雑司ケ谷鬼子母神堂 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「雑司ケ谷鬼子母神堂の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
東京都の雑司ケ谷鬼子母神堂(ぞうしがやきしもじんどう)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして鬼子母神堂周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

雑司ケ谷鬼子母神堂初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】商売繁盛、交通安全、安産、子育て、学業成就
【参拝時間】12月31日23時30分~1月1日18時まで、1月2日からは6時30分~17時まで
【初詣行事】新年祝祷会:1月1日0時~1時30分
【TEL】03-3982-8347
【HP】http://www.kishimojin.jp/

【住所】東京都豊島区雑司が谷3-15-20
【雑司ケ谷鬼子母神堂 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:都電鬼子母神前電停・東京メトロ雑司が谷駅→徒歩3分
 クルマ:首都高速護国寺出入口から都道437号経由2km10分
【駐車場】なし

>>鬼子母神堂 詳細な地図や周辺情報はこちら

雑司ケ谷鬼子母神堂の初詣、混雑の状況や対策は?

雑司ケ谷鬼子母神堂は、東京都豊島区雑司が谷にある神社です。

西暦1561年に山村丹右衛門が清土から、本尊たる鬼子母神を掘り出し東陽坊というお寺に収めたことが始まりです。

東陽坊は日蓮宗の威光山法明寺に合併されたため、現在では法明寺敷地内にある鬼子母神堂に本尊が祀られています。

日蓮上人が鬼子母神を重視していたことから、子供や信徒を守る守護として篤く信仰されており、安産や子宝、七五三、学業成就など子供に関わるご利益を期待し、子供連れの家族や妊婦などが参拝する姿を見かけます。

また、鬼子母神の「鬼」の最初の画数に当たる「ノ(角)」がありません。

雑司ケ谷鬼子母神堂は東京都の初詣スポットとしても知られており、毎年元日になると大勢が訪れます。

気になる初詣時の混雑状況ですが、元日午前8~9時にかけて参拝客が集まりはじめます。

そのため、大晦日から元日になった深夜に初詣をしたり、元日午前8時頃までに初詣を済ませておくことが混雑対策になります。

雑司ケ谷鬼子母神堂や法明寺には駐車場がないため池袋駅や東池袋駅を利用する事が多いです。

また、マイカーで移動する場合は周辺の有料駐車場を利用してください。

鬼子母神堂周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

雑司ケ谷鬼子母神堂の近辺には立ち寄りスポットやお食事処が多く揃っていて初詣の後に便利です。

最も近いお食事処が「魚河岸亭 旬」です。

和食を中心としたメニューに加えて、日替わり定食や麦とろ定食、天丼など手頃なものからボリュームたっぷりのものまで楽しめます。

「割烹 大蔵」は同窓会や法要など団体客で賑わうお店です。

「蕎麦処 和邑」は、座敷風の店舗に十割そばのせいろやひきぐるみ、そばがきなどの蕎麦類を中心に、鴨ウィンナーや厚焼き玉子、天ぷら盛り合わせなどが人気です。

ロケットマーク看板の「ロケットカフェ」は、カルボナーラや味噌風味のキーマカレーなど洋食を中心に、縁までたっぷりのエスプレッソコーヒーやチーズケーキなどちょっとした休憩に向いたお店です。

ガッツリと麺類を食べたい時には「無敵家」がおすすめです。

深夜でも行列ができる店として知られており、豚骨醤油ラーメンをはじめとするラーメンが評判で、ジャスミン茶や水なども飲み放題です。

手頃な価格で豊富なメニューなのが「松屋 南池袋店」です。

ここでは、豚テキ定食やきんぴら牛めしなど、家族連れでも楽しめるお店です^^

鬼子母神堂 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で鬼子母神堂への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「鬼子母神堂初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら鬼子母神堂への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>鬼子母神堂 高速バスの予約はこちら

鬼子母神堂の初詣におすすめの宿泊情報は?

雑司ケ谷鬼子母神堂の近辺には、初詣にも便利な宿泊情報があります。

山手線目白駅から徒歩1分の「ホテルメッツ目白」は、シングルからデラックスツインまで6タイプの部屋を揃えており、ベビーベッド(予約制)も利用できるため赤ちゃん連れの家族にも向いたホテルです。

朝食の和洋バイキングメニューが評判です。

目白駅より徒歩2分の「リッチモンドホテル 東京目白」は、ビジネス・ファミリー・カップルの宿泊プランを用意しており、クレンジングオイルなどのアメニティグッズは女性客に嬉しいサービスとなっています。

朝食はパンやパスタを中心にした洋食です。

池袋駅東口から徒歩2分の「池袋ロイヤルホテル東口店」は、素泊まりなら5000円未満で利用できる手頃なビジネスホテルです。

「カプセルきぬやホテル池袋」は、朝食なしの一泊3000円ほどで利用できるカプセルホテルで単身世帯や観光客に人気があります。

これ以外にも、ホテルリソ池袋、京王プレッソイン池袋、ビジネスホテル西池などからカップルズホテルのローズガーデン、ホテルアルファ、ミントなど、多くの宿泊情報があります。

>>鬼子母神堂周辺のホテル口コミはこちら

東京都 雑司ケ谷鬼子母神堂(ぞうしがやきしもじんどう)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加