安宅住吉神社 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「安宅住吉神社の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は、
石川県の安宅住吉神社(あたかすみよしじんじゃ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして安宅住吉神社周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

安宅住吉神社初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】難関突破
【参拝時間】参拝は終日可能
【初詣行事】大祓式:2014年12月31日16時、除夜祭:2014年12月31日23時、元旦祭:2015年1月1日
【TEL】0761-22-8896
【HP】http://www.ataka.or.jp/

【住所】石川県小松市安宅町タ17
【安宅住吉神社 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR小松駅→小松バス長崎行きで10分、バス停:関跡前下車、徒歩5分
 クルマ:北陸道小松ICから県道25号経由4km5分
【駐車場】80台(無料500台)

>>安宅住吉神社 詳細な地図や周辺情報はこちら

安宅住吉神社の初詣、混雑の状況や対策は?

安宅住吉神社初詣 例年の人出は約10万人です。

石川県の小松市に存在している安宅住吉神社は、全国で唯一難関突破の守護神を祀っている神社です。

こちらは関所を通過することができた、あの有名な源義経や弁慶なども参拝したとして知られています。

安宅住吉神社は石川県内では第三位の初詣スポットで、混雑状況は例年10万人ほどが訪れるといわれているほど混雑します。

安宅住吉神社には県指定の史跡である安宅の関跡や与謝野晶子の歌碑などの見所も多く、これらを見ることも目的にして訪れている参拝客は多いです。

混雑対策として、国家の隆昌と氏子崇敬者の繁栄を祈る元旦祭がある1日は、どうしても参加したいという場合を除いて避けたほうが無難です。

毎年15日頃までは全国から初詣に訪れる参拝客が来ますので、のんびりと見て回りたいというのであれば、比較的混雑していない三が日以降に出かけるのが良いでしょう。

神社のすぐそばには軽食を販売しているお店がありますので、小腹が空いたらお腹を満たすのにぴったりです。

安宅住吉神社周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

安宅住吉神社の周辺でお食事処ですと人気があるのが小松空港内にあるうどんやそばなどのお店です。

こちらのお店では人気なのが義経うどんや弁慶うどんです。特に、ナンバーワン人気の義経うどんは蟹の身が入っていますので贅沢な味わいです。

また、安宅住吉神社から徒歩25分ほどの場所にはイタリアンのお店があります。車ですぐの場所です。

厳選された地元食材を使った料理が人気で、特に石窯焼きのピザは不動の人気を誇っています。

また、パスタも本格的で、誕生日やクリスマスなどイベントのある時に訪れるという地元民も少なくありません。

立ち寄りスポットは、やはり神社のすぐそこにある安宅の関跡がおすすめです。

日本海を見渡す松林の中にあります。有名な歌人である与謝野晶子がこの地を訪れた時に詠まれたという歌碑もあります。

真言宗の別格本山である那谷寺も有名です。

秋の紅葉時が観光客が最も多い時期ですが、奇岩が集まった岩窟や霊石などがある山水画のような景色で知られています。

安宅住吉神社 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で安宅住吉神社への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「安宅住吉神社初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら安宅住吉神社への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>安宅住吉神社 高速バスの予約はこちら

安宅住吉神社の初詣におすすめの宿泊情報は?

安宅住吉神社の初詣をするための宿泊情報としては、空港の近くに宿泊しておくのもおすすめです。

小松空港のすぐそばにあるホテルは混み過ぎないので人気があります。

とはいえ、ホテルは贅沢な造りになっており、お風呂は温泉があります。寒い北陸の冬での疲労回復をするのにはぴったりです。

公共の交通機関を利用する方よりは車を持っている方に向いています。

小松空港からそれほど離れていない場所のリゾートホテルもあります。

柴山温泉を利用した大浴場や温浴施設であるプール、庭園もあり、それらを楽しむ人が多いです。

また、こちらのホテルでは特に食事に満足感を得る方が多いです。

厳選された加賀食材を使った創作イタリアンや会席料理などがあります。

しかも、宿泊料金も小学生のお子さんであれば大人料金の半額で利用することができますので、家族連れにもとても人気があります。

お部屋も広々としていますのでくつろぐことができるのも人気の理由となっています。

>>安宅住吉神社周辺のホテル口コミはこちら

石川県 安宅住吉神社(あたかすみよしじんじゃ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加