気多大社 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「気多大社の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は、
石川県の気多大社(けたたいしゃ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして気多大社周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

気多大社初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】運気上昇、商売繁盛全般、交通安全全般、厄除け、縁結び、学業成就
【参拝時間】8:30~16:30(1月1日~3日は24時間OK)
【初詣行事】入らずの森氣の葉祭:12月29日~31日 8:30~16:00、元旦祭:1月1日
【TEL】0767-22-0602
【HP】http://www.keta.or.jp/

【住所】石川県羽咋市寺家町ク1-1
【気多大社 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR羽咋駅→能登西部バス富来・高浜行きで15分、バス停:能登一の宮下車、徒歩5分
 クルマ:のと里山海道柳田ICから国道249号経由2km5分
【駐車場】200台(交通規制あり)

>>気多大社 詳細な地図や周辺情報はこちら

気多大社の初詣、混雑の状況や対策は?

気多大社初詣 例年の人出は約20万人です。

気多大社は石川県の羽咋市に鎮座する神社で、能登国一宮ともよばれ石川県でも有数の大きな神社です。

初詣についても多くの参拝者で例年にぎわいを見せており、お正月には毎年20万人ほどの参拝者が訪れます。

特に、1日から3日までの境内は大変混雑しています。

混雑状況については、天候により前後しますが、主に1日の0時前後と8時から13時頃に混雑のピークが訪れます。

なので、混雑対策としては、この時間の参拝を控えるといいでしょう。

特に、例年恒例のイベントとしてカウントダウン花火が0時前後に近所の浜辺から行われます。

なので、年の変わり目から15分の間は花火を見る人が立ち止まり、前に進む事もできない状況となります。

スムーズに参拝するためには、カウントダウン花火を混雑していない場所や境内の外の屋台で眺め、ある程度参拝者が減った2時から5時の間に参拝を行う方法がオススメです。

この時間に訪れる事が難しいようであれば夕方に参拝する事で混雑を避けることができます。

気多大社周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

気多大社付近のお食事処や立ち寄りスポットについては、基本的に自家用車かレンタカーを利用して巡る事になります。

食事については、初詣の時期は境内の外に屋台が並んでいるため最低限の食事は可能です。

しかし、地元の食材を使った食事などを希望する場合には、付近に飲食店がないので事前に店の場所を確認する必要があります。

近隣の立ち寄りスポットとしては和倉温泉や能登島が有名です。

車で移動するのであれば景勝地である能登金剛ならびに厳門があり、変わったところでは車で砂浜を走れるなぎさドライブウェイや千里浜などが存在します。

この他には、宇宙や宇宙人やUFOに関する博物館であるコスモアイル羽咋や聖書に登場するモーセが降りたとされる宝達山ならびにモーセの墓など、少し変わった立ち寄りスポットも存在します。

のとじま水族館やコスモアイル羽咋は正月にも営業をしており、館内展示を主に行っているため初詣を行うまでの時間の調整にぴったりです。

コスモアイル羽咋は駅から近いですが、のとじま水族館は車がないと向かう事が難しい場所のため、水族館に向かうのであれば事前にバスの時刻を調べるか自家用車の準備が必要です。

気多大社 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で気多大社への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「気多大社初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら気多大社への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>気多大社 高速バスの予約はこちら

気多大社の初詣におすすめの宿泊情報は?

気多大社に初詣に向かう際の宿泊情報としてまず名前を挙げられる場所は和倉温泉です。

この温泉地は加賀屋などの高級旅館を中心とした旅館街となっており能登観光の一大拠点です。

中心地から少し離れると値段もお手ごろな宿がそれなりに存在しています。

この他に宿を探すのであれば金沢市内です。

北陸地方では最も大きな都市ですのでビジネスホテルからハイクラス旅館まで用途に合わせたホテルを探す事ができます。

気多大社は金沢駅から電車で日帰りで参拝できる距離のため、こちらも有力な方法です。

ただ、現在は新幹線が金沢まで開通したため金沢を観光する旅行客によりホテルの争奪戦が起こっている状況のため、よくホテルを選ばないと思った以上に高額なホテルに泊まるか部屋の予約が取れない可能性もあります。

また、金沢市内でも湯湧温泉付近に宿を取ってしまうと、金沢駅に出るまでに1時間ほどかかるため時間の制約が大きくなります。

金沢駅西口に建っているホテルは東口に建っているホテルに比べて割安なホテルが多いため、こだわりがないのであれば西口に建っているホテルの利用がおすすめです。

>>気多大社周辺のホテル口コミはこちら

石川県 気多大社(けたたいしゃ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加