北野山真福寺宝生院 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「北野山真福寺宝生院の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
愛知県の北野山真福寺宝生院(大須観音)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして大須観音周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

北野山真福寺宝生院初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】家内安全、商売繁盛、合格祈願、厄除祈願など
【参拝時間】12月31日~1月1日19時まで、1月2日以降は6時~19時

【初詣行事】
 新年開運初護摩祈祷会:1月1~3日10時~17時
 左義長 火祭り:1月12日14時~
 初観音:1月18日

【TEL】052-231-6525
【HP】http://www.osu-kannon.jp/

【住所】愛知県名古屋市中区大須2-21-47
【北野山真福寺宝生院(大須観音) 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:名古屋市営地下鉄大須観音駅2番出口→徒歩すぐ
【駐車場】なし

>>大須観音 詳細な地図や周辺情報はこちら

北野山真福寺宝生院(大須観音)の初詣、混雑の状況や対策は?

大須観音初詣 例年の人出は約30万人です。

北野山真福寺宝生院は真言宗のお寺で、地元の方をはじめ「大須観音」と呼ばれ親しまれています。

もともとは岐阜県羽島市大須にあったことから、大須の名前の由来と言われています。

境内には鐘楼堂という鐘があり、子供たちの成長を祈る「母の愛」の鐘として、地元の女性のみの寄進で造られました。

他にも、十二支の守り本尊様をお奉りする普門殿、車の交通安全の御祈祷をする自動車祈祷殿、松尾芭蕉の句碑や弘法大師修行像、舞踊で使われた扇を奉る扇塚、人形を供養する人形塚、抜けた歯などを納める歯歯塚などがあります。

毎年元旦の午前0時からは元朝護摩が執り行われ、除夜の鐘の音とともに多くの方が初詣に訪れます。

名古屋の大須商店街のすぐそばにあり、大須観音駅から徒歩すぐと交通便もよく、毎年混雑しています。

特に、昼間の時間帯は商店街も賑わっていることから、混雑状況を前もって把握していたとしても、それを容易に上回るほどの初詣客で溢れかえっています。

混雑対策としては、朝早い時間に行くか、夕方遅い時間に行くのがいいですね。

大須観音周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

北野山真福寺宝生院は名古屋の中心地にあり、また、大須商店街のすぐ隣に立地しているので、周辺のお食事処は種類豊富です。

門前町からたくさんの屋台や飲食店が並び、食べ歩きと街歩きの両方が楽しめます。

東仁王門通りにあるイタリア料理店は、世界ナポリピザコンテストで優勝した職人によるピザが食べられるということもあり、常に行列で賑わっています。

商店街のアーケードの裏の路地には、唐揚げ屋やラーメン屋などのB級グルメの屋台などのお店がびっしり並んでいます。

もちろん、名古屋名物の味噌カツ、きしめん、手羽先なども楽しめます。

初詣と腹ごしらえのあとは、少し移動して栄まで行ってみましょう。

おすすめ立ち寄りスポットは、テレビ塔とオアシス21です。

都会にある緑豊かな公園と、そして近未来的な建物を散歩するのもいいですね。

三越や松坂屋などのデパートもあるので、新年の初売りバーゲンで財布のひもがつい緩んでしまいます。

また、大須観音駅の北にある白川公園には、名古屋市美術館と科学館があり、ファミリーもカップルも楽しむことができます^^

大須観音 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で北野山真福寺宝生院(大須観音)への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「大須観音初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら大須観音への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>大須観音 高速バスの予約はこちら

北野山真福寺宝生院の初詣におすすめの宿泊情報は?

北野山真福寺宝生院の初詣は電車でのアクセスが大変便利なことから、若者が多く見られます。

岐阜県などの遠方から初詣にやってくる方も多く、年末年始の名古屋界隈のホテルはどこも満室です。

名古屋駅前よりも、伏見駅周辺のほうにホテルが多く、観光ホテルもビジネスホテルも充実しています。

宿泊情報も満載なので調べやすくなっています。

1泊2日の日程であれば、名古屋を完全制覇できます。グルメはもちろん、名古屋市内の観光名所もゆっくり回れます。

名古屋城や、名古屋港水族館、テレビ塔、ナゴヤドームなど。

それらは宿泊検索サイトからも、ホテル周囲のおすすめ観光地として紹介してくれますので、一番どこに近いホテルがいいのか、いろいろと見比べてみましょう。

おすすめは、伏見から栄の間にあるホテルですね。

ここなら、北野山真福寺宝生院へ初詣に行くのも近く、買い物や交通便で困ることはありません。

車での移動も、道路が広く周りのほとんどが主要道路なのでいろいろなところへ移動しやすくなっています。

>>大須観音周辺のホテル口コミはこちら

愛知県の北野山真福寺宝生院 大須観音(きたのさんしんぷくじほうしょういん おおすかんのん)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加