建長寺 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「建長寺の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
神奈川県の建長寺(けんちょうじ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして建長寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


毎月11万円 簡単にお金を稼ぐ方法をご存じですか?
自宅で好きな時に楽して稼げる方法を期間限定でご紹介!


詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
フルオートメーションアドセンスパッケージ

(人数限定なので、すでに終了していたらご了承ください...)

建長寺初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】開運招福全般、商売繁盛全般、厄除け、傷病平癒全般、金運
【参拝時間】12月31日~1月1日16時30分まで、1月2日~3日は8時30分~16時30分まで。
【初詣行事】半僧坊新年初祈祷:1月1日は8時~15時30分、2日~3日は9時~15時30分
【TEL】0467-22-0981
【HP】http://www.kenchoji.com/

【住所】神奈川県鎌倉市山ノ内8
【建長寺 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR北鎌倉駅→徒歩15分
 クルマ:横浜横須賀道路朝比奈ICから県道204号経由6km20分
【駐車場】20台、600円(12月31日~1月1日は交通規制あり)

>>建長寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

建長寺の初詣、混雑の状況や対策は?

建長寺は臨済宗建長寺派の大本山で鎌倉五山の第1位のお寺です。

開山は蘭渓道隆で梵鐘が国宝になっています。

初詣の参拝は12月31日から1月1日の16時30分までで、2日、3日は8時30分から16時30分までです。

初詣行事の半僧坊新年初祈祷というものが元旦の8時から行われます。

家内安全、商運隆昌、良縁成就、合格祈願などを願う参拝者が建長寺にはたくさん訪れます。

甘酒や樽酒のふるまいもあるので大勢の人で混雑します。

混雑状況などを考えて、車ではなく公共の乗り物などを利用してもいいです。

混雑対策として、早めに、余裕をもって行動するようにして、動きやすくて暖かい服装をするようにしておくと参拝客でにぎわっている境内でも安心です。

雪が降った時のことを考えて、滑りにくい靴を選びましょう。

新年の初祈祷が執り行われているときの境内はにぎやかで人も多いので、参拝はスムーズにできるように考えておくといいです。

建長寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

建長寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットはいろいろとありますが、たとえば、三日月堂・花仙では丁寧につくられた上菓子は食べるのがもったいないほどです。

注文を受けてから作るくずきりは、一度食べると何度でも食べたくなるような逸品だと人気があります。

他にも、鎌倉五山では、北鎌倉の建長寺が発祥と言われている建長汁を食べることができます。

本鰹で取った出汁の中に、大根や人参、白菜、牛蒡などのヘルシーな食材が入って、女性にもおいしくてカロリーも安心ということで人気です。

おすすめはとり肉や油揚げ、椎茸などを加え、醤油味であっさりと炊かれた御飯が付いてくる紫陽花セットです。

リーズナブルなのにおいしいと評判です。

おすすめの立ち寄りスポットに、民芸おもとがあります。

店内には東北6県から集められたというかわいらしいこけしがずらりと並んでいます。

益子焼や笠間焼の陶器もあって、おみやげ選びをするときにも人気があります^^

建長寺 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で建長寺への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「建長寺初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら建長寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>建長寺 高速バスの予約はこちら

建長寺の初詣におすすめの宿泊情報は?

建長寺の初詣をするのは地元の人の他にも、観光客もたくさんいます。

その場合は宿泊情報をあらかじめ調べて、きちんと宿をとっておくといいです。

建長寺の初詣のときにおすすめの宿はたくさんあります。

例えば、大船駅から徒歩1分という好立地にある相鉄フレッサイン鎌倉大船は、女性一人でも安心、安全なセキュリティが人気です。

建長寺の初詣はもちろん、観光やビジネスでも利用しやすいということで観光客にも人気が高いです。

他にも、かいひん荘鎌倉は湘南名物の江ノ電の由比ヶ浜駅から徒歩1分のところにあるのでとても便利です。

旬の味覚を部屋食で堪能することができる、懐石料理もおいしいと評判です。

ラウンジもハイカラ、という雰囲気で、まるで大正時代のような洋室などもあるということで、女性にも人気があります。

初詣をするときは、宿泊情報は早めに調べておくようにします。

建長寺にもほかの観光地などにも行きやすい、素敵な宿がたくさんあるのでいいです。

>>建長寺周辺のホテル口コミはこちら

神奈川県 建長寺(けんちょうじ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加