北口本宮冨士浅間神社 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「北口本宮冨士浅間神社の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
山梨県の北口本宮冨士浅間神社(きたぐちほんぐうふじせんげんじんじゃ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして北口本宮冨士浅間神社周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


今だけ限定セール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

北口本宮冨士浅間神社初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】安産・子授・縁結び、火防、事業繁栄

【初詣行事】
 歳旦祭:1月1日
 恵毘寿社祭:1月20日10時~
 天満社祭:1月25日10時~

【TEL】0555-22-0221
【HP】http://www.sengenjinja.jp/

【住所】山梨県富士吉田市上吉田5558
【北口本宮冨士浅間神社 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:富士急行富士山駅→徒歩20分。または富士急バス山中湖方面行きで5分、バス停:浅間神社前下車、徒歩すぐ
 クルマ:中央道河口湖ICから国道139号経由3km5分
【駐車場】150台、無料(臨時駐車場あり)

>>北口本宮冨士浅間神社 詳細な地図や周辺情報はこちら

北口本宮冨士浅間神社の初詣、混雑の状況や対策は?

北口本宮冨士浅間神社初詣 例年の人出は約10万人です。

北口本宮冨士浅間神社は、山梨県は富士吉田市にあり、富士山北口登山道の起点にある1900年の歴史を持つ神社です。

富士信仰の中心であり、富士山世界文化遺産の構成資産でもあります。

両脇に大きなふるい杉の木が迫る参道に立ち並ぶ風情が漂う石灯篭、高さ18mの大鳥居、古色蒼然とした神楽殿、重厚な本殿など、境内には荘厳な雰囲気が漂っており、マイナスイオンを浴びることができます。

本殿の左右には、国の重要文化財に指定されている東宮本殿・西宮本殿があります。

北口本宮冨士浅間神社の初詣の混雑状況として、例年三が日の参拝客は10万人を超え、大変混み合います。

混雑対策としては、車は周囲が混雑して身動きが取れなくなる可能性があるため、電車を使用してアクセスすることです。

富士急行・富士山駅から徒歩20分の距離にあります。

または、富士急バス山中湖方面行きを乗ること5分、「浅間神社前」バス停下車後、徒歩すぐの距離にあります。

北口本宮冨士浅間神社周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

北口本宮冨士浅間神社の近辺のお食事処は、普通の民家を改造したアットホームな店舗「白須うどん」に訪れましょう。

冬にはコタツで、夏には縁側で、まるで田舎の家でくつろいでいるような気分で食事ができます。

かつお出汁と醤油がベースのつゆは、さっぱりした飽きない味です。

薬味には、七味と醤油に企業秘密の隠し味があり、おいしさに華を添えています。

ゆでたて、切りたての新鮮さを大事にしているという麺は、コシがあり、味が染み込んでおり、絶品です。

周囲の立ち寄りスポットとして、神社からほどない距離にある「諏訪の森自然公園」に訪れましょう。

富士山の絶景のながめと、樹齢300年を超える赤松の美しい林を中心とした、四季折々の自然が楽しめる公園です。

また、少し距離の離れた場所に「富士見公園」があります。

忍野八海の湧水と、山中湖からの流れを源流とする二条の滝(鐘山の滝)を中心とした非常に美しい自然の景観が楽しめる公園です。

北口本宮冨士浅間神社 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で北口本宮冨士浅間神社への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「北口本宮冨士浅間神社初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら北口本宮冨士浅間神社への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です^^

>>北口本宮冨士浅間神社 高速バスの予約はこちら

北口本宮冨士浅間神社の初詣におすすめの宿泊情報は?

北口本宮冨士浅間神社の初詣で新たな年を迎えるなら、山梨で宿を取ってゆったり年末年始を過ごしてみませんか。

参拝した後は一緒に山梨観光も楽しみましょう。

そんな、周辺エリアでの宿泊情報として、「時悠々・楽游」をおすすめします。

富士河口湖の温泉郷であり、中央道河口湖インターチェンジからは約7分、富士急・河口湖駅からは徒歩10分の距離にあります。

駅からは送迎もあるので気軽に利用しましょう。

湖畔の温泉街の高台に佇む、閑静な立地にある宿で特別な時を過ごしましょう。

お部屋からはもちろんロビーからも、移り変わる時間と共に表情を変える河口湖の絶景を楽しむことができます。

個室風の席が並ぶお食事処「招月」では、テーブル席は広々としたプライベート空間が広がりゆっくりとお食事を楽しむことができます。

地元の食材をふんだんに取り入れた絶品料理を味わうことができます。

また、湖と向かい合うように設計された展望大浴場では、河口湖を眼下に一望しながら開放感溢れる貸切露天風呂を楽しめます。

>>北口本宮冨士浅間神社周辺のホテル口コミはこちら

山梨県 北口本宮冨士浅間神社(きたぐちほんぐうふじせんげんじんじゃ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加