勝林院 初詣!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「勝林院の初詣に行って気持ち良く新年を迎えたい!」

そこで今回は
京都府の勝林院(しょうりんいん)初詣の参拝時間や混雑状況、ご利益や初詣行事に関する情報、
そして勝林院周辺でおすすめの立ち寄りスポットやホテル(宿泊施設)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

勝林院初詣のご利益や参拝時間、アクセスや駐車場は?

【参拝時間】1月1日~3日は9時~16時30分
【初詣行事】修正会:1月3日 15~17時
【TEL】075-744-2409

【住所】京都府京都市左京区大原勝林院町187
【勝林院 初詣 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR京都駅→京都バス大原行きで1時間、バス停:大原下車、徒歩15分。または京阪電気鉄道三条駅・京都市営地下鉄京阪三条駅→京都バス大原行きで40分、終点下車、徒歩15分
【駐車場】なし

>>勝林院 詳細な地図や周辺情報はこちら

勝林院の初詣、混雑の状況や対策は?

勝林院は、京都府京都市左京区大原にある寺院です。

835年に円仁によって開山、1013年に天台宗の僧・寂源により創建、1186年には天台宗の僧・顕真と浄土真宗の祖・法然による「大原問答(大原談義)」の舞台になりました。

仏典に節をつけた仏教音楽・天台声明の道場として多くの僧が修練に励んだことでも知られていて、境内にある梵鐘は平安時代に製造されたものです。

大原三千院の北に位置する勝林院にはかつて理覚坊・実光坊・法泉坊・普暁坊の4坊がありましたが、現在では、勝林院の西に宝泉院、南に実光院の2坊です。

勝林院では一般の参拝客でも除夜の鐘がつけることから大勢の方が訪れます。

また、元日には家内安全や健康祈願する初詣客で賑わいます。

少林寺付近は田畑の多い農村地帯のため駐車場が少ないため、車で移動するときは渋滞などの混雑状況が予想されます。

そのため、京都バスなどの公共交通機関を利用したり、周辺にある宿泊施設を利用すると初詣の混雑対策になります。

勝林院周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

勝林院の近くには立ち寄りスポットやお食事処があります。

最も近いのが「京美茶屋」です。

営業開始から60年以上の老舗で京風民家の佇まいのお店では、名物の湯葉と豆腐をつかった湯葉定食や湯豆腐定食、お手頃な価格の門前、ゆばそばおろしそばセットなどを楽しめます。

三千院の階段の前にある「一福茶屋」は、駄菓子屋のような雰囲気のある店舗で麺類を中心のメニューを揃えています。

国道367号線のバス停下車、脇道に入って徒歩約5分の「志野松門」は、京湯葉と湯豆腐が名物です。

大原産の野菜や湯道を中心に、大根かぼちゃのきんとん、卵焼き、ふろふき大根などの山菜料理が評判で、美しい盛り付けのが京都を感じることでしょう。

スイーツが恋しくなったら国道バス停から西に入ったところにある「来隣」がおすすめです。

ハンドドリップコーヒーなどのコーヒー、コーラやオレンジジュースなどのソフトドリンク類、フレンチトーストやキャラメルホッツタルトなどスイーツ類、おにぎりやサンドイッチ、大原プレートなどの軽食が人気です。

これ以外にも、国道沿道には定食屋メニューの「はんじ」、そばメニューの「うえなえ」など他多数あります。

勝林院 格安の交通手段をお探しなら!

初詣で勝林院への交通費を安く抑えたいなら高速バスがおすすめです。

なので、

「勝林院初詣の往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら勝林院への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です^^

>>勝林院 高速バスの予約はこちら

勝林院の初詣におすすめの宿泊情報は?

初詣に便利な気になる宿泊情報として9施設ほどあります。

勝林院に最も近いのが「芹生(せりょう)」です。

観光に絶好の立地で、細かい気遣いのおもてなしの接客サービスに定評があります。京都の趣を感じられる外観や内装、京野菜や減農薬、大原の山菜、厳選した京都地酒など目と舌で楽しめます。

三千院の階段近くにあるのが「魚山園」です。

民芸建築の座敷で四季折々の京料理を楽しめます。古代檜風呂は自然を愛でながら疲れを癒やすことができるでしょう。

「三千院道」は、気ままにのんびりできる日帰りプランや宿泊プランを用意しています。

オリジナル味噌鍋、湯豆腐、地鶏すき焼、牛肉のすき焼、ぼたん鍋など素材を厳選した料理、屋根のない開放感ある岩風呂は空と周囲の山を眺めながらゆっくりできます。

手頃な価格なら「民宿 野田家」がおすすめです。

趣を感じさせる和風旅館で味噌鍋が名物です。

他にもたっぷりに味噌鍋が評判の「民宿 きつね」、和モダン和室と地鶏ししゃもすき焼きやぼたん鍋が人気の「旅荘 茶谷」、大原温泉の湯元「民宿 大原の里」、地鶏の味噌鍋や近江しゃものすき焼きなどが人気の「大原山荘」、外国人観光客も利用する「民宿 古知平」があります。

>>勝林院周辺のホテル口コミはこちら

京都府 勝林院(しょうりんいん)初詣のご参拝で素敵な一年をお過ごしくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加