大本山總持寺祖院 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「總持寺祖院の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は、
石川県の大本山總持寺祖院初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして總持寺祖院周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

總持寺祖院初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】家内安全、身体健全、商売繁昌、大漁満足
【初詣行事】修正会:1月1日10時~
【TEL】0768-42-0005
【HP】http://www.wannet.jp/noto-soin/

【住所】石川県輪島市門前町門前1-18甲
【大本山總持寺祖院 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:のと鉄道穴水駅→北鉄奥能登バス門前行きで35分、終点下車、徒歩5分
 クルマ:のと里山海道穴水ICから県道7号経由15km20分
【駐車場】50台、無料

>>總持寺祖院 詳細な地図や周辺情報はこちら

總持寺祖院の初詣、混雑の状況や対策は?

石川県輪島市の門前町にある大本山總持寺祖院は1321年に創建されました。

家内安全、身体健全、商売繁昌、大漁満足などのご利益があることで知られています。

駐車場は30台分ほどありますが、初詣の時期である三が日はとても混雑するので、混雑対策として近くの有料駐車場を探しておくのが良いです。

混雑状況としては、元旦の0時から大般若経、1時からは開運の餅まきが行なわれますので、混んでいるのが苦手な方は真夜中の初詣は避けたほうが良いでしょう。

餅をゲットしたい場合は、たくさんの人で混雑がピークになることがほとんどですから、動きやすく、体をしめつけないような服装で出かけましょう。

大本山總持寺祖院は明治の大火で境内が焼失しましたが、その後は祖院となり、再建されたことによって山門や仏殿などが再び見ることができるようになりました。

総ケヤキ造りの風格ある山門や仏殿、法堂などは今でも残っていますので昔ながらの様子を見てみるのも良いでしょう。

總持寺祖院周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

大本山總持寺祖院内では予約を入れておくことによって精進料理を食べることができます。

本膳のみと二膳から選ぶことができ、多ければ14種類ほどの品が御膳に並べられ、2、30分ほどの法話を聞くこともできます。

境内にもお食事処があり、11席ほどしかありませんが、そばやパスタ、カレーライスなどの他、持ち帰りOKの味噌バーガーなどもあります。

祖院から徒歩3、4分ほどの場所にも手打ちそばのお店があります。

挽きたて、打ちたて、ゆでたての三たてをずっと守り続けてきているので新鮮なおいしいおそばを食べることができます。

また、豆乳をにがりで固めた寄せ豆腐もこちらでしか食べることができません。

立ち寄りスポットは門前温泉のある日帰り温泉施設がオススメです。

神経痛や消化器系など、いろんな効能が期待できるといわれています。

大浴場からは日本海が一望できます。露天風呂もありますので、冬の日本海の景色を眺めてみるのも良いでしょう^^

總持寺祖院 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で總持寺祖院への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「總持寺祖院初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら總持寺祖院への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>總持寺祖院 高速バスの予約はこちら

總持寺祖院の初詣におすすめの宿泊情報は?

大本山總持寺祖院の初詣に行く時に周辺に宿泊したい場合にはどういう所があるのかを前もって知っておくと良いでしょう。

宿泊情報としては、門前町の大生まんだら村にある大型の別荘を1棟借りることができますので、ゆっくりとしたい方はかなり早めに申し込んでおきましょう。

こちらは1日1組しか借りることができませんので、かなり早期から予約しておきましょう。

同じ門前町でも23室ある宿泊施設があり、車も無料で100台とめられるようになってますので安心です。

送迎バスもありますし、日本海を一望しながらの天然ラドン温泉をゆっくりと楽しむのも素敵です。

新館と本館を結んでいる廊下は展望廊下となっており、冬場は少し寒いとはいえ、こちらからも日本海を眺めることができますので、まるで大自然の中に溶け込んだような気分を味わうことができます。

別館にはコテージもあり、そちらを利用することもできるようになっているので、家族やグループでの滞在をしたい方にはぴったりです。

>>總持寺祖院周辺のホテル口コミはこちら

石川県 大本山總持寺祖院(だいほんざんそうじじそいん)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加