立木観音 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「立木観音(安養寺)の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は、
滋賀県の立木観音(たちきかんのん)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして立木観音周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

立木観音初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】厄除け、心願成就、子宝成就、学業成就、交通安全、家内安全、無病息災
【参拝時間】12月31日23時~1月1日20時、1月2日は6時~19時まで、3日は6時30分~18時30分
【初詣行事】元旦会:1月1日~7日、初立木:1月8日~31日
【TEL】077-537-0008
【HP】http://www.tachikikannon.or.jp/

【住所】滋賀県大津市南郷奥山1231
【立木観音(安養寺) 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR石山駅→京阪バス大石行きで20分、バス停:立木観音前下車、本堂まで徒歩20分
 クルマ:名神高速瀬田東IC・瀬田西ICから国道422号経由7km12分
【駐車場】50台、無料(近隣に約500台の臨時駐車場)

>>立木観音 詳細な地図や周辺情報はこちら

立木観音(安養寺)の初詣、混雑の状況や対策は?

立木観音初詣 例年の人出は約8万人です。

滋賀県は数多くの神社があることで有名ですが、立木観音は昔から地元の人に立木さんの愛称で親しまれてきました。

立木山の中腹に位置しているこの神社は境内まで約800段の石段が続くことで有名です。

ご利益は学業成就に厄除け、交通安全など様々あります。

初詣の時期は混雑が予想されますが、混雑対策として駐車場が臨時で開けてもらえるため、比較的楽に車を停めることができるでしょう。

混雑状況はその年により変わってきますが、基本的に三が日は特に混み合いが予想されますので、混雑を避けるのであれば、四日以降に初詣に行くと良いです。

日々の生活の厄を取り払ってくれるという意味で、厄年の方は特に訪れることの多い神社となりますので、厄年になる人は無事息災の御祈願をうけることをおすすめします。

車の渋滞が気になる人はバスが15分毎くらいで出ていますので、石山駅前より京阪バスを利用すると、立木観音前のバス停から歩いてすぐの場所に神社があります。

立木観音周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

立木観音は瀬田川沿いに位置していますが、近辺のお食事処は石山寺付近まで行く方が良いでしょう。

立木観音の神社自体が山にありますが、付近には歩いて行けるスポットが少ないため、石山寺付近まで行くといくつかのお店が並んでいます。

特におすすめの料理はシジミ料理になります。

滋賀県は瀬田シジミが有名で、柔らかで肉厚のあるシジミご飯が特に人気があります。

また、定食屋や割烹などを出す小料理屋も幾つか並んでいますので、好みに応じて選ぶと良いでしょう。

近辺の立ち寄りスポットは、石山寺になります。

石山寺は特に紅葉の時期にもなれば、夜はライトアップされており、実に美しい紅葉を楽しむことができるのでおすすめします。

徒歩数分の場所にある南郷温泉も良いです。

苦労して登った足の疲れを南郷温泉で癒すと足のむくみや痛みも改善されますので、日帰り入浴で立ち寄ると良いでしょう。

リウマチや神経痛にも効果があるといわれている温泉なので、若い世代からお年寄りまで人気があります。

立木観音 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で立木観音(安養寺)への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「立木観音初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら立木観音への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>立木観音 高速バスの予約はこちら

立木観音の初詣におすすめの宿泊情報は?

立木観音近辺の宿泊情報はインターネットや雑誌等でもよく出回っていますが、滋賀県大津市南郷にいくつかの宿泊施設がありますので、初詣で宿泊してから神社に行こうと考えている方は利用すると良いでしょう。

おすすめは南郷温泉二葉屋です。

こちらは部屋から瀬田川の美しい景観を望むことができますので、川沿いのさわやかな風を肌で感じられると好評です。

また、全客室が少ないので、アットホームな雰囲気で隠れ宿に来た感覚で利用することができるため、特に家族連れのお客さんから人気が高い旅館となっています。

食事も滋賀県の名産品である近江牛を楽しむことができて、名物の鯉の煮付など季節に応じて色とりどりの様々な食事を味わえます。

レイアホテル大津石山はお値段が非常に魅力です。

朝食バイキングが無料で食べられるだけではなく、石山駅から徒歩二分の立地にありますので、立木神社で初詣を済ませて、観光し終わってから宿泊することも可能となっています。

>>立木観音周辺のホテル口コミはこちら

滋賀県の立木観音 安養寺(たちきかんのん あんようじ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加