妙蓮寺 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「妙蓮寺の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は、
京都府の妙蓮寺(みょうれんじ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして妙蓮寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

妙蓮寺初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】良縁成就
【参拝時間】12月31日~1月1日は終日参拝OK
【TEL】075-451-3527

【住所】京都府京都市上京区寺ノ内通堀川西入ル
【妙蓮寺 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR京都駅→市バス9・12号系統で25分、バス停:堀川寺ノ内下車、徒歩2分
【駐車場】5台、無料

>>妙蓮寺 詳細な地図と周辺情報はこちら

妙蓮寺の初詣、混雑の状況や対策は?

法華宗の大本山である妙蓮寺は永仁2年(1294)に創建された歴史深いお寺です。

場所は京都市の北の方に位置し、冬はキレイな雪化粧が見られることもあります。

その名前の通りキレイな芙蓉や妙蓮寺椿と呼ばれる花が春に咲き誇り、一年中季節の花を楽しめることでも有名なお寺です。

そんな妙蓮寺の初詣は大晦日に鐘をつくところから始まります。

除夜の鐘つきは信者だけでなく、一般客でもお賽銭や整理券を持っていればすることができるので、混雑状況が悪化する前に早めに行くことも混雑対策としてはおすすめです。

日付が変わったころからは元旦会国祷法要が行われ、法要が終わった後は本堂縁側から福餅がまかれるので、福餅が取りやすい位置に早めに行っておくのもおすすめです。

その餅を拾ってお雑煮を作って食べると、その一年に大きな福がやって来ると言われていて、それ目当てでたくさんの参拝客でにぎわうので注意しましょう。

また、境内では無料で甘酒がふるまわれます。

妙蓮寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

妙蓮寺周辺にはのどかな京都の町並みが広がっており、様々なジャンルのお食事処がそろっています。

周辺にはもちろん京都らしい食事が楽しめるところもあるので、初詣に行った時は京都らしいおばんざいを食べて一年の最高のはじまりを演出してみてもいいかもしれません。

お子さんのいらっしゃる方はファミリーレストランもあるので安心です。

さらに、流行のオシャレなカフェやイタリアンレストランなどももちろんあるので、若いカップルなどにもおすすめです。

また、妙蓮寺周辺には少し足を伸ばせばたくさんのお寺などのお立ち寄りスポットがあるので、京都に行ったからにはたくさんのお寺を巡り、一年の福を祝っていてもいいかもしれません。

歩くのには少し距離があるところもありますが、観光用の市バスや地下鉄などもたくさん走っているので、不自由なく回ることができます。

そして、市バスを使えば二条城や京都御所など、京都定番のスポットにも行くことができるのでおすすめですよ^^

妙蓮寺 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で妙蓮寺への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「妙蓮寺初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら妙蓮寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>妙蓮寺 高速バスの予約はこちら

妙蓮寺の初詣におすすめの宿泊情報は?

妙蓮寺周辺には京都に行ったら行くべきお寺がたくさんそろっていることもあり、ビジネスホテルはもちろん、様々なホテルや旅館、民宿などの宿泊施設がそろっています。

初詣に行って新年からはんなりとした雰囲気の旅館で贅沢するのもいいですし、楽な気持ちでビジネスホテルに泊まることも可能です。

しかし、京都は日本国内だけでなく、世界中から観光客がたくさん訪れる地ですので、ホテルや旅館はたくさんあるにも関わらず、人気の宿はすぐに埋まってしまう可能性があります。

早めの予約を心掛け、しっかりと宿泊情報をチェックしておきましょう。

京都に行ったからには、京都を満喫したいという方は、妙蓮寺は京都駅まで市バス1本、京都のメインストリートである四条や三条からも市バス1本で来られるので、京都駅や四条・三条周辺で宿をとってもいいでしょう。

最近では、京都にもリーズナブルな価格で泊まれるゲストハウスやカプセルホテルが増えてきているので、宿泊費を節約したい方にはそちらもおすすめです。

>>妙蓮寺 周辺のホテル口コミはこちら

京都府 妙蓮寺(みょうれんじ)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加