金櫻神社 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「金櫻神社の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
山梨県の金櫻神社(かなざくらじんじゃ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして金櫻神社周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

金櫻神社初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】全てにおいてご利益あり
【参拝時間】終日参拝OK
【初詣行事】歳旦祭、初祈願祭、仕事始め等:1月1日
【TEL】055-287-2011

【住所】山梨県甲府市御岳町2347
【金櫻神社 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR甲府駅→バスで50分、バス停:金櫻神社横下車、徒歩1分
 クルマ:中央道双葉SA(スマートインター)から県道101号経由15km30分。または甲府昭和ICから国道20号経由40分
【駐車場】100台

>>金櫻神社 詳細な地図や周辺情報はこちら

金櫻神社の初詣、混雑の状況や対策は?

金櫻神社初詣 例年の人出は約5万人です。

金櫻神社は山梨県甲府市にあり、県内でも5本の指に入る人気の初詣スポットです。

金運や無病息災などのご利益があります。

金櫻神社は甲斐武田家の代々の祈願所でもありますので、歴史好きな方は参拝するのも記念になるでしょう。

本殿には水晶を抱いた昇り龍と降り龍があります。

また、美しい景色を眺めたい方は境内の奥にある遙拝所の辺りまで行くと、天気が良ければ富士山を拝むことができます。

一年の始まりに縁起の良い富士山を眺めるのも素敵です。

混雑状況としては、元旦から15日頃までは無料で甘酒が配られますので多くの人々が訪れます。

しかし、そんなたくさんの人が訪れる三が日でも混雑対策をすることはできます。

それは、元旦の朝早めの時間に初詣をすませてしまうことです。

これは大晦日で夜更かしをしている人が少なくないということを利用した方法なのですが、実際に金櫻神社でも特に7時から8時頃にかけては比較的に空いていて参拝もしやすいのでおすすめです。

金櫻神社周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

金櫻神社内でも屋台が出ていますので軽食を食べたい方はそちらで何か購入することもできます。

周辺のお食事処は甲府駅南口から徒歩3分ほどの場所にある郷土料理のお店があります。

ほうとうが有名なお店で、中でも人気なのがしょうゆベースの温かいつゆに冷たい麺をつけて食べるおざらからゼンザイのように小豆が入った小豆ほうとうまであり、地元料理をいろいろ食べられます。

また、金櫻神社から15キロほど離れていますが、純手打ちそばのお店もあります。

こちらは1913年創業の老舗のそば屋で、B級グルメグランプリなどでも知られています。

立ち寄りスポットは金櫻神社のすぐそばにある夫婦木神社がおすすめです。

こちらの神社のご神体は樹齢千年をこえる橡の木です。その名からわかるように縁結びや子宝を願う人々が多く訪れています。

宮司がご神体や神社についてなどいろいろと説明をしてくれます。子宝を望む人はご神体の周囲をまわりながら祈願をします。

金櫻神社 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で金櫻神社への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「金櫻神社初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら金櫻神社への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>金櫻神社 高速バスの予約はこちら

金櫻神社の初詣におすすめの宿泊情報は?

初詣をする金櫻神社周辺の宿泊情報では甲府駅より車15分ほどの場所にある美しい甲府の夜景を見ることができる温泉宿があります。

湯船が7種類もあり、甲府の夜を眺められる露天風呂は無料で貸し切ることができ、運がよければそこから富士山を見ることもできます。

一年の始まりにはぴったりなお風呂です。卵型の蒸し風呂もあり、こちらはご夫婦やカップルが一緒に入れることから好評です。

他には、甲府駅から車で20分ほど離れた隠れ家的なお宿もあります。

自然に囲まれた山里の中にあり、竹林に囲まれた露天風呂が情緒があると人気です。

また、こちらは食事面でも定評があり、中でも翡翠色の土鍋でことこと温めて食べる湯豆腐や炊きたての鯛めしが好評です。

禁煙室もありますので、タバコの香りが気になる方はそちらを選択することもできます。

特別室に宿泊した場合は、ロイヤルコットンのバスタオルや松山油脂のアメニティも用意されていますので特別感を感じることができます。

>>金櫻神社周辺のホテル口コミはこちら

山梨県 金櫻神社(かなざくらじんじゃ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加