妙成寺 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「妙成寺の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は、
石川県の妙成寺(みょうじょうじ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして妙成寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

妙成寺初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】開運招福全般、商売繁盛全般、交通安全全般、傷病平癒全般、縁結び
【初詣行事】新春特別祈願(修法):1月1日~3日、水行:1月1日~2日の午前・午後1回ずつ
【TEL】0767-27-1226
【HP】http://takidanimyouzyou.p1.bindsite.jp/index.html

【住所】石川県羽咋市滝谷町ヨ1
【妙成寺 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR羽咋駅→能登西部バス富来・高浜行きで20分、バス停:妙成寺口下車、徒歩20分
 クルマ:のと里山海道柳田ICから国道249号経由5km10分
【駐車場】150台、無料

>>妙成寺 詳細な地図と周辺情報はこちら

妙成寺の初詣、混雑の状況や対策は?

石川県の羽咋市にある妙成寺での初詣の混雑状況は、三が日の間は通常有料となっている拝観料が無料となっていますので多くの人々が訪れます。

混雑対策としては、三が日をできれば避けて4日以降に初詣へ出かけることです。

4日頃になると比較的すいていますので、ゆっくりと妙成寺内を見てまわることができます。

しかし、元旦から2日にかけて妙成寺では寒水荒行が行われますので、それを見たい場合は早めに出かけるようにしましょう。

こちらに集まるのは千葉の中山法華経寺で百日荒行を勤めた修法師達で、水行肝文を唱えながら冷水を頭からかぶります。

これは、世界平和や除災得幸などを祈願して行なうもので、寒水荒行を行う2日間で合計で4回ほど見ることができます。

また、妙成寺は門の前に藁屋根が特徴の浄行堂がありますが、この左手に国歌でも歌詞に使われているさざれ石があります。

この場所は非常に強いパワースポットとしても知られています。

少し歩くと江戸時代に作られたシンボルの五重塔も見ることができます。

妙成寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

妙成寺周辺のお食事処は黒門のすぐそばにあるそばやうどんのお店がおすすめです。

特にそばは人気で、毎日石臼でそばの実を挽き、その粉で料理を作っているのです。そばにこだわっているだけあってそば羊羹やそば湯で淹れたコーヒーなどもあります。

また、徒歩30分前後で到着する新鮮な海の幸を食べられるお店もおすすめです。

こちらは目の前が柴垣海岸で、特に新鮮なカキを使った料理が人気となっています。

立ち寄りスポットでは、4キロほど離れた場所にあるマリーナがおすすめです。

このマリーナからは天気がよければ能登最高峰といわれる宝達山を中心にして右には白山連邦が、左側には立山連峰を見ることができます。

千里浜海岸と柴垣海岸の中間点の辺りにあります。ピラミッド型に建てられたクラブハウスもあります。

暖かくなればヨットを練習する人々を見ることもできますが、冬の間はその雄大な景色を十分に楽しむことができるのがメリットとなっています。

妙成寺 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で妙成寺への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「妙成寺初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら妙成寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>妙成寺 高速バスの予約はこちら

妙成寺の初詣におすすめの宿泊情報は?

妙成寺の初詣の宿泊情報としては民宿が多いということがいえます。

海がすぐそこですから、新鮮な魚介類をお食事として出してもらうことができますので、魚好きな方にはぴったりです。

羽咋駅から徒歩3、4分ほどの場所にもあり、リーズナブルなのに24時間いつでも入れるお風呂があり、リピーターも多いです。

食事面も天気が良く船が出せる状態であれば、その日の朝獲れた魚などを調理してくれるので新鮮なものを食べることができます。

温泉ではないものの、地下からくみあげている体の温まるお風呂です。

他には、同じく羽咋駅から徒歩7、8分ほどの場所にある民宿もあります。

清潔な洋室と和室の部屋があり、懐かしく落ち着いた雰囲気のある喫茶室もあります。浴衣がありますので、くつろいで過ごせるのも良いところです。

駐車場も無料で21台分ありますから、どこへ移動するにもそこから行けるのがメリットです。

また、公共機関を使う場合も駅まで近いので移動には便利です。

>>妙成寺 周辺のホテル口コミはこちら

石川県 妙成寺(みょうじょうじ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加