龍雲寺 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「龍雲寺の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は、
静岡県の龍雲寺(りょううんじ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして龍雲寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

龍雲寺初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】厄除け、縁起供養、縁結び
【初詣行事】大般若祈祷会:1月3日11時~
【TEL】053-447-1231
【HP】http://www.ryouun.com/

【住所】静岡県浜松市西区入野町4702-14
【龍雲寺 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR浜松駅→車15分。または遠鉄バス20番宇布見山崎行きで20分、バス停:矢田坂下車、徒歩7分
 クルマ:東名高速浜松西ICから県道48号経由8km20分
【駐車場】80台

龍雲寺の初詣、混雑の状況や対策は?

龍雲寺は、北朝初代光厳天皇の皇太子にあたる木寺宮康仁親王が京より下向し南北朝時代に龍雲寺を建立し、室町時代の臨済宗の禅僧である春屋妙葩により開山したとされる寺院です。

龍雲寺は、例年大晦日の午後11時15分頃開門し、午後11時30分頃から元日の午前2時頃まで除夜の鐘が撞かれ、大晦日から除夜の鐘が終了するまで木寺宮康仁親王が京都より南北朝時代に龍雲寺御本尊として移した平安時代末期の阿弥陀如来像が一般公開されます。

除夜の鐘は、誰でも無料で撞けますが、午前1時頃までに行く必要があります。

また、例年大晦日午後11時30より午前1時頃まで本堂の前で、献灯による命の万灯会が行われています。

混雑状況としては、龍雲寺では終夜の参拝は行われていないので、大晦日から除夜の鐘が終了する元日の午前2時頃は大変混み合います。

混雑対策としては、1月1日と大般若祈祷会のある1月3日を避けて参拝する事をおすすめします。

龍雲寺には、専用の駐車場が80台分ありますが、初詣はできるだけ公共交通機関を利用しましょう。

龍雲寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

龍雲寺のある浜松の名物と言えば、うなぎパイや三ケ日みかん、浜松ギョウザなど数多くありますが、おすすめはやはり浜名湖のうなぎです。

浜名湖のうなぎは、海水と淡水が混じる汽水湖のため、一般的に中国産などの輸入うなぎよりも脂がサッパリとしていて肉質が柔らかいとされています。

浜松でうなぎを食べるなら、全国的に有名な炭焼きうなぎ清水家や浜名湖の天然うなぎを扱ううなぎ料理専門店曳馬野、明治40年創業のうなぎ料理の名店あつみなどのお食事処がおすすめです。

お立ち寄りスポットとしては、浜松城や浜松ガーデンパーク、浜松フラワーパーク、竜ケ岩洞、スズキ博物館、中田島砂丘など多々あります。

浜松城は、徳川家康が29歳から45歳なるまで居城として使用され、以後の城主が江戸幕府の重鎮となった事から出世城とも呼ばれています。

中田島砂丘は、鳥取砂丘や吹上浜と日本三大砂丘の一つに数えられ、遠州灘に沿って東西4km、南北6kmの幅がある砂丘です。

龍雲寺 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で龍雲寺への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「龍雲寺初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら龍雲寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です^^

>>龍雲寺 高速バスの予約はこちら

龍雲寺の初詣におすすめの宿泊情報は?

龍雲寺へは、浜松駅バスターミナル5番より20番宇布見山崎行きで矢田坂バス停で下車後、徒歩3分で着きます。

龍雲寺周辺の宿泊情報としては、オークラアクトシティホテル浜松やホテルコンコルド浜松、グランドホテル浜松、ダイワロイネットホテル浜松などの比較的大型の宿泊施設から浜松ステーションホテルやホテルサウスガーデン浜松、ホテルアセント浜松などのリーズナブルな宿泊施設も多くあり、予算や同伴者の好みに合わせて選ぶ事ができます。

車によるアクセスは、浜松西インターより約20分、豊橋市街からも約35分と比較的良いので、豊橋駅周辺や舘山寺温泉などの浜名湖周辺の宿泊施設の利用もおすすめです。

豊橋駅周辺の宿泊情報としては、ホテルアソシア豊橋や豊鉄ターミナルホテル、ホテルアークリッシュ豊橋、第一ホテルなどがあります。

周辺の温泉地の宿泊情報としては、浜名湖かんざんじ温泉ホテル九重や山水館欣龍、時わすれ開花亭、ホテルニューいずみ館など数多くあり、除夜の鐘や初詣だけでなく温泉や料理を楽しむ事ができます。

>>龍雲寺周辺のホテル口コミはこちらから

静岡県 龍雲寺(りょううんじ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^

こんな方法ご存知ですか? ひそかに人気です。

働かなくても簡単にお金を稼ぐ方法をご存じですか?
誰にも会わずに自宅で一人で稼げる方法を期間限定でご紹介!

詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
自宅で誰にも会わずにお金を稼ぐ方法
  • このエントリーをはてなブックマークに追加