高徳院 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「高徳院の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
神奈川県の高徳院(こうとくいん)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして高徳院周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

高徳院初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】諸願成就
【参拝時間】1月1日0~17時、2日以降は8~17時
【TEL】0467-22-0703
【HP】http://www.kotoku-in.jp/

【住所】神奈川県鎌倉市長谷4-2-28
【高徳院 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:江ノ島電鉄長谷駅→徒歩10分

>>高徳院 詳細な地図や周辺情報はこちら

高徳院の初詣、混雑の状況や対策は?

大異山高徳院清浄泉寺は、一般に鎌倉大仏と呼ばれる国宝文化財銅造阿弥陀如来坐像がある事でも全国に知られ、吾妻鏡によれば鎌倉大仏は浄光の勧進により建立が開始され、1243年に開眼供養が行われたとされています。

与謝野晶子の歌でも知られる高徳院の大仏は、木造だったために台風により大きな損害を受け、1252年に青銅製で阿弥陀如来坐像として再建されますが、1495年の明応の大地震の大津波で高さ40mの大仏殿は流され、現在の露坐の大仏になったとされています。

初詣の混雑状況としては、高徳院の大仏には極楽往生や長寿、開運、諸願成就などの御利益があるとして例年多くの参詣者があり、参道はすれ違うのも大変なほど混雑します。

この寺院周辺には、数台から数十台規模の駐車場が数カ所ありますが、駐車場を確保するのにかなりの時間を要します。

混雑対策として、江ノ島電鉄は午前0より午前4時台までほぼ24分間隔で運行し、元日の午前5時台より12分間隔で臨時運行を行っているので、車により参拝は避ける方が無難です。

高徳院周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

高徳院周辺は、海が近くシラスやサザエ、アワビなどの新鮮な海産物を取り扱うお食事処が多くありますが、この地域特産の鎌倉野菜を取り扱うお食事処もおおすすめです。

人気のお食事処としては、高徳院から2kmの距離にあるル・ポワンウエストや約1kmの距離にあるオステリーアジョイア、ドルチェファールニエンテなどがあります。

鎌倉には、鎌倉五山や鎌倉十三仏、鎌倉六阿弥陀、鎌倉三十三観音、鎌倉二十四地蔵尊など数字で表される名所旧跡が多くあります。

立ち寄りスポットとしては、高徳院の大仏とともに鎌倉六阿弥陀とされる厄除阿弥陀が安置されている長谷寺、宝冠阿弥陀が安置されている光明寺、阿弥陀三尊が安置されている浄光明寺、南無阿弥陀仏が安置されている宝戒寺、頬焼阿弥陀が安置されている光触寺がおすすめです。

他の立ち寄りスポットは、日本三大八幡宮の一つとされる鶴岡八幡宮や源頼朝により創建された銭洗弁財天宇賀福神社、花の寺として知られる長谷寺、極楽寺、月影地蔵堂など多くの寺社仏閣があります。

高徳院 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で高徳院への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「高徳院初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら高徳院への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です^^

>>高徳院 高速バスの予約はこちら

高徳院の初詣におすすめの宿泊情報は?

高徳院へのアクセスは、江ノ島電鉄線長谷駅より約0.6km、JR横須賀線鎌倉駅東口から京浜急行バスか江ノ島電鉄バスで大仏前バス停下車で着きます。

江ノ島電鉄長谷駅周辺の宿泊情報としては、リーズナブルな宿泊料金のIZA鎌倉レストラン&バーや長谷駅より徒歩4分のInn By The See Kamakura、B.B.Houseなどのペンション風のオシャレな宿泊施設が多くあります。

高徳院の初詣と合わせて江ノ島電鉄長谷駅の南の海岸で初日の出を楽しむなら、かいひん荘鎌倉やダイヤモンド鎌倉別邸ソサエティ、民宿やまかわなどの利用も便利です。

JR鎌倉駅周辺の宿泊情報として、江ノ島や富士山を一望出来る鎌倉プリンスホテルやシーサイドに建つ鎌倉パークホテル、全16室のHotel鎌倉Mori、KKR鎌倉わかみやなどの宿泊施設は、高徳院の初詣に便利なだけでなく、初日の出を楽しむ事のできる宿泊施設です。

鎌倉駅周辺には、ホテルシャングリア鶴岡など長谷駅周辺よりも規模の大きな宿泊施設が多くあります。

>>高徳院周辺のホテル口コミはこちら

神奈川県 高徳院(こうとくいん)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加