明善寺・庫裡郷土館 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「明善寺・庫裡郷土館の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は、
岐阜県の明善寺・庫裡郷土館(みょうぜんじ くりきょうどかん)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして明善寺郷土館周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


毎月11万円 簡単にお金を稼ぐ方法をご存じですか?
自宅で好きな時に楽して稼げる方法を期間限定でご紹介!


詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
フルオートメーションアドセンスパッケージ

(人数限定なので、すでに終了していたらご了承ください...)

明善寺・庫裡郷土館初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【参拝時間】12月31日~1月1日夕方まで
【TEL】05769-6-1009

【住所】岐阜県大野郡白川村荻町679
【明善寺郷土館 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR高山駅→車50分
 クルマ:東海北陸道白川郷ICから国道156号経由5km10分
【駐車場】なし

>>明善寺郷土館 詳細な地図や周辺情報はこちら

明善寺・庫裡郷土館の初詣、混雑の状況や対策は?

明善寺・庫裡郷土館は江戸時代末(1817年頃)に、高山の大工副棟梁与四郎によって建てられたお寺です。

豪雪地帯の白川村にありますので、冬は壮大な雪景色を楽しむことができ、春は満開の桜を楽しむことができます。

世界遺産にも登録されている白川郷の中でも、ひときわ目立つ5階建ての建物からなっている明善寺・庫裡郷土館は、そのお寺だけでなく、村の人々の昔の暮らしを学ぶことができる資料館も一緒になっています。

初詣は大晦日から元旦の夕方まで参拝が可能で、正月でも資料館に入場することができます。

白川郷には参拝できお寺が2つしかないため、白川村に住んでいる住人はもちろん、宿泊客も訪れるので、とてもにぎわいます。

年が明けた深夜に混雑状況が悪化する傾向があるので、混雑対策としては元旦の昼間か夕方にいくのをおすすめします。

また、豪雪地帯ですので、雪の上を歩くのに慣れていない方は、滑りにくく歩きなれた靴を履いていくことをおすすめします。

明善寺郷土館周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

明善寺・庫裡郷土館のある白川郷の名産物としてそばがあります。

川の水をそのまま飲むことができるほどの清流の中で育てられたそばは、これまで食べたことのないほど格別の味です。

また、自然薯もとても有名なので、様々なお食事処で自然薯そばを味わうことができます。

そして、白川郷のある飛騨高山といえばやっぱり飛騨牛ですよね。

白川郷でももちろん飛騨牛を味わうことができるので、ぜひ初詣に行った帰りに、贅沢に口の中で溶けてしまうほどのお肉を食べてみましょう。

また、最近では白川郷の合掌造りの魅力をフルに利用した古民家カフェがとても増えているので、コーヒーやスウィーツを味わってみるのもおすすめです。

白川郷に行ったからには、世界遺産に登録されるほど美しい合掌造りの町並みを堪能するために散歩をしたり、実際に入ってみたりすることも大変人気ですが、近くにある道の駅も地元の食材を味わえるお立ち寄りスポットとしてとても人気があります。

明善寺郷土館 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で明善寺・庫裡郷土館への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「明善寺郷土館初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら明善寺郷土館への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>明善寺郷土館 高速バスの予約はこちら

明善寺・庫裡郷土館の初詣におすすめの宿泊情報は?

明善寺・庫裡郷土館に行った際におすすめの宿泊情報としては、やはり実際に合掌造りに泊まることです。

あまり知られていませんが、世界遺産に登録されている建物に実際に泊まれるという施設は世界中でもとても珍しく、実際の住人の生活を味わえるということでとても人気となっています。

白川郷ならではのこたつに足を入れたまま眠るという体験をすることができるので、初詣に行った際にはぜひ泊まってみてください。

しかし、白川郷は外国人観光客にもとても人気のスポットになっているので、早めの予約を心がけましょう。

また、もっと飛騨高山の魅力を堪能したいという方は、車で1時間ほど高速道路を走ったところにある高山市街はいかがでしょう。

高山市街は飛騨高山のメインスポットであり、白川郷とは一味違う観光スポットなどがたくさんあり、こちらにはビジネスホテルや旅館、民宿やゲストハウスなどもあるので、そちらで宿泊してもいいでしょう。

もちろん、たくさんの美味しいグルメや他のお寺への初詣も楽しむことができますよ。

>>明善寺郷土館周辺のホテル口コミはこちら

岐阜県の明善寺 庫裡郷土館(みょうぜんじ くりきょうどかん)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加