彌彦神社 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「彌彦神社の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は、
新潟県の彌彦神社(やひこじんじゃ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして彌彦神社周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

彌彦神社初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【参拝時間】12月31日8時30分~1月1日18時(通常は8時30分~16時30分)
【初詣行事】夜宴神事:1月1日~3日18時~、弓始め神事:1月7日9時~
【TEL】0256-94-2001

【住所】新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2887-2
【彌彦神社 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR弥彦駅→徒歩10分
 クルマ:北陸道三条燕ICから国道289号、県道29号経由13km30分
【駐車場】1000台、無料

>>彌彦神社 詳細な地図や周辺情報はこちら

彌彦神社の初詣、混雑の状況や対策は?

彌彦神社初詣 例年の人出は約30万人です。

彌彦神社は越後一宮という新潟県を代表する神社で、新潟県の総鎮守という神社に位置します。

それだけに新年の初詣をここで行うという方は非常に多く、境内は初詣客の人でとても混雑します。

駐車場の混雑状況も激しく、弥彦競輪場の駐車場へ到達するまでに渋滞に巻き込まれることは覚悟しておかなければならないでしょう。

また、大晦日の深夜から元旦の早朝にかけては弥彦温泉街に車を乗り入れることができなくなり、正月三が日には一方通行の規制も敷かれますので、事前に入念に情報を手に入れておくことをおすすめします。

混雑対策としては、残念ながらこれと言った解決策がないのですが、自動車でアクセスするのであれば、時間に余裕をもって、早すぎるくらい早めに行動をしましょう。

東三条駅や上越新幹線燕三条駅付近などに自動車を置いて、JR弥彦線を利用する方法も、混雑対策として有効です。

こちらも近隣駅の情報などを入念に調べ、列車の時刻も忘れずにチェックしてください。

彌彦神社周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

彌彦神社は弥彦温泉が目の前にありますので、温泉街にお食事処が点在しています。

しかしながら、正月中は大変混雑することが予想されます。

そこで、自動車でアクセスするのであれば、長岡市の寺泊まで足を延ばすことをおすすめします。

寺泊には魚のアメ横と呼ばれる、大きな魚屋さんが10軒以上軒を連ね、2階にお食事ができるお店を合わせて営業しているところがたくさんあります。

日本海の海の幸を食べるにも、またお土産として購入して帰るにも、ぜひ足を延ばしてほしい立ち寄りスポットです。

また、洋風の食事をご希望の方には、魚のアメ横から北へ数分走った野積という地区に、地ビールレストランやカフェが数件まとまって営業しています。

日本海の海の幸をふんだんに使ったパスタ料理などが味わえます。

それから、元日だけはお休みですが、SOWAトリックアート美術館もこの地区にありますし、立ち寄り湯の太古の湯があります。

太古の湯では入り口前にある足湯は無料で利用できます。渋滞で座り続けた足をリフレッシュできます。

彌彦神社 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で彌彦神社への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「彌彦神社初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら彌彦神社への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>彌彦神社 高速バスの予約はこちら

彌彦神社の初詣におすすめの宿泊情報は?

彌彦神社に初詣をして、宿泊を伴いたいという方には、まずは弥彦温泉の宿を確認してみることをおすすめします。

ただ、正月期には大変混雑しますので、思うように予約が取れないということも頭に入れておく必要があります。

そこで近隣の地区の宿泊情報を得てみましょう。

弥彦温泉から車で北へ少し走ると、岩室温泉街があります。

こちらも宿泊状況の確認と早めの予約が必要になりますが、弥彦温泉より多い宿泊施設がありますので、旅行サイトなどで予約情報をチェックしてみましょう。

混雑期ですので、旅行サイトなどに状況が提供されないことも考えられますので、宿へ直接電話で確認してみましょう。

また、長岡市の寺泊地区の宿を利用するのもおすすめです。

海岸沿いに数軒の大きな温泉ホテルや旅館があります。海の幸も味わえますので、こちらも当たってみてはいかがでしょうか。

弥彦神社の初詣以外の目的がないのなら、上越新幹線燕三条駅付近のビジネスホテルがまとまってありますので、こちらを利用すると弥彦まで便利にアクセスできます。

>>彌彦神社周辺のホテル口コミはこちら

新潟県 彌彦神社(やひこじんじゃ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加