浄光明寺 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「浄光明寺の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
神奈川県の浄光明寺(じょうこうみょうじ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして浄光明寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

浄光明寺初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】縁結び、厄除け
【TEL】0467-22-1359
【住所】神奈川県鎌倉市扇ガ谷2-12-1
【浄光明寺 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR鎌倉駅西口→徒歩16分
【駐車場】なし

>>浄光明寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

浄光明寺の初詣、混雑の状況や対策は?

浄光明寺は鎌倉にある真言宗泉涌寺派のお寺で、鎌倉七口の亀ヶ谷坂と化粧坂の間にある泉ヶ谷に位置します。

1251年ごろに当時の執権北条時頼と北条長時が創建し、北条氏や足利氏に縁の深い寺院です。

境内の収蔵庫には重要文化財の木造阿弥陀如来像などが安置されていて、古い木造の本殿や阿弥陀堂は風情のある建物で、周囲の景観に溶け込んでいます。

浄光明寺の初詣は、鎌倉という立地や近くにある鶴岡八幡宮をはじめとする神社仏閣の影響で、道路の混雑状況がかなり厳しいので混雑対策が必要です。

すぐ側に公営の駐車場がないので近くにある別の神社の駐車場や、民営駐車場、コインパーキングを利用することになるので自家用車で出かける人は気を付けましょう。

鎌倉駅から徒歩で行ってもそれほど遠くないので、初詣には電車を利用するのが一番です。

このエリアは正月三が日の人出がとても多いので、電車やバスも臨時ダイヤで運行していることもあるため、時刻表を調べておきましょう。

浄光明寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

浄光明寺の近くは鎌倉でも一番人気の観光エリアなので美味しいお食事処もたくさんあります。

外国人観光客も多いので和定食や蕎麦、うどん、うなぎ、丼物、寿司や海鮮料理など典型的な和食や日本料理を中心に、ケーキや和菓子のおいしいカフェなどもあります。

立ち寄りスポットも多く、鶴岡八幡宮、本覚寺、妙本寺、宝戒寺、海蔵寺、英勝寺、寿福寺など神社仏閣だけでも数えきれないほどあり、鎌倉観光に欠かせない長谷寺や鎌倉大仏、円覚寺、建長寺などもすぐに行くことができるので、せっかく浄光明寺に来たなら押さえておきたいスポットです。

少し足を伸ばせば鎌倉海浜公園、大崎公園、江ノ島や県立湘南海岸公園など海沿いのエリアにも出られるので、初詣に行く前に初日の出を拝んだり、元日の0時にあちこちで開催される新年の花火を観賞するのもおすすめです。

海沿いエリアにもお食事処がたくさんあり、魚介を使った料理のほかにパスタやピザ、カフェのランチなども充実しています。

浄光明寺 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で浄光明寺への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「浄光明寺初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら浄光明寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>浄光明寺 高速バスの予約はこちら

浄光明寺の初詣におすすめの宿泊情報は?

浄光明寺の初詣に行くなら鎌倉の魅力を満喫できる老舗の旅館に泊まってみるのがおすすめです。

露天風呂や懐石料理を売り物にした豪華な旅館で受けるおもてなしは格別で、年末年始を過ごすのにぴったりです。

リゾート気分を味わいたいなら湘南の海岸エリアにおしゃれなホテルやスパ、リゾート施設や温泉旅館がたくさんあるので宿泊情報をチェックしてみましょう。

海の見えるお部屋や海に面した露天風呂、個室で食事のできるサービスや家族風呂、貸切風呂などがあり、ゆったりと過ごすことができます。

江ノ島や鎌倉などどの方面にもアクセスがいいので観光の拠点にするのに最適で、徒歩や電車で数分移動するだけで有名な観光地に着くことができます。

日帰り入浴のできる温泉施設や、宿泊客以外でも利用できる料亭やレストランもあるのでもし部屋の予約が取れなくてもあきらめずに出かけてみましょう。

とにかく観光客の多いエリアなので、目当ての宿を見つけたら素早く予約をしましょう。

>>浄光明寺周辺のホテル口コミはこちら

神奈川県 浄光明寺(じょうこうみょうじ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加