砥鹿神社 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「砥鹿神社の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
愛知県の砥鹿神社(とがじんじゃ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして砥鹿神社周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


毎月11万円 簡単にお金を稼ぐ方法をご存じですか?
自宅で好きな時に楽して稼げる方法を期間限定でご紹介!


詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
フルオートメーションアドセンスパッケージ

(人数限定なので、すでに終了していたらご了承ください...)

砥鹿神社初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】厄除、商売繁盛、交通安全、開運招福
【参拝時間】終日参拝OK

【初詣行事】
 田遊祭:1月3日14時30分~
 宝印祭:1月6日13時~
 弓始祭:1月8日10時~

【TEL】0533-93-2001
【HP】http://www.togajinja.or.jp/

【住所】愛知県豊川市一宮町西垣内2
【砥鹿神社 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR三河一宮駅→徒歩6分
 クルマ:東名高速豊川ICから国道151号経由1.5km5分
【駐車場】200台、無料

>>砥鹿神社 詳細な地図や周辺情報はこちら

砥鹿神社の初詣、混雑の状況や対策は?

砥鹿神社初詣 例年の人出は約20万人です。

大己貴命を主祭神とする砥鹿神社は、第42代文武天皇の御世に草鹿砥公宣が里宮を創建したとされ、現在は里宮と本宮山奥宮の2社より成り立つ三河国一宮です。

砥鹿神社では、元日の1月1日午前6時より歳旦祭並氏子献穀祭が行われ、1月3日午後2時30分より氏子有志による稲作の予祝儀礼にあたる田遊祭が行われます。

砥鹿神社は、家運隆昌や交通安全、厄難消除などの御神徳があるとして、正月三が日で約20万人の初詣客が参拝します。

混雑状況としては、愛知県で5番目の初詣客を誇る砥鹿神社なので、大晦日より交通規制がかかり、周辺道路や公共交通機関、境内は大変な混雑となります。

神社には、200台分の駐車場が用意されていますが、初詣のピーク時にはかなりの待ちとなるので、混雑対策として公共交通機関の利用がおすすめです。

また、砥鹿神社の本宮山奥宮に参拝する際には、本宮山スカイラインが凍結する可能性があるので、スタッドレスタイヤ装着の必要性があります。

砥鹿神社周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

砥鹿神社のある豊川市では、市内に日本三大稲荷の一つに数えられる豊川稲荷がある事からいなり寿司が名物とされ、市内のどのお食事処でもいなり寿司を味わう事ができます。

特に、豊川稲荷の参道のお食事処では、煮て味を染み込ませた揚げにすし飯を詰める一般的ないなり寿司だけでなく、千枚漬けを酢飯に巻いた大根漬いなりや味噌カツをのせた味噌カツいなり、カラフルなレインボー稲荷、大葉入りの稲荷を天ぷらにした大葉稲荷天ぷらなどバラエティーに富んだいなり寿司が味わえます。

立ち寄りスポットとしては、豊川稲荷や五社稲荷、ラグーナテンボス、御油の街並などがおすすめです。

ラグーナテンボスは、レストランやアウトレットモール、おさかな市場などのショッピングモール、マリーナ、テーマパーク、天然温泉施設などを備えた大型リゾート施設です。

現在は、運営会社がエイチ・アイ・エスに変わり、子供に大人気のワンピースのイベントが行われています。

砥鹿神社 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で砥鹿神社への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「砥鹿神社初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら砥鹿神社への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です^^

>>砥鹿神社 高速バスの予約はこちら

砥鹿神社の初詣におすすめの宿泊情報は?

豊川市は、東名高速道路や国道一号線、東海道本線、東海道新幹線、名古屋鉄道本線などが乗り入れている交通の要衝地です。

そして、海側の工場地帯だけでなく、内陸にも自衛隊の基地や工業地域がある事から、豊川市には宿泊施設が市内の至る所にあります。

砥鹿神社へのアクセスは、JR飯田線三河一宮駅から徒歩5分、マイカーによるアクセスは東名高速道路豊川ICから国道151号を三河一宮駅方面へ車で1kmです。

初詣の宿泊先としては、三河一宮駅周辺の宿泊施設だけでなく、豊川稲荷稲荷周辺や豊橋市駅周辺の宿泊施設の利用もおすすめです。

三河一宮駅周辺の宿泊情報としては、チサンイン豊川インターやホテルルートイン豊川インター、ホテルクラウンヒルズ豊川、豊川ビジネスホテルなどのリーズナブルな宿泊施設があります。

豊橋市駅周辺の宿泊情報としては、ホテルアソシア豊橋や豊鉄ターミナルホテル、ホテルアークリッシュ豊橋、豊橋グリーンホテルなど数多くのホテルがあり、予算や好みに合わせて選ぶ事ができます。

>>砥鹿神社周辺のホテル口コミはこちら

愛知県 砥鹿神社(とがじんじゃ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加