永平寺 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「永平寺の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
福井県の永平寺(えいへいじ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして永平寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

永平寺初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【参拝時間】8:00~17:00
【TEL】0776-63-3102

【住所】福井県吉田郡永平寺町志比5-15
【永平寺 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:えちぜん鉄道永平寺口駅→京福バス永平寺行きで15分、終点下車、徒歩5分
 クルマ:北陸道福井北ICから20分
【駐車場】25台、500円

>>永平寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

永平寺の初詣、混雑の状況や対策は?

永平寺初詣 例年の人出は約70万人です。

永平寺は、鎌倉時代1244年に道元禅師によって開かれた曹洞宗の大本山です。

山門や仏殿、法堂、僧堂、東司、浴司、大庫院の七堂伽藍など大小70の堂宇が並び、現在も多くの雲水が厳しい修行生活を送っています。

この寺院では、雲水による諸堂案内が行われており、各堂の目的や七不思議などの説明を受ける事ができます。

この寺院には、希年間65万人の参拝者が訪れ、正月三が日には2万数千人の初詣客が訪れる福井県一の初詣スポットです。

混雑状況としては、三方を山に囲まれた寺院なので第1駐車場と第2駐車場は門前にありますが、第3駐車場は国道364号線付近と遠く、そのために山門付近の売店の駐車場を利用する参拝者が多いので、車による初詣は大変混雑し、とても時間がかかります。

混雑対策としては、車は避けて公共交通機関による参拝をおすすめします。

この寺院は、ゆく年くる年の除夜の鐘が有名なので、この時間帯を避けて参拝するようにしましょう。

永平寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

永平寺では、事前の予約が必要となりますが、雲水の様に参篭や参禅などの修行体験をする事ができ、客膳料理として本膳や二の膳などの精進料理を食す事ができます。

お食事処としては、大正14年創業の高級豆腐の老舗谷口屋をおすすめします。

谷口屋は、色々なメディアで取り上げられている店で、14㎝四方の厚さ4㎝あり重さが約240gと厚切りトーストの様な厚揚げに特製タレをかけた定食が大人気の店です。

立ち寄りスポットとしては、春日大社や大師山清寺越前大仏、舟津神社、東尋坊、かつやまディノパークなどがあります。

東尋坊は、恨みからここで突き落とされた平泉寺僧の名に由来するとされ、高さ約25メートルの岩壁が続く国の天然記念物及び名勝に指定されている観光地です。

かつやまディノパークは、マメンチサウルスやティラノサウルスなどの24体の実物大の恐竜模型のあるテーマパークであり、隣接する福井県立恐竜博物館には42体の恐竜の全身骨格が展示されており、恐竜を身近に感じる事ができます。

永平寺 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で永平寺への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「永平寺初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら永平寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>永平寺 高速バスの予約はこちら

永平寺の初詣におすすめの宿泊情報は?

永平寺へは、えちぜん鉄道勝山永平寺線永平寺口駅から京福バスで永平寺行きで15分で到着します。

車の場合は、北陸自動車道福井北ICから国道416号を経由し、国道364号を永平寺方面へ車で20kmで到着します。

近隣の宿泊情報としては、山門前にある旅の宿東喜屋や徒歩3分の場所にある味処田中屋などありますが、絶対数が少ないのでJR福井駅周辺や永平寺口駅周辺の宿泊施設の利用を考慮すべきです。

JR福井駅周辺には、ホテルエコノ福井駅前やターミナルホテルフクイ、東横イン福井駅前など数多くあります。

また、予約制になりますが、山中温泉から永平寺おでかけ号が直通で運行しており初詣には便利なので、山中温泉周辺の宿泊施設もおすすめします。

山中温泉は、大仏建立に尽力した奈良時代の僧侶行基により開湯された伝説が残る名湯で、古蝶や都忘れの宿こおろぎ楼、花紫、厨八十八などの高級旅館からお花見久兵衛や白鷺湯たわらや、山中グランドホテルなどのリーズナブルなプランを用意している宿泊施設もあります。

>>永平寺周辺のホテル口コミはこちら

福井県 永平寺(えいへいじ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加