引接寺 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「引接寺(千本えんま堂)の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
京都府の引接寺(いんじょうじ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして引接寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


毎月11万円 簡単にお金を稼ぐ方法をご存じですか?
自宅で好きな時に楽して稼げる方法を期間限定でご紹介!


詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
フルオートメーションアドセンスパッケージ

(人数限定なので、すでに終了していたらご了承ください...)

引接寺初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】厄除け、強運
【参拝時間】12月31日~1月1日16時30分まで
【初詣行事】年頭祈願、1月1日~3日 9時~12時
【TEL】075-462-3332

【住所】京都府京都市上京区千本通芦山寺上ル閻魔前町34
【引接寺(千本ゑんま堂) 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR京都駅→市バス206系統で22分、バス停:乾隆校前下車、徒歩5分

>>引接寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

引接寺の初詣、混雑の状況や対策は?

厄除けや強運のご利益がある京都市上京区にある引接寺は、閻魔法王がご本尊となっている真言宗のお寺で、閻魔像はなんと3mもある巨像です。

引接寺の初詣の混雑状況は、元旦の9時頃からお昼頃まで年頭祈願が行われるため特に混雑していますので、できるだけその時間帯を避けて出かけることで混雑対策になります。

千本ゑんま堂という愛称もあるこちらのお寺は千本通りのレトロな商店街の中にあります。

入り口もこの千本ゑんま堂という看板が出ていますのですぐにわかります。

本堂裏には精霊供養の塔婆流しができる場所があり、境内には平安時代の恋愛物語を書いていた紫式部の供養塔もあります。

この供養塔は1386年に作られたもので、貴重な十層の多重塔であることから国の重要文化財に指定されています。

興味がある方は一度見てみるのも良いでしょう。

このお寺までは、JR嵯峨野線の二条駅もしくはJR京都駅から市バスに乗って乾隆小学校前まで行き、そこから徒歩で2分程度です。

引接寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

引接寺周辺のお食事処はどんなところがあるのかといいますと、徒歩10分程度の場所に主に鶏肉料理を出してくれる老舗があります。

スープと水炊きが有名ですが、親子丼も人気があります。

昼は親子丼のみで、夜が水炊きなどの本格的な鶏料理を食べることができます。

同じく徒歩12分ほどで行ける場所には茶屋があります。

日中は行列がよくできていますので、早めに出かけるようにするのがポイントです。

でき上がったばかりの豆腐を使った料理が特に人気となっており、京都の味を堪能することができます。

立ち寄りスポットとしては、徒歩8分で行ける天神さんの愛称がある北野天満宮がおすすめです。

三が日はとても混んでますからそれを避けて出かけるほうが良いですが、桃山文化を代表する神社建築である国宝の本殿や拝殿などは見応えがあります。

また、境内自体も御土居の名残があり、史跡となっています。

こちらは学問の神様である菅原道真公を祀っていますので、初詣の時期は受験生がよく参拝しています。

引接寺 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で引接寺(千本えんま堂)への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「引接寺初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら引接寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です^^

>>引接寺 高速バスの予約はこちら

引接寺の初詣におすすめの宿泊情報は?

引接寺の初詣に訪れる場合、せっかくですからいろんな観光をゆっくりするためにも宿泊するのが良いでしょう。

宿泊情報としては地下鉄四条駅・阪急烏丸駅から徒歩約6分の和モダンな旅館があります。

京都の情緒を感じることができ、入り口は京都の町屋をイメージしており、とても静かです。

大浴場では地下100mから汲み上げた美肌効果のある湧き水を使用しています。

JR京都駅からタクシーで約10分ほどで行けるのが抹茶や京菓子のウェルカムドリンクサービスがある旅館です。

創業81年の老舗旅館で入り口からお香の良い香りを感じることができます。

料理は料理長が作る旬の食材を使った季節ならではの京懐石で、団体で宿泊する時にはゆったりとした部屋がありますので十分にくつろいで過ごすことができるのも魅力です。

記念日などのお祝いで宿泊する時には宿のほうからプレゼントをもらうこともあるなどサービスの良さに定評があるのでリピーターも多いです。

>>引接寺周辺のホテル口コミはこちら

京都府 引接寺(いんじょうじ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加