智積院 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「智積院の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
京都府の智積院(ちしゃくいん)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして智積院周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

智積院初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【ご利益】諸願成就
【参拝時間】9時~16時30分、除夜の鐘は12月31日11時45分~

【初詣行事】
 修正会:1月1日
 元朝護摩供:1月1日

【TEL】075-541-5361
【HP】http://www.chisan.or.jp/sohonzan/

【住所】京都府京都市東山区東大路七条下ル東瓦町964
【総本山智積院 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR京都駅→市バス206系統で7分、バス停:東山七条下車、徒歩すぐ。または京阪電気鉄道七条駅→徒歩10分
【駐車場】30台、無料

>>智積院 詳細な地図と周辺情報はこちら

智積院の初詣、混雑の状況や対策は?

智積院は、京都市東山区にある真言宗智山派総本山の寺院で、金剛界大日如来を本尊としています。

創建は足利時代、富岡八幡宮を創建したこともある長盛法印により真言宗中興の祖・興教大師縁の寺としての歴史が始まりました。

戦国時代には豊臣秀吉と対立したことから寺院が焼け落ち、住職・玄宥たちは高野山に避難し難を逃れました。

天下人になった徳川家康から東山の土地の寄進を受け、再び歴史を紡ぐことになりました。

智積院の境内は緑も多く、東山随一とも評される名勝庭園はまるで池の上に寺院があるような感覚を感じさせます。

特に、大書院に隣接する「利休好みの庭」は小堀遠州が造形したもので、親交のあった千利休ならばこんな庭をつくだろうと考え、建設したとされています。

智積院は京都の初詣スポットとしても知られており、元日になると大勢の初詣客で賑わいます。

混雑状況が発生するのは元日午前9時からで、正午から14時頃にかけてピークに達します。

また、寺院の無料駐車場は30台分のみなので、マイカーでの移動は避け、公共交通機関を利用することが混雑対策になります。

どうしてもマイカー移動をするときには、有料駐車場を使いましょう。

智積院周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

智積院の近辺にはお立ち寄りスポットやお食事処がたくさんあります。

初詣めぐりをしたいなら、神社仏閣をめぐると良いでしょう。

最も近いのが、後白河法皇により創建され厄除けや縁結びのご利益のある「新日吉神宮」は、狛犬ならぬ狛猿でも知られています。

天台三門跡の一つ「妙法院」は、明治維新時期に7つの公家が京から追放された七卿落ちの現場となった宸殿が有名です。

浅井三姉妹の茶々・初・香・江の縁の寺でもある「養源院」、豊臣方4万に攻められた徳川方守備隊が自害、その血が染み込んだ伏見城の板敷きを天井にした血天井が知られています。

後白河法皇の身代わりとなった不動尊で知られる「法住寺」は身代わりさんと呼ばれていて、忠臣蔵の大石内蔵助が吉良邸討ち入りの成功を祈願した寺でもあります。

南北に延びる三十三間堂のある「蓮華王院」は、堂の合間に柱が33本あることで有名です。

お食事処にとしては、智積院境内にあるレストラン「一休庵智積院会館店」が便利です。

また、多彩な焼酎が人気の「こころ」、手頃でボリュームのある洋食の「レストラン 里」があります。

これ以外にも京都らしい和菓子を販売してる店も多くなっています。

智積院 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で総本山智積院への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「智積院初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら智積院への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です^^

>>智積院 高速バスの予約はこちら

智積院の初詣におすすめの宿泊情報は?

智積院の初詣に便利な宿泊情報が近隣に多くあります。

寺院から最も近いのが「ハイアット・リージェンシー 京都」です。

京都の景観にもなじんだ外観と和風装飾がなされた落ち着いた空間を備えた高級ホテルで、ゆったりとした部屋や贅沢な食事とサービスが特徴です。

同じく高級ホテルの「東山閣」は、和室・和洋室・洋室の3タイプの部屋から選べ、開放的な大浴場で疲れを癒やすことができます。

また、懐石風和食の朝食や昼食は種類も豊富で目と舌で味わえます。

京都の町家風情を楽しみたいなら「旅館 やまと」がおすすめです。

お手頃な一拍二食プランやレディースプランがお得で女性の利用客も多いです。

これ以外にも、京の町家1棟を1日貸しきることができる「月輪こはく庵」や、7条駅から徒歩約2分でリーズナブルな「京乃宿 鴨東」など他多数あります。

また、外国人観光客の利用が多いのが「Blue Tengu Sanjusangendo Vacation Rental House」、「Guesthouse Soi, Kyoto」、「Kessei Guest House」などです。

>>智積院 周辺のホテル口コミはこちら

京都府 智積院(ちしゃくいん)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加