瑞龍寺 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「瑞龍寺の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
富山県の瑞龍寺(ずいりゅうじ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして瑞龍寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

瑞龍寺初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【参拝時間】9時~16時
【初詣行事】お三ヶ日御参り:1月1日~3日
【TEL】0766-22-0179

【住所】富山県高岡市関本町35
【瑞龍寺 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR高岡駅瑞龍寺口→徒歩10分
 クルマ:能越道高岡ICから国道8号経由6km20分
【駐車場】80台、無料

>>瑞龍寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

瑞龍寺の初詣、混雑の状況や対策は?

瑞龍寺初詣 例年の人出は約3000人です。

富山県にある瑞龍寺は、加賀百万石として有名な前田氏の菩提寺として有名なお寺です。

なんと20年間をかけて造営され、1663年に完成しています。

大晦日の除夜の鐘から混みだし、三が日は多くの人々が訪れますが、混雑状況としては例年3000人ほどです。

富山県内では第三位の初詣スポットとなっています。

最寄駅である高岡駅からは徒歩10分程度で、車で出かける場合も無料駐車場が20台分ほどあります。

駐車場は混雑することが多いので、混雑対策としては、できれば徒歩か公共機関を使って出かけた方が待ち時間などを短縮できますのでおすすめです。

瑞龍寺は仏殿や法堂、山門が国宝になっており、総門、禅堂、高廊下、回廊、大茶堂などは重要文化財になっています。

せっかく参拝するのですから、これらをゆっくりと見て回るようにするのも楽しいでしょう。

歴史好きな人もたくさん参拝に来ますから、運が良ければ歴史好きな仲間ができることもあります。

瑞龍寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

瑞龍寺周辺のお食事処ですと、門前にあるレストランがおすすめです。

こちらのレストランでは旬の素材をいかしたメニューが月ごとに変わりますので、いろんな料理を味わう楽しみがあります。

お子様メニューもありますし、ステーキなどの洋風料理はもちろん、新鮮な魚介類を使った和風料理などもありますので、お好みで選ぶことができます。

立ち寄りスポットとしては、有名な日本の三大大仏の一つである高岡大仏を見に行くのも良いでしょう。

高岡大仏は1933年に完成した日本一の美男と呼ばれる大仏です。

あいの風とやま鉄道高岡駅から徒歩10分ほどで到着します。車の場合は能越自動車道高岡ICから車で10分ほどで行くことができます。

そして、瑞龍寺から八丁道という石灯篭が続く道の先にある前田氏の墓所へ行くのも良いですね。

この墓所の基壇は約250平方メートルの三層基壇で、その側面には狩野探幽下絵とされている130枚の蓮華図文様が彫刻されているのが特徴です。

瑞龍寺 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で瑞龍寺への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「瑞龍寺初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら瑞龍寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>瑞龍寺 高速バスの予約はこちら

瑞龍寺の初詣におすすめの宿泊情報は?

瑞龍寺に初詣へ出かける場合に宿泊してゆっくりとするのも良いでしょう。

宿泊情報としては、最寄の高岡駅周辺だけでもかなりの数のリーズナブルなホテルが存在しています。

自分好みのホテルを見つけることができるのがメリットだといえるでしょう。

最も近いのは高岡駅から徒歩2分程度の場所にあるホテルで、駐車場料金は有料ではありますが、30台まで利用することができるようになっていますから、こちらをいろんな場所へ観光へ行くための拠点にしておくと便利です。

同じく駅から徒歩5分でつくホテルもあり、こちらはバイキングメニューも種類が豊富で食事を楽しむことができますし、駐車場も有料で完備されています。

また、エステや岩盤浴などもありますので年始に自分磨きをすることもできます。ホテル周辺はコンビニや飲食店も充実していますので外出した時にも便利です。

瑞龍寺までも徒歩で出かけることができますから初詣の混雑した時でも動きやすい場所です。

>>瑞龍寺周辺のホテル口コミはこちら

富山県 瑞龍寺(ずいりゅうじ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加