがあります。

>>善福寺 周辺のホテル口コミはこちら

東京都 善福寺(ぜんぷくじ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加