東慶寺 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「東慶寺の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
神奈川県の東慶寺(とうけいじ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして東慶寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

東慶寺初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】悪縁を切り、良縁を結ぶ
【参拝時間】12月31日23時45分~1月1日 暁の鐘終了まで、1月2日以降は8時30分~16時
【TEL】0467-33-5100
【HP】http://www.tokeiji.com/

【住所】神奈川県鎌倉市山ノ内1367
【東慶寺 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR北鎌倉駅→徒歩3分
【駐車場】なし

>>東慶寺 詳細な地図と周辺情報はこちら

東慶寺の初詣、混雑の状況や対策は?

北鎌倉にある東慶寺と言えば長い階段がある山門で有名です。北鎌倉駅から徒歩で500mほど行ったところにあります。

江戸時代には駆け込み寺として有名だったため、このお寺をモチーフにした映画も作られました。

一年を通して、さほど混んでいることありません。春先に訪問者が増加し、6月にピークになります。

初詣の時期の混雑状況は、年間で最も低い時期になります。よって、施設内で混雑を気にすることはないと思います。

ただし、お寺に通じる道路は、初詣期間中は車両通行制限道路になります。

すぐ近くを通る県道21号線は鎌倉市内から大船へつながる道路です。

期間中の大晦日、元旦は大船方面に向かう方向にしか進むことができないため注意が必要です。

混雑対策として、大船駅周辺または逗子駅周辺に駐車場を探して、車を止めてから電車で移動するのが有効です。

車が規制されているため、バスは定刻で運行しています。

なので、できる限り車での鎌倉への移動は避けて公共交通機関を利用することが懸命です。

東慶寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

東慶寺周辺のお食事処は1.5km以内にあります。

地物の旬な食材をふんだんに使ったイタリアン「タケル クインディチ」は有名で予約が取りづらいお店です。

古民家風の外観が落ち着いた雰囲気を感じさせます。

日本風のつくりとは裏腹に本格イタリアンが楽しめます。石窯で焼くピザは、このお店の名物です。

東慶寺の立ち寄りスポットとしておすすめなのは、ギャラリーショップです。

お寺の山門手前の階段の下にあります。北鎌倉駅から県道21号線をお寺に向かって進むと右側に見えてきます。

ギャラリーでは、鎌倉彫や手漉き和紙の展示やいろいろなテーマで催し物が開催されています。

ショップには、女流日本画家の木下春の作品をあしらった便せんやメモ帳、封筒などがあります。

淡い色使いの日本画は柔らかいやさしい感じがします。

重要文化財にもなっている東慶寺蒔絵をあしらったノートや筆箱、カードケースやランチボックスまでいろいろと取り揃えられています。

白檀や漢薬系天然香料を使ったお香も人気のお土産です^^

東慶寺 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で東慶寺への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「東慶寺初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら東慶寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です^^

>>東慶寺 高速バスの予約はこちら

東慶寺の初詣におすすめの宿泊情報は?

東慶寺に初詣に行く場合の宿泊情報としては、由比ヶ浜周辺がおすすめです。

鎌倉駅周辺は交通規制があるため進入禁止のため、国道134号沿いの由比ヶ浜で宿泊先を予約すれば、車を置いて参拝に行くことができます。

鎌倉で唯一の和風旅館の「かいひん荘鎌倉」は大正ロマンの佇まいを感じさせる建物と懐石料理が古都の雰囲気を感じさせます。

洋館は登録有形文化財として文化庁から指定されています。

夕食は本格的な懐石料理で、期待を裏切りませんし、朝食も和食ならではの素材を活かしたものが提供されます。

「鎌倉わかみや」は海岸から徒歩2分和風リゾートホテルです。

宿泊先から海に沈む夕日を見ることができます。夕食は月替わりの会席で四季折々の食材を楽しむことができます。

施設内には、温泉、プール、ジャグジーもあります。

江ノ島電鉄の由比ヶ浜駅からも徒歩5分の立地です。一旦車を駐車して、江ノ島電鉄と横須賀線で東慶寺に初詣の参拝に行くことができます。

>>東慶寺 周辺のホテル口コミはこちら

神奈川県 東慶寺(とうけいじ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加