石山寺 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「石山寺の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
滋賀県の石山寺(いしやまでら)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして石山寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

石山寺初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】安産、福徳、縁結、厄除
【参拝時間】1日は1時~16時30分、2日からは8時~16時30分
【初詣行事】修正会大祈祷厳修:1月1日~3日 13時~
【TEL】077-537-0013
【HP】http://www.ishiyamadera.or.jp/

【住所】滋賀県大津市石山寺1-1-1
【石山寺 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:京阪石山寺駅→徒歩10分
 クルマ:名神高速瀬田東IC・瀬田西ICから10分
【駐車場】石山寺観光駐車場120台、600円

>>石山寺 詳細な地図と周辺情報はこちら

石山寺の初詣、混雑の状況や対策は?

西暦747年に聖武天皇の勅願で創建された石山寺は、紫式部ゆかりの花の寺としても有名な寺院です。

1年を通して様々な種類の花を楽しむことができ、壮大な寺院と可憐な花が一か所で見られる名所として、年間を通したくさんの参拝客が訪れます。

本堂には紫式部が『源氏物語』を起筆したという源氏の間というものもあり、ファンにはたまらないお寺となっています。

そんな石山寺の初詣は、元旦の午前0時から門が開かれ、午前2時から除夜の鐘が始まります。

年が明けた瞬間の深夜から参拝ができるということもあり、夜深い時間でもたくさんの参拝客が訪れます。

特に、除夜の鐘は先着108名の中に入れば一般客でもたたくことができることから、たくさんの人でにぎわうので、除夜の鐘が近付くにつれて混雑状況は悪化していきます。

初詣の参拝自体は1月1日から3日まで行っているので、元旦や除夜の鐘の時間帯を避け、混雑対策をしながら快適に参拝に行くのもおすすめです。

石山寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

石山寺周辺には、滋賀県の名産牛である近江牛が楽しめるお食事処がたくさんあります。

お正月からちょっとだけ贅沢をして、素敵な1年の幕開けとするためにも、絶品の近江牛を味わってみるのがおすすめです。

さらに高級食材であるハモが味わえるお店や、最近続々と増えているオシャレなカフェでも食事を楽しめるので、自分に合ったお食事処が選べます。

滋賀県にいったのならぜひ行ってほしいお立ち寄りスポットは、やっぱり琵琶湖です。

湖畔まで行くと、どこか海に来たような気分を味わうことができますし、初日の出や夕日などの幻想的な景色を楽しむこともできます。

さらに、湖畔には最近オシャレなカフェが続々と登場してきているので、湖の壮大な景色を眺めながら食事を楽しむのも贅沢でいいでしょう。

また石山寺は、JR京都駅から電車ですぐのところにあるので、京都まで足を伸ばし、さらに初詣を楽しむのも定番のコースです。

関西の魅力をたっぷり味わえますよ^^

石山寺 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で石山寺への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「石山寺初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら石山寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>石山寺 高速バスの予約はこちら

石山寺の初詣におすすめの宿泊情報は?

石山寺周辺には滋賀県ならではの景色を堪能できる宿泊施設がたくさんあります。

部屋の中から琵琶湖を望めるホテルや、忙しさから解放されるような静かな旅館や民宿など、初詣に行った時だからこそ味わいたい日本らしさを堪能できる施設に泊まるのがおすすめです。

条件に見合った宿泊情報を確認できるようにしましょう。

また、先ほども紹介したように、石山寺はJR京都駅までのアクセスがとてもいいところに位置しているので、もっと初詣を楽しみたいという方は、京都駅を拠点とするためにその周辺に宿をとってもいいでしょう。

京都にはさらに多くの宿泊施設がありますので、自分の条件に合ったものがより選びやすくなります。

さらに、京都のメインストリートである河原町通りや烏丸通りなどに宿をとってみても京都を思う存分味わうことができるのでおすすめです。

滋賀県は京都だけでなく、大阪へのアクセスにも適しているので、さらに関西の魅力を感じたい方は、大阪まで足を運んでみてもいいかもしれません。

>>石山寺 周辺のホテル口コミはこちら

滋賀県 石山寺(いしやまでら)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加