禅林寺 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「禅林寺の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
京都府の禅林寺(ぜんりんじ)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして禅林寺永観堂周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

禅林寺初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【参拝時間】9時~16時
【TEL】075-761-0007
【HP】http://www.eikando.or.jp/

【住所】京都府京都市左京区永観堂町48
【禅林寺永観堂 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:京都市営地下鉄蹴上駅1番出口→徒歩15分
【駐車場】20台、無料

>>禅林寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

禅林寺永観堂の初詣、混雑の状況や対策は?

禅林寺は、京都府は京都市左京区にあり「永観堂」の愛称でも親しまれている寺院です。

秋口は見事な彩りを見せる紅葉の名所としても知られています。

平安時代のはじめごろ、弘法大師の弟子・真紹僧都によって建設されましたが、後の世に永観律師が修行の場として発展させ、民衆の心を救った功績から永観堂と呼ばれるようになりました。

国の重要文化財に指定されている、本尊の阿弥陀如来立像は左後方を振り返る姿であるため、「みかえり阿弥陀」とも呼ばれています。

禅林寺の初詣情報として、元旦・三が日の開門時間は9~17時までとなっています。

混雑状況として、京都市街地にあるため三が日は京都市一帯が車で混み合います。

車での身動きが取りづらくなるため、混雑対策として公共交通機関を利用しましょう。

電車でのアクセスは、JR京都駅から市バスでアクセスするか、京都市営地下鉄・蹴上駅の1番出口より徒歩15分の距離にあるため、地下鉄を利用するかのどちらかが望ましいでしょう。

禅林寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

禅林寺近くのお食事処として、「よーじやカフェ」をおすすめします。

徒歩10分圏内にあり、京都の街並みに映える昔ながらの日本家屋の店舗で、和の雰囲気を楽しめる空間でおいしいお茶とスイーツを召し上がりましょう。

カプチーノ・パフェなど数々のメニューを、美しい日本庭園を眺めながら、観光・京都巡りの際の一服に、ぜひどうぞ。

また、店内ではよーじやグッズを購入することができるので、おみやげも一緒に買いましょう。

周囲の観光・立ち寄りスポットとして、禅寺の中でも日本で最も格式高い「南禅寺」に訪れましょう。

中でも石川五右衛門の伝説でも有名な三門は、高さ22メートルもの圧巻の眺めです。

国宝である方丈は大方丈・小方丈から成り立ち、狩野派である狩野元信・狩野探幽による襖絵は実に見事な作品です。

ほかにも、名勝である方丈庭園は、小堀遠州の手によって作られた江戸初期の代表的な枯山水庭園であり、季節によってさまざまな表情を見せる魅力的なスポットです。

ぜひ一度訪れてみてください^^

禅林寺 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で禅林寺永観堂への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「禅林寺初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら禅林寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>禅林寺 高速バスの予約はこちら

禅林寺の初詣におすすめの宿泊情報は?

禅林寺の初詣で新しい年を迎えるなら、京都に宿をとって観光スポット巡りも一緒に楽しんでみませんか。

京都での宿泊情報として、禅林寺はもちろん八坂神社や南禅寺からもほどない距離にある「京小宿・八坂 ゆとね」をご紹介します。

京都の雰囲気を満喫できる、京都町家造りの建物を採用した宿では、隠れ家的な落ち着いた空気と昔懐かしい、古き良き日本の空気を感じることができます。

お部屋は、和のテイストをちりばめつつもモダンでおしゃれな内装で、ゆったりエレガントな雰囲気を味わうことができます。

長旅・観光に疲れた身体を癒してくれます。

また、旬の食材・京都の四季折々の野菜をふんだんに取り入れ、また名産である豆腐や湯葉、生麩などを用いたぜいたくな会席料理を味わうことができます。

おいしく、またヘルシーで大満足のお食事を堪能することができます。職人の手による味の芸術を存分に楽しんでください。

観光名所はもちろん、ショッピング街にもアクセスしやすい、立地にも優れた宿でぜひ素敵な旅を楽しみましょう。

>>禅林寺周辺のホテル口コミはこちら

京都府の禅林寺 永観堂(ぜんりんじ えいかんどう)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加