劔神社 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「劔神社の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は、
福井県の劔神社(つるぎじんじゃ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして剣神社周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


毎月11万円 簡単にお金を稼ぐ方法をご存じですか?
自宅で好きな時に楽して稼げる方法を期間限定でご紹介!


詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
フルオートメーションアドセンスパッケージ

(人数限定なので、すでに終了していたらご了承ください...)

劔神社初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】厄除開運、交通安全、合格成就、安産祈願、病気平癒、除災招福、家内安全など
【参拝時間】1月1日~3日は終日参拝OK、2日以降は8時~18時

【初詣行事】
 歳旦祭:1月1日5時~
 甘酒振舞い:1月1日~3日

【TEL】0778-36-0404
【HP】http://tsurugi-jinja.jp/

【住所】福井県丹生郡越前町織田113-1
【剣神社 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:福井鉄道越前武生駅→福鉄バス織田経由越前海岸行きで29分、バス停:明神前下車、徒歩すぐ
 クルマ:北陸道鯖江ICから国道365号経由17km30分
【駐車場】200台(交通規制あり)

剣神社の初詣、混雑の状況や対策は?

劔神社初詣 例年の人出は約10万人です。

劔神社は、欠史の8代の1人とされ、昔話の桃太郎の父とされる第7代孝霊天皇の御代に、座ヶ岳の峰に素盞嗚大神を祀ったのが始まりとされています。

第11代垂仁天皇の皇子が作らせた神剣を第14代仲哀天皇の第2皇子が御霊代として創建した神社であり、敦賀の氣比神社に次ぐ北陸道鎮護の神として越前国二ノ宮とされています。

織田の地に建つ劔神社は、織田信長の先祖にあたる織田氏が神官を務めていた時代があり、鎌倉時代に越前国の守護斯波義重が劔神社の神官の子息常昌を尾張に派遣したのが、尾張織田家の始まりとされ多くの歴史マニアが訪れています。

初詣の混雑状況としては、厄除開運や合格成就、安産祈願、病気平癒、除災招福など多くの御利益があるとして、例年10万人前後の初詣客が参拝に訪れており、境内だけでなく参道まで大変な混雑となります。

周辺の道路は、大晦日から正月三が日にかけて交通規制が行われ、駐車場の車などで大変な渋滞となります。

混雑対策としては、公共交通機関の利用がおすすめです。

劔神社周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

劔神社のある福井の名物は、越前ガニやサバなどの新鮮な海産物に加え、鯖を麹で発行させるへしこや焼鯖、織田の豆腐、ゆきんこ餅などの名物がありますが、福井のソースカツ丼と竹田の湯揚げ、越前のボルガライスがおすすめです。

ボルガライスは、オムライスの上に大きなカツを乗せて、デミグラスソースをかける洋食であり、水芭蕉&つる八やレストランマイルイなどのお食事処で味わえます。

竹田の湯揚げは、約15cm位の正方形で厚みが4cmのジャンボな湯揚げであり、ジャンボな湯揚げに特製ダレをかけた定食が大人気となっています。

福井のソースカツ丼は、揚げたてのカツを各店舗独自のソースに浸して白いご飯の上に乗せた洋食であり、ヨーロッパ軒やふくしん、くらのなどのお食事処で味わえます。

立ち寄りスポットとしては、日本三大大鳥居の一つがある氣比神社や曹洞宗の総本山である永平寺、世界的にも珍しい崖が続く東尋坊、越前町織田歴史館、雨田光平記念館などがあります。

劔神社 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で剣神社への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「劔神社初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら剣神社への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>劔神社 高速バスの予約はこちら

剣神社の初詣におすすめの宿泊情報は?

劔神社へのアクセスは、JR武生駅より福鉄バス海岸線下りで約35分織田バス停つきます。

下車後は、徒歩約10なので神社周辺に加えて、JR武生駅周辺の宿泊施設もおすすめします。

劔神社周辺の宿泊情報としては、ビジネス旅館開花亭や安久、オタイコヒルズ、悠久ロマンの社、樹香苑などがあります。

JR武生駅周辺の宿泊情報としては、レストランからの夜景が綺麗な武生パレスホテルや客室の種類が豊富なホテル赤星亭、12種の浴槽で天然温泉が楽しめるしぶき温泉遊楽里などがあります。

車によるアクセスは、北陸自動車道武生I.Cから国道8号線と365号線経由して約40分程度なので、日本海に面した温泉地などを利用するのもいいでしょう。

例えば、源泉掛け流しと海の幸を堪能できる旅館はまゆう、豪華な越前ガニ料理が楽しめる越前の宿うおたけ、黄色の建物が目立つ料理旅館平成、最上階の展望風呂から日本海が一望できる漁師の温泉宿岩本屋など、

初詣で以外に料理や温泉が楽しめる宿泊施設の利用も選択肢の一つです。

>>劔神社周辺のホテル口コミはこちらから

福井県 劔神社(つるぎじんじゃ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加